何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

せっかくだから

「ラピュタのよう」人気の戦争遺跡「友ケ島」 ごみが散乱、問われるモラル (1/2) 「ラピュタのよう」人気の戦争遺跡「友ケ島」 ごみが散乱、問われるモラル (1/2) - ITmedia ニュース 友ヶ島にコスプレに行くとかいうもんだから、てっきり左右の足の長さが揃…

ネットワークの調子が悪い

今使ってるマシンの調子が悪いのか、なかなかネットワークにつながらない。 これでは作業にならないので今日のネタはこのへんで終わる。

カウンター改良した

Thunderboltさんからのコメントで「PUSH&POPの間に入ったRET Zで暴走する。」との指摘を受けたので、暴走しないようカウンタープログラムを改良してみました。アセンブルして動かしたら正常動作したので大丈夫だと思いますが、これならどうでしょう!(笑) ;--…

権現山に大カツラを見に行った

先日、荒井も参加している地元ガイド協会の活動で、権現山の大カツラを見に行ってきました。 権現山は最上町を流れる最上白川の西側、標高1000m足らずの低山です。大カツラはその中腹にある巨木で、樹高約22メートル、胴回り23メートルほど、樹齢は600年とも…

スコア周り改良中

昨日アップした「DOWNDOWN2」のスコア処理が気に入らず、すこし改良しました。 スコアはスクロールした行数の一の位~千の位を、それぞれ1バイトのメモリに格納する方式でカウントしてます。 本当は16進数を10進数に変換して表示したいところなんですが、か…

マシン語でゲーム移植中

先日MSX-Cにプロポシェの「DOWNDOWN」を移植したのに続いて、今度はマシン語で「DOWNDOWN2」を作ってみようと試行錯誤してます。 ひとまず動いてそれなりに遊べるようになりましたが、リストがゴチャゴチャだったり冗長だったり速すぎたりで、もっと改良する…

奇跡なんかはどこにもありゃしない

最近「ダメよダメダメ」なんてフレーズをよく聴くので、山本リンダさんがまたリバイバルヒットしているのかと思ってしまった俺。

俺もすっかりおじちゃんだい

「カッコいい40代になりたい」。会社からの帰宅途中、背中に秋風をひんやり感じた瞬間、ふとそう思った。記者は入社16年目、「不惑」の40歳まであとわずか。人生の先輩たちに「40代を生きる極意」を聞いた。 カッコいい40代とは:西島秀俊、福山雅…

平均というやつです

「世界一の美人」はどんな顔だろうか。ノルウェーのアーティスト、MariusVibe氏は米男性誌Maximが2011年に選んだ美人上位8人の写真を合成し、世界一の美女を創り出した。 ネットユーザーらは写真を見てとてもがっかりし、「ありふれてい…

デジカメの調子がよくないふたたび

荒井が使っているGR DIGITAL IIIはけっこう前から調子が悪くて、寒いときには電源を切ってもレンズが沈胴しなくなります。 気温が高いときや、再生モードから電源を切った場合はちゃんと沈胴するのですが、ここのところそれなりに暖かいにもかかわらず沈胴し…

雁戸山に登ってきた

今日も天気が良かったので、単車の遠乗りを兼ねて、雁戸山に登ってきました。 雁戸山は蔵王の北にある山です。標高1484.6m。山形市内から見た場合、笹谷峠より南に八丁平をなぞっていった先に見えるギザギザしたとこがそれです。例によって昔から気になって…

二口峠舗装化してた

今期は8月から通れるようになっていたという情報を仕入れたので、二口峠に行ってきました。 工事中のため通り抜けはできませんでしたが、県境までは行けるようになってました。 県境まで行ってみたところ、舗装がこれまで未舗装だった宮城側まで伸びているこ…

NHKで一番好きな連続ものはピコピコポンです

16日放送の「スタジオパークからこんにちは」(NHK総合)で、司会の伊藤雄彦アナウンサーが同局の連続テレビ小説「花子とアン」に登場する人物の役柄を読み間違い続けるという珍事が起きた。 NHK・伊藤雄彦アナが朝ドラ「花子とアン」の役名を間違えて読み続…

つまり田舎ということですけど

趣味で地元山形巡りをしていると、山形は面白いところだらけであるとつくづく感じるのですが、一方で「観光的には山寺と蔵王に行ったら、あとはどこを勧めるべきか困ってしまう」なんてことを言う方もいるようです。 だいたい荒井が面白いと思う場所が、いわ…

同一解答率が9割を超える設問は意味が無いと大学で学びました。

オンライン学習教材「すらら」を展開する株式会社すららネットが、「今の子どもは結婚ってどう思っているの?」と、気になる小中高生の「結婚観」をリサーチ。小学1年生から高校3年生までの男女にアンケートを実施しました。2012年にも同アンケートを集計し…

それでも昔に比べれば食べられるようにはなりました

静岡市の花火大会で7月、露店の冷やしキュウリが原因で、500人以上が病原性大腸菌O157の集団食中毒を起こした。1本丸ごと浅漬けし、割り箸などを刺して食べるスタイルが数年前から広がり、水分補給にもなると大人気のキュウリ。だが塩分が低いので…

乱数で苦戦中

MSXでRND関数に頼らず乱数を作れないかと思いまして、いろいろ調べてます。 いろいろアルゴリズムはあるようなのですが、かんたんに手っ取り早く実装できる方法として、MSXユーザーにはよく知られた、リフレッシュレジスタを利用する方法を試してみました。…

周年魚

近所の町が鮎の名所として知られてまして、毎年今の時期に「若あゆ祭」なんて催しを開くのですが、ふと考えました。秋の鮎は成熟した落ち鮎だから、この時期若鮎という名称は適当ではないんでなかろうかと。 今の時期は卵が孵化する時期らしいので、そういう…

ちびパンで米炊いた

先月地元のアウトドア用品屋で「店内全品10%引き!」なんてセールをやってたので、ユニフレームのちびパンを買ってしまっていたのですが、フライパンで米が炊けるという情報を仕入れたので、米炊きに使ってみました。 ちびパンというのは、直径16センチの鉄…

「DOWNDOWN」 MSX-C化した

手慰みに、はるか昔のMSXプログラム「DOWNDOWN」をMSX-Cに移植してみました。 「DOWNDOWN」は徳間書店のプログラムポシェットNo.4に掲載されたゲームプログラム。いわゆる「スキーゲーム」なんですが、オリジナルはたった1行、236文字のBASICからなります。 …

一番なじみが深いのは

月に一度新聞に混じって配られる県内情報フリーペーパーで、オシャレでスカしたパン屋の特集をしていました。 ひるがえって先日、森野熊八さんがラジオ番組で「旨いパン屋は数あれど、自分はヤマザキの安い食パンが好きだ!」といった具合にヤマザキパン愛を…

それぞれ上山と旧八幡町にあります

キャラバンは同社創業100周年を記念し、地域貢献活動として2010年にスタート。本県は4年ぶり2回目で、東北唯一の工場がある同市小立1丁目周辺の施設を選んだ。 ペコちゃんが山形にやって来た! キャラバン、幼稚園で交流|山形新聞 山形にある大きなお菓子会…

現在も勉強中

今日は、僕が講師をしているiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 開発塾」を受講して、ついにアプリをリリースされた蒲池さんにお話を伺ってみました。蒲池さんは現在67才。プログラミングはほぼ未経験の状態から勉強を開始してアプリリリースに辿…

久々に遠乗りしてきた

単車が戻ってきたので、久々にいろいろ走ってきました。 まずは浜中海岸に出て、そこから三瀬まで海沿いに走って、矢引坂で湯田川に向かい、月山道に合流。途中大井沢に抜けて、前から気になっていた大井沢温泉に入って、近所の寒河江川で米炊いて昼食。その…

全方位ミサイル搭載なら買った

英ダイソンは4日、全方位カメラで自らの位置を把握し部屋を効率的に掃除する「ダイソン360Eyeロボット掃除機」を来春に日本で発売すると発表した。吸引力の強い「サイクロン式」の独自技術を武器に、東芝やシャープの日本勢、米アイロボットの「ルン…

オレコマンダーはどうかしら

数多くのユーザーに広まっている『プリパラ』ですが、しかし一部利用者のマナーに関しての問題も上がっています。本作のリズムゲーム中に、多く連打するほどスコアに反映される「サイリウムチェンジ」がありますが、このシーンで高速連打機や高速振動する電…

ブックオフで100円で買いました

その昔買った新星出版社の「MSXマシン語ゲームプログラム」という本を現在読んでまして、サンプルプログラムをいくつか打ち込んで試しているのですが、誤植を発見してしまいました。234ページと245ページに掲載されているアセンブリリスト「E0BF ADD A,B」は…

一番新しいやつしか見たことがない

牛タン炭火焼き店の利久(岩沼市)は2日、JR仙台駅の新旧6代の駅舎写真をパッケージに使ったレトルト商品を同駅構内の直営売店2カ所限定で発売した。同社は「思い出話や駅の歴史を知るきっかけにしてほしい」とPRする。 歴代の仙台駅、包装写真に レ…

単車治った

ヘッドライトが点かない不具合のため二輪車屋さんに預けていたDJEBEL200の修理が終わり、このたび手元に戻ってきました。 問題箇所はエンジンスターターのスイッチ。電装系の故障は後が怖いので、直せるうちに直しとくに限ります。 それで様子伺いに、きのう…

ñ

ヤンキースのイチロー外野手は、高い英語力を誇ることで有名だ。米メディアの取材には通訳を介して答えるものの、チームメートとは何も不自由することなく話すことができる。実際に、打撃練習中にデレク・ジーターらと談笑する姿は、球場に行けば毎日見るこ…