何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

理由の9割方は物欲です

 けっこう山に行ったり外で遊んだりするものですから、マルチツールの一つくらいあった方がよいのだろうかと考えることがあります。ビクトリノックスとかレザーマンとかのアレですな。
 それで切ったり開けたり挟んだり等々、自分の用途なら何が必要だろうかと検討してみるのですが、これまで日本一周をしたときや山歩きをしたときのことを振り返ると、この手のマルチツールを必要とする局面が一切なかったことに気づき、結局毎度、買わなくてもいいんでないかというところに落ち着くのでありました。
 もっとも、そうした事態に陥った際、自分がちゃんと使えるのか、使えるだけの技術や知識があるのか、つまり「あったところで使うのか」ということも、二の足を踏む大きな理由です。