何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アルストでラーメン煮た

先日入手したRSRストーブの使い方に慣れようと、また外飯で使ってみました。今回のテーマはラーメンの茹で方です。 持ってったのは山屋にはおなじみのマルタイ棒ラーメン、使う道具はRSRストーブとちびパン&リッドです。いつものチタンクッカーでないのは、…

買い物したことはないけれど

外飯で使えそうなグッズを求めて雑貨店に行くこともあるのですが、ちょっと気になってることがあります。山形県民にはそれなりに知られた雑貨店ラ・カーサとボンサンパ。いったいどこがどう違うんでしょう?

Respect Fire

山焼きのはずが山火事に… 兵庫・砥峰高原 見物客の簡易型コンロから燃え移る? www.sankei.com うかつだったと責めるのは簡単ですが、ひるがえって自分の場合、外飯等で屋外で火を扱う機会が多いので、気をつけなければならないなと肝に銘じた次第。 アウト…

マクロ式の計算アプリと考えれば

新社会人になる前に習得! 文系のための電卓の使い方―「覚えるととても便利な『M-』『M+』」 | サークル・部活・学生団体 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口gakumado.mynavi.jp ちょっと複雑そうな計算が必要になった場合、blueMSXを起動してBASICの計算プ…

行く努力をすればだいたい行けるんだ

一生行くことはなさそうな都道府県ランキング! まさかの3位に......◯◯県がランクイン!|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデント 自ら行こうとしなければ、行ける場所なんて限られてしまいます。行くことはないだろうと思うことは、自…

ゆとりがなければできないから

文化芸術への県民意識「大きく減退」 山形で県振興懇の初会合yamagata-np.jp そこに住んでいる人々の活力がもろに反映されるのはこうしたアート方面の活動だと思うので、この結果はわりと由々しきものでないかという気はする。

業務連絡

先日お問い合わせ頂いた北川様。こちらの返信は届いたでしょうか? 届いていない可能性があるのでご連絡くださいませ。

両方の穴が詰まると大変ですよね

花粉症なのかこのところ鼻水や目のかゆみがひどい。 ただいま鼻づまりで息がしづらいので今日のネタはこのへんで終わる。

一番好きなSTGはスペースマンボウです

「怒首領蜂 大往生」「斑鳩」激ムズなものから屈指の名作まで! シューティングゲームの傑作5選|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデント 確かにどれも定評のある名STGですが、弾幕系という縛りがあるにせよ、5作中2社がかぶっていて、…

もっぱらおひたしにして喰う

ついさっき、イラクサとは山形ではけっこうよく食べられている山菜アイコのことだと知る*1。ところで今年もなにか山菜を採って喰いたいもので。 *1:厳密にはミヤマイラクサだそうです

ギガパワーの袋より薄いです

荒井も使っているMSRのガソリンストーブは、代理店からパーツ単位で部品が取り寄せられるので、修理や交換が容易という利点があるのですが、一つだけ不満が。どうして収納袋が品揃えされてないのかと。今使ってる付属の袋はところどころ穴が開いてきたので、…

久々に米炊いた

外は雨降りでしたが、雪も解けてきたので、久々に外で飯を炊いて喰ってきました。 場所はこれまで何度かお世話になっている某所の四阿。道具は米が炊きやすいちびパンではなく、腕試しの意味も込めてチタンクッカー。何度もやっているとはいえ毎度米を炊くと…

「MAGNET BALL」

ここのところはベーマガのプログラムをぽちぽち入力しとります。というわけで今回ご紹介するのは86年3月号掲載の「MAGNET BALL」です。 本作はあみだくじを使ったパズルゲームです。画面右から流れてくるボールを、画面左に並ぶボールのところまで導くのです…

RSRストーブ使ってみた

天気が良かったので、先日入手したRSRストーブの試運転をしてきました。アルコールストーブを使うのはこれが初めて。ガソリンストーブとは何かと勝手が違うだろうと予想はしていましたが、思った以上に違ってました。 一番の違いはなんと言っても音です。燃…

袋作った

最近アルコールストーブを買ったり、愛用のチタンクッカーの袋が破れてきたりとで、収納ポーチなり袋なりを新調する必要がありました。さりとてお金で買ってばかりというのも味気ないので、一念発起して、自分で作ってみました。 うちにミシンなんてものはな…

出身は登米です

最近ショックだったこと。荒井の職場の、ゲームやアニメに詳しい後輩が、石ノ森章太郎先生が何者かを知らなかったこと。 曰く「いろんなところで名前だけは見ていて、どんな人か気にはなっていたんですが」。名前だけは知っていたそうですが、それ人物が「サ…

小学校で先生をお母さんと呼んでしまう友達っていましたよね

あるとき、仕事の癖でつい、家の部屋に出入りするとき「失礼します」と言ってしまった。軽く自己嫌悪に陥る。

何を卒業するのだろとチェッカーズが歌ってました

なぜ「卒業ソング」の新たな定番は誕生しないのか? なぜ「卒業ソング」の新たな定番は誕生しないのか? | ORICON STYLE 個人的にはどこの学校も判で押したように、卒業式で同じ曲ばかり歌う状況がどうかしていると思います。 歌詞を読めば「贈る言葉」は卒…

維持する意地

ニコン一眼レフカメラ FM10 希望小売価格改定のお知らせ | ニコンイメージング ニコンがF6と並んで販売しているフィルムカメラFM10が、この4月から大幅値上げされるというお話。 正直、そこまで大金を払う値打ちのある写真機だとは思いませんが*1、製造終了…

最後に行ったのは去年の12月でした

懐かし自販機さんのサイトを覗いていたら、「テクノそば」こと天童のドライブインアメヤさんのそば自販機が、修理不可能な故障により先月はじめに販売を終了したことを知りました。かなりショックです。 貴重な自販機ということで当面は撤去せず、これまでの…

不二子はジャンプスーツだからエロいんだろ

女子競輪集客疑問「裸で走りゃ別」 福井市議が委員会でセクハラ発言 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の総合ニュースサイト 女子競輪集客疑問「裸で走りゃ別」 福井市議が委員会でセクハラ発言 社会 福井のニュース |福井新聞ONLINE:福井県の…

年度末大散財

そういうわけでメチールを買ってきた目的はコレです。春になったら導入するぞと決めていたアルコールストーブをとうとう入手しました。 アルコールストーブは火力の弱さや火加減の難しさ、燃焼持続時間等々の面で、現在主流のガスストーブより分が悪いと見な…

目覚めの三月

そろそろあったかくなってきたので、今年初の外飯をやってきました。今回の目的は、冬の間に手入れしといたドラゴンフライの様子見。ですから献立はいたってかんたん、お湯を沸かしただけで喰える緑のたぬきとじゃがりこマッシュです。かんたんなものでも外…

ロボットアーム

あなたはどれを読んでた? 各新聞社の朝刊4コマの歴史「コボちゃん」「アサッテ君」「サザエさん」|フレッシャーズ報道|フレッシャーズ マイナビスチューデント 例によってお題と記事は関係なく、「アサッテ君」が去年終わっていたことがショックだった俺…

流血の大惨事

献血「いつまで待たせる」と暴行、容疑者逮捕 寒河江署 献血「いつまで待たせる」と暴行、容疑者逮捕 寒河江署|山形新聞 さすがにケンカや負傷で流れた血を献血用に採集するなんてこたできないよなと(おい) ところで気になって調べてみましたが、日本赤十字…

山形に研修に行ってきた

勉強のため荒井が籍を置いているガイド協会の研修会で、村山地方に行ってきました。 若松寺をはじめに文翔館や最上義光記念館等見てきたのですが、とりあえず以前たいきくん展でお世話になった「紅の蔵」の職員さんが、荒井のことをまだ覚えてくれていたのが…

フィリップスのお膝元

マイナー言語の国、オランダ人が語学堪能な理由 グローバル企業の本社が集まるオランダの「楽しみながら英語を習得する法」:JBpress(日本ビジネスプレス) マイナー言語の国、オランダ人が語学堪能な理由 グローバル企業の本社が集まるオランダの「楽しみな…

「ダンジョンマスター」に手を付ける

いろいろと用事が落ち着いたので、去年買っていたアスキーのMSXゲーム「ダンジョンマスター」にようやく手を付けました。当時のハック&スラッシュRPGはシンプルに遊べて良いですな。 ひとまずマイキャラはMAGICIAN。よりによってFIGHTERとかTHIEFとかでない…

だいたい5000円くらいです

高級キャンプ用品 - Yahoo!ショッピング 高級キャンプ用品 - Yahoo!ショッピング ユニフレームのファイヤグリルは確かにシンプルで頑丈で使いやすい銘品ですが、焚き火台の中では安いことでも知られたモデルですので、高級品と呼ぶにはちょっと違うかなと。 …

鶴岡銘菓

齢四十にして、長年気になっていた木村屋の「古鏡」を初めて喰いました。一言で言や求肥入りのきんつばみたいなものですよなぁ*1。 *1:表面は焼いてないので厳密にはきんつばとも違います。