何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

アルストでラーメン煮た

f:id:fukenko:20150330120849j:plain


 先日入手したRSRストーブの使い方に慣れようと、また外飯で使ってみました。今回のテーマはラーメンの茹で方です。
 持ってったのは山屋にはおなじみのマルタイ棒ラーメン、使う道具はRSRストーブとちびパン&リッドです。いつものチタンクッカーでないのは、外がまだ寒いのと火の廻りの良さを考慮したのと、ちびパンで麺を茹でられるかという実験のためです。

 結論から言うと、燃料30ml・ちびパンでそれなりに茹でることはできました。当初の予定では沸騰したところに麺を投入し、燃料を足してさらに3分煮込むつもりだったのですが、わけあって再点火がうまくいかず挫折。結局麺を投入後フタをして5分放置という作り方になりました(泣)。そのせいか仕上がりはそれなりに食べられるものの、粉っぽさが残るものとなりました*1

 ただ、沸騰後麺を投入して放置するという作り方は有効そうです*2。マルタイ棒ラーメンでもそれなりに食べられる状態になったわけですから、日清のチキンラーメンや他のインスタント麺なら、この方法でも十分な仕上がりになると思われます。今回の結果を見る限り、RSRストーブは十分インスタントラーメン調理に使えそうです。

 ところで、再点火がうまくいかなかったのはストーブのせいではありません。点火に使っているジッポーのオイル切れと、予備に持っていった自家製防水マッチの不具合が重なったため。ライターは火が小さくなったおかげでストーブの燃料槽に火が届かず、マッチは側薬の摩耗でうまく摺れないという有様。このあたりも今後の課題となりました。ポケトーチなりストライクイグナイターなり買えということなのか(泣)。

 マルタイ棒ラーメンは一袋2把入りです。まだ1把残ってるので、今回の反省を活かしてまた挑戦してみるつもりです。

*1:マルタイ棒ラーメンの場合、もとが粉っぽいらしく、できることなら麺を煮た湯はスープに使わない方が良いらしいんですが、外飯ではそんなバチあたりなことはできません。

*2:この方法はジェットボイル向け料理本にも載ってたと記憶。というかふつうのカップ麺の作り方ですよな。