何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

直接手渡しすることが多いような気もする

nlab.itmedia.co.jp 確かに機能的に作られた形ではありますが、一方で見ただけで使い方が分からない人もいるということは、このデザインには改良の余地があるということなのかもしれません。

ちびまる子ちゃんもそういうことになるそうな

ranking.goo.ne.jp その昔さくらももこ先生が「コジコジ」で、タイトルに「~くん」とか「~ちゃん」とか付くマンガを「クンチャン漫画」と称していましたが、この総称はもっと知られてしかるべきだと思います(おい)。

今年も外飯はじめました

そろそろ雪も溶けて天気も良くなってきたので、久々に外で米を炊いて喰ってきました。今回は腕試しのつもりで、炊きやすいメスティンではなく、チタンクッカー+バーナーパッドの組み合わせ。風が強かったせいか火の調節に手こずり、ちょっと強飯になってし…

「ミニボウリング」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。今回もMファン88年5月号掲載作品から「ミニボウリング」です。 本作は見ての通りのボウリングゲームです。球を転がして多くのピンを倒し、高得点を目指すのは実際の競技と同じ。ボウリングですとどのピンを狙うとか…

分不相応

たまたま職場の男どもで、20キロのダンベルを片手で頭の上まで持ち上げられるかという話になりました。 それで荒井も試してみましてなんとか持ち上げることはできたのですが、うちに帰って風呂に入ろうと浴槽に右腕をかけて体重をかけたらつりそうになって、…

分相応にやります

blog.shinma.tokyo マクドに限らず、人員的にいっぱいいっぱいの状態であるにもかかわらず、フルにサービスを回すとか、いたずらに規模を広げるという営業モデルは、ほどなく破綻するという気がします。というかそれで大失敗した「すき家」という先例を我々…

忍とNINJAはちがうと思います改め世界忍者戦

www.afpbb.com 海外から応募してくる方には、太平洋を泳いで渡ってくるとか、大凧に乗って空を飛んでくるとかの気概を見せてほしかった次第(おい)

三瀬八森山に登ってきた

雪が溶けて居ても立ってもいられなくなって、軽く山歩きをしてきました。行ってきたのは八森山。最上町は神室連峰の方ではなく、鶴岡の三瀬にある低山です。琴平荘にラーメン喰いに行ったついで三瀬を徘徊したところ、近くにこういう山があることを知り、興…

世界を創るということだ

たとえば独特の世界観やストーリー、テーマで人気のアニメや小説、映画は数あれど、その二次創作の多くが意中のキャラクター同士のカップリング話やエロ話であるのを見ると、プロはさすがにプロで、アマチュアはアマチュアなのだなと思うことがあります。い…

平日休みがあたりまえですから

昨日は用事とかでいろいろ出かけていたのですが、どこに行ってもやたら混んでいたので、どうしたものかと考えてみたら春分の日の休日だったことに思いあたり、くたびれたので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。

ささやかながらも致命的なもの

そろそろ腕がなまらないようにと久々にRSRストーブで炊飯をしたところ、燃料を入れておくポリ容器の内蓋が破損していることに気付きました。 この内蓋は持ち運びの際に燃料が漏れないようにするパッキンがわりであるほか*1、ストーブに燃料を注ぐ際出過ぎな…

飯屋に通う心構え

気に入った食い物屋とかには何度も通ったりするわけですが、常連になったからといって「いつも来てるんだからサービスしてよ」といった物言いをするのが、荒井は本当に嫌いです。 通うのは旨いものが食える店を贔屓にしたいから。気に入った食い物屋がなくな…

一番使ってみたいのはニコノスだ

www.rentio.jp 水中ハウジングを使えということなんでしょうが、この手の防水防塵デジカメにはセンサーサイズの大きな高画質モデルがないので、そういうのがあったら引き合いはどうなんだろうと思うことはあります。

名前とは呪であると晴明が「陰陽師」で言ってました

www.hochi.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、昔ファンタジー漫画やゲームとかでよく見た「本名を知られることとは、知った相手に生殺与奪の権利を与えるのに等しいことである」みたいな設定を思い出した俺。

「ロセオ」&「ドットアクション」

せっかくだからパソコン雑誌の同じ号に載っているプログラムはすっかり入力してしまった方がよいだろうということで、またMファン88年5月号のプログラムを入力中です。今回はまとめて2本、「ロセオ」と「ドットアクション」のご紹介です。 「ロセオ」は対戦…

常識を働かせてください

www.narinari.com IKEAには気の毒ですが、この回の春日さんはタモリ倶楽部で投網を打ったのと同じくらい、いい仕事をしていたと思うのであります。まぁ、山形県民的にはIKEAより天童木工ですが(おい)。 ところで。30年くらい前、YTSの夕方のニュース番組とか…

要はいつもの手抜きです

今日は用事で半日ほど仙台に出かけてました。そういうわけでくたびれたので今日のネタはこのへんで終わり。 荒井も10年前よりすっかり疲れやすくなりました。歳は取りたくないもんで(泣)

三瀬駅で見ました

togetter.com はじめてこのポスターを見た時、伊達さんが首から提げているカメラがなんなのかがまず気になった俺(おい)

貧しいイメージの大金持ちカルタよりネオ地獄カルタのが好きです

headlines.yahoo.co.jp 雑誌メディアの生き残り戦略として、お金を払ってくれる「隙間」を探し狙い撃ちにするということなんでしょうが、この場合趣味が妙に成金くさい感じがするというか、こういうお金持ち向けの雑誌を作る編集者の方々がお金持ちであると…

回らない寿司はわりと普通の食いものでした

j-town.net 逆に回らない寿司屋では、一人でふらりと寄っていきなりカウンター席に座るのは難易度の高い行為であることを考えれば。

今年は一月以上早く乗りはじめた

車がないなら単車に乗ればいいじゃない。そういうわけできのうは久々に単車を動かしてきました。もちろん今季初、今年の乗り初めです。天気予報では一日中くもりで気温もさほど上がらないと言っていたものの、この時期わずかでも青空がのぞいて日も差してく…

車検で大散財

恒例車検のため、愛車パジェロミニをディーラーに預けているのですが、どうやら思った以上に満身創痍だったようで、締めて15万強の見積額を提示されげんなりしているので今日のネタはこのへんで終わり。毎度言ってますが、乗りたくなる車を開発することも大…

春の一画面プログラム祭

ここ数年は大作を中心に入力していましたが、大作ばかりがプログラムではありません。モニタの1画面にリストが収まってしまうショートプログラムは「1画面プログラム」と呼ばれる一ジャンルを築いています*1。中でも「プログラムポシェット」や「MSXファン」…

アメヤのテクノそばには復活して欲しい

www.sankei.com 絵空事であることは十分承知してはいるのですが、うどん・そば自販機には今でも一定の需要があるはずですので、自販機の製造やメンテナンスを請け負う酔狂な企業が一社くらいあっても、意外と引き合うのではないかと想像したりもします。

フォートレスエクスプロレーションのカメラオブスキュラは見てみたい

gakumado.mynavi.jp その昔修学旅行でTDLに行ったときは、真っ先にスペースマウンテンに乗った後、班の一行でゲーセンコーナーに籠もってました。アップライト筐体の「アウトラン」はあんまりだったぜ(泣)。

俺がドリャスで一番遊んだゲームだ

ranking.goo.ne.jp 真っ先に思い浮かんだのは「斑鳩」だったが、50位にすら入ってなかったぜ(泣)

そもそもタモさんなんでしょうか

gakumado.mynavi.jp 初代ドラスレのタモリだろ常考と反応する程度のレトロゲーマー俺。

山形にもあるとは気付かなかった

www.narinari.com 一般には不人気ながら根強い支持があるゆえに定番となっているという話は、示唆に富んでいるなぁと思いました。

移植版ROCKER

大作プログラムの在庫がないので、手持ちの中規模プログラムをぼちぼち入力しとります。そういうわけでこの度入力が終わった「移植版ROCKER」のご紹介です。 「ROCKER」はベーマガ発祥のパズルゲームです。オリジナルは84年に発表されたFM-8/7版。その後数々…

開店シャッターと呼ぶそうです

荒井は飯屋で行列するのが苦手です。なぜなら腹が減っているにもかかわらず、先客が旨そうなものを喰っているのを横目に見ながらひたすら自分の順を待ち続けるのは食欲にあんまりだから。そういうわけで荒井が飯屋に行くときはたいがい空いてる頃合いを見計…