何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

現在も勉強中

今日は、僕が講師をしているiPhoneアプリ開発講座「アプリクリエイター道場 開発塾」を受講して、ついにアプリをリリースされた蒲池さんにお話を伺ってみました。蒲池さんは現在67才。プログラミングはほぼ未経験の状態から勉強を開始してアプリリリースに辿り着きました。今は2作目のアプリを作り終え、既存アプリのiOS 8対応と、新機能のアップデート作業に取り掛かっています。
67才プログラミングほぼ未経験にしてiPhoneアプリをリリースした方に色々聞いてみた

30年ほどの昔は、自分で好きなゲームを作りたいからプログラミングを学ぶというのが定番でした。
ベーマガやログインといった各種パソコン雑誌は教材であり、また発表の場でありました。
ゲームがアプリに変われど、現在でもそうした機会があるのはいいことだなぁと思います。