何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

MSX2版ザナドゥまたクリアする。

またザナドゥをクリアしました。今度のはMファンの付録に付いてきたMSX2版です。MSX版に慣れるとあらゆる点で遊びづらいです(泣)。 細部でステータスが違っていたりするので、小隊の特定にちょっと手こずるところはありますが、だいたいはMSX版と同じ攻略デ…

目が濡れてる女は股間もビショ濡れなんだと赤塚不二夫先生が言っていた

なぜ「まつげ」はあるのか?謎の解明に迫る 米研究 なぜ「まつげ」はあるのか?謎の解明に迫る 米研究 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News 科学的な説明はそれとして、「あった方がエロいから」という説を主張したい俺(おい)。

スノークのおじょうさんはいまだにノンノンと呼んでます。

実はモテ男! 「ムーミントロール」から学ぶ、愛あふれるイケメン”言動3選 - ウレぴあ総研 実はモテ男! 「ムーミントロール」から学ぶ、愛あふれるイケメン”言動3選(1/2) - ウレぴあ総研 その手の界隈にはスナムーという一大派閥があってだな(おい)。 ま…

ギガパワーWGはメンテしたい。

家業をアウトドア用品大手に変えた2代目社長 スノーピーク山井氏、起死回生の一手となったのは? 家業をアウトドア用品大手に変えた2代目社長 スノーピーク山井氏、起死回生の一手となったのは? (1/9ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ) 個人的に近年の…

青物落とし込みとか泳がせ釣りとか

庶民の味「アジフライ」が消える…大衆魚マアジの水揚げ減少で卸値高騰“ショック” 庶民の味「アジフライ」が消える…大衆魚マアジの水揚げ減少で卸値高騰“ショック”(1/3ページ) - 産経ニュース 日本における水産資源の保護は緊急の課題だと思いますがそれは…

旧道は頻繁になだれていたそうです

雄勝峠の国道13号線が雪崩で通行止めになったという話を聞く。確かにトンネルを出て院内に至るあたりは雪崩が起こってもおかしくないなと思いつつ、実際に雪崩で止まったという話は聞いたことがなかったので、意外さも覚える。

やまぎんホールはわかりやすい

最近、ラジオで「東京エレクトロンホール宮城」という名前をよく聞きます。宮城の県民会館のことなんですが、知らないと東京にあるのか宮城にあるのか紛らわしいというか(泣)

山形の駅ビルにありました

そういうわけでかねてから気になっていた、三奥屋さんのたくあんチョコをついに食いました。発見場所はS-PAL山形のみやげものコーナー。案の定、山形みやげを扱ってそうなところに置いてありました。足で探してやったぜ。 それはさておき、たくあんというか…

まずはおつかれさまでした

ゆず「ANN」3月終了を発表「また帰ってくる」「ただただありがとう」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 ゆず「ANN」3月終了を発表「また帰ってくる」「ただただありがとう」 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能 気になってたわりに、あずきバー柚子味結…

山形の駅ビルにあるかしら

晩菊本舗「三奥屋」Webサイト 置賜の三奥屋さんが開発したというたくあんチョコレートが前から気になっていて、一度食ってみたいと思っているのですが、売っているのを見たことがありません。山形みやげを扱っているようなところなら置いてあるんでないかと…

たいがいキングかワークマンで買ってます

荒井の足の癖なのか、靴を履いていると靴下のつま先がすぐ破れるのに長いこと困ってましたが、最近劇的に改善する方法を見つけました。それはいたってかんたん、靴下を二枚重ねするだけです。 登山靴を常用しているゆえ薄い靴下だと足の据わりが悪いため、厚…

それだけの意味じゃないんだよ

「いただきます」が死語になる? - 新刊JPニュース 「いただきます」が死語になる? - 新刊JPニュース 一人でもいただきますとごちそうさまが必ず言える人間は荒井が目指すところでありますが、一方で「いただきますとは命を頂くという意味である。」と吹聴…

一番好きなのはたまに無印で売っている切れっ端バウム

最近職場の女の子から、セブンイレブンのスティックバウムクーヘンが旨いと教えてもらったので、何件か廻って探してみました。しかし見つからず、かわりに無印のバナナバウムを買って帰ってきた次第。いったいどこに置いてあるんだ...

やりすぎるとすぐ燃え尽きます。

ノヴァ (外国語教室) - Wikipedia 今は亡き英会話教室会社の社是を見て思いました。百年何百年と続いているような老舗は、果たして見るからにやる気満々なモットーを掲げて今まで続いているのだろうかと。

スペイン語ではラストロと言います。

最近知ってショックだったこと。 「フリーマーケット」の「フリー」とは「自由」の「free」ではなく、「蚤の市」を意味する「flea」だったということ。 だからその昔、ハーブ・アルパートがお買い物のテーマみたいに使われてたわけですぜ...

理由の9割方は物欲です

けっこう山に行ったり外で遊んだりするものですから、マルチツールの一つくらいあった方がよいのだろうかと考えることがあります。ビクトリノックスとかレザーマンとかのアレですな。 それで切ったり開けたり挟んだり等々、自分の用途なら何が必要だろうかと…

「ボクソン-チュウメイ」

風邪は引きましたがプログラムは入力してました。というわけで今回ご紹介するのはベーマガ86年3月号掲載のアクションパズル「ボクソン-チュウメイ」です。 80年代半ば、アクションパズルといえばまずは「フラッピー」や「ロードランナー」でした。敵を避けな…

北海道でよく見かけます。

運転中“ピースサイン”で罰金、中国では処罰が「厳しすぎる」との声も。 運転中“ピースサイン”で罰金、中国では処罰が「厳しすぎる」との声も。 | Narinari.com それじゃツーリングでヤエーしたら捕まっちゃうじゃないか(泣)

新と間違われるのは序の口です

昔の同級生が近々選挙事務所を開くというので、荒井の元にも案内状が送られてきました。 送られてきたのはいいんですが、読みこそ同じものの宛名の字を間違っていて、荒井のフルネームの「井」一文字しか合ってませんでした。本当に同級生だったのかと(泣) …

本当に欲しいのかしら

今使ってるGR DIGITAL IIIの調子があんまりよくないので、そのうち買い換えた方が良ろうかとずいぶん前から思案していることは、これまでたびたび開陳していることですが、そんなときに中古カメラサイトを覗いてみると、デジカメ用の予算と同等かそれ以下の…

悪魔の逆襲

「ラスボス」っぽい有名人ランキング 「ラスボス」っぽい有名人ランキング | ニコニコニュース デーモン閣下はラスボスというより自機だろ常考(MSXユーザー的に)。 さておき、ソニーがその昔出していた聖飢魔IIのアクションゲームは、格安で大量に手に入る上…

隠しネーム「Xanadu MSX」

昔のベーマガを見ていたら、MSX版ザナドゥにも隠しネームがあることが判明しました。 「Xanadu MSX」と入力すると、大幅にパワーアップした状態から始められるというものなんですが、さっそく試してみたところ、これがうまくいきません。説明によれば、大文…

山形だとパチンコ屋か中古車屋です

風邪を引いて寝ているときはラジオがお供です。夜になるとAMの遠距離受信ができるので、それでラジオ日本を聴いていて気付きました。この局のCM、ほとんど自局の番宣なんじゃないかと。

服を買うときはまずしまむらかモンベルです

それで荒井は風邪を引いてしまっているわけですが、ここに来てなぜか山道具が役に立ってます。 寝るときは羽毛の寝袋に潜った上に布団をかけると暖かく眠れますし、山用のフリースやインナーは薄くて保温性がいいものですから着ぶくれせずとも体が冷えません…

いつもの病欠です

寒さのせいかきのうから風邪気味で調子が悪い。そういうわけで今日のネタはこのへんで終わる。

ユニフレームのファイヤグリルです

女子にも使いやすい小型BBQグリル新発売 女子にも使いやすい小型BBQグリル新発売 | マイナビニュース 荒井が使っている焚き火台は、炭も使えてバーべーキューもできますという触れ込みなんですが、コストがかかりすぎるので、一度も炭を燃やしたことがありま…

かっぱえびせんバーガー食った

ロッテリアでかっぱえびせんバーガーなんて珍妙なものを売り始めたというので、山形まで食いに行ってきました。山形は田舎ですから、ロッテリアは山形駅にしかありません。えぇ。 ロッテ系列のハンバーガー屋さんがライバルのお菓子会社とコラボしていいんだ…

カシャパとはお釈迦様の弟子だそうです

カメラのシャッターの動きとはたらきを完全に理解できるスーパースローモーション動画 カメラのシャッターの動きとはたらきを完全に理解できるスーパースローモーション動画 - DNA 頭で知っていることでも改めて映像で見ると一目瞭然、わかりやすくて好いで…