何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

画像の回転にしくじる

 最近MSXの雑誌掲載プログラムを入力する際は、リストのページをスキャナでパソコンに取り込み、その画像を見ながらテキストエディタで入力するという方法をとってます。誌面から直接入力してもよいのですが、本は綴じてある分、入力中もページを押さえつけなければならず、意外と入力に集中できません。
 それで現在入力しているリストも同様にスキャナでパソコンに取り込んだものを見ながらやっているのですが、画像の回転処理にしくじったのに気付かず上書き保存してしまったおかげで取り込んだ画像の一部が切れて、またスキャンしなければならない羽目になりました。今の環境ではスキャンが面倒くさいんですよなぁ(泣)