何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ちゃんと扱えなければ何を渡しても同じです


理科の実験で「アルコールランプ」が使われなくなった理由 | 日刊SPA!


 前から不思議に思っているのですが、危ないからやめましょうとか、気持ち悪いから廃止しましょうといった、この手のいちゃもんを付けている親や教師の人々は、いったい何歳くらいなのでしょうか。小学生や中学生くらいの子供がいるならば、おそらく三十から四十前後、荒井と変わりない年頃でないかと思われます。
 「どうしてこんな世の中になったんだ。」という年寄りに、若者が「そんな世の中にしたのはお前らだろ!」と突っ込むのは、典型的な世代間抗争でありますが、そんな世の中にする連中が年寄りやご隠居ではなく、すでに同世代にいるらしいということに、荒井は恐怖したのでありました。老害とか団塊のせいとか言えた義理ではありません。


 春になったらとりあえず、アルコールストーブを導入する予定。