何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとびとのHitBit

河野 ソニーグループの商品は、「安いからソニーにしよう」って言われるようではダメだと思っています。マインドシェア、つまり「ソニーの商品が欲しい!」って言ってくださる人が7割、でも「ちょっと手が届かないなぁ」っていう人が3割。このバランスが一番…

中の人は藤田咲さん

あるゲーム屋でたまたまVITA版「Project DIVA f」の プロモーションビデオを耳にしました。 声優さんである中の人が当てレコをしているのだから 当然といや当然なのではありますが、初音ミクが非常に流暢な ナレーションをしているのを聞いて妙に違和感を覚…

むしろ野営

大津市の生活福祉課の男性副参事(48)が23日、生活保護の申請に訪れた男性(47)に「最低でも(大津で)10日間は野宿しないと申請は認められない」とうその説明をしていたことが、同課への取材でわかった。市は説明が不適切だったと認め、男性に謝…

秘密工作

節電が叫ばれるこの夏にマッチした、エコな工作キットを紹介! これなら作りながらエコ意識を高めることができるし、子供の自由研究にもなって一石二鳥! 荒井が小学生だった頃、 この手のできあいの工作キットは工作の宿題としては邪道扱いで、 持ってくる…

エスプレッソーダ飲んだ

ひげそりを買いに寄ったドラッグストアで 前から気になってたエスプレッソーダを見かけたので、 ようやく買って飲みました。 フタを開けた途端にブシューっと中身が吹き出してきたときから イヤな予感はしましたが、案の定というか期待通りのマズさ。 コーヒ…

救うのはRAINBOW星雲

今年の24時間テレビのテーマは「未来」なんだそうですが、 この言葉からはザインソフトの「未来」しか思い出せない 昔からのMSXユーザー荒井なのでした。 個人的には100キロマラソン完走より 「未来」クリアの方が難しいのではないかと(おい)。

ドラえもんで一番好きなキャラはジャイアンです。

ビデオリサーチは満3歳〜満12歳の子供を対象に、「キャラクターと子供マーケット調査」を年に2回(6月、12月)実施している。このほど2012年6月度の調査結果について発表した。 定番ということなんだろうが、とりあえず妙に古臭いような気がした。 それとサン…

スリッパ買った

今うちで履いてるスリッパがボロボロになっていて、 いい加減買い換えを考えていたのですが、 「河北町はスリッパの生産高が日本一らしいんだが、 その河北町産のスリッパとはどういうもんだ?」と気になって、 河北町の道の駅に行ってきて、一足スリッパを…

野暮用

野暮用を片付けに単車で出かけたところ、 結局そのまま湯野浜まで行ってしまい、 くたびれたので今日のネタはこのへんで終わる。

逆バンジーは伝説です

http://www.ybc.co.jp/ev/g-expo/ge03.shtml ゆうたろうさん飲食店を経営してたのか。

マンガの中の病気かと思ってました

学生の頃、夏休みが終わってしばらくぶりにクラスメイトに会うと、急に大人の表情を見せるようになった子が、ひとりやふたりいたように思う。でも、社会人となった今、様子は変わった。夏が終わる頃になると、以前よりも少し老けこんだ、疲れた顔を見せる人…

マエケルがぽぺたを

今から30年近く前。 荒井がいた小学校の文集で、ある児童がマイケルという 飼い犬のことを書いていたのですが 「マイケルがほっぺたを」と書くべきところを 「マエケルがぽぺたを」と書いてしまってました。 今になって気付いたのですが、話し言葉は飽くまで…

前田沢いきいきクラブ最新作

毎年何を作るか妙に気になっている、 朝日町前田沢いきいきクラブのかかしシリーズ。 今年はどうやら赤ずきんのようで。

変形合体は男の浪漫

米海兵隊は17日、新型輸送機MV22オスプレイが4月にモロッコで墜落した事故について、操縦ミスが重なったとの最終調査報告書を正式発表した。航空部隊の責任者シュミドル中将は国防総省で記者会見し「機体に問題はなかったと断定した」と表明。事故再…

IXはIX240のIXです

キヤノンが9月中旬に発売するレンズ交換式デジタルカメラ「EOS M」は、同社初のノンレフレックス(ミラーレス)カメラとして注目を浴びている。今回はEOS Mの技術的特徴や商品戦略をキヤノンに伺った。 EOS MのデザインはEOS IXEのそれっぽいと言う人もいる…

マウス買った

で、ネット通販で注文した新しいマウスが届きました。 見た目は前のマウスとほぼ同じですが、 今度のはホイールの高速スクロールが使えるやつです。 今回はヨドバシの通販で取り寄せたのですが、 山形から近い仙台店から発送したようで、入金翌日に届きまし…

MartyとかFM-Xとか

「世の中にないものを作って、どのように世の中にイノベーションを起こすか。これこそが富士通に脈々と伝わるDNAで、富士通のまさにDNAを体言したのが、スーパーコンピュータ(以下、スパコン)の『京』です」 とりあえず富士通はFMVに親指シフトキーボードを…

マウス選定中

今使ってるマウスのホイールの挙動が怪しくなって、 作業に支障をきたすようになってきたので買い換えを考えた。 どの機種がいいかだいたい決めて、山形まで買いに行ったのはいいのだが、 置いてないとか高いとかで購入までには至らず、 ネット通販で買うの…

フフフ

理想の結婚相手は「三高」から「三平」に―。結婚相談所運営の「結婚情報センター」(東京)が実施したインターネット調査で、年収や外見は平均的で性格も平穏な「三平」が男女ともに人気を集めている実態が浮き彫りとなった。担当者は「昔は三高(高学歴、高…

けっこう飛びました

昨日仕事からうちに帰ってきたら、 荒井の机の上にこんなものが置かれてあった。 どうやら荒井の兄が面白がってこんな物をこさえたらしい。 曰く「ネットで作り方を見たのでやってみた」。 ガウォーク戦闘機ってこういうのですよね荒井でした。

続・二井宿峠に行ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 昨日白石に行った際二井宿峠の旧道を通ったので、その時撮った画像をいくつか。 旧道を通るのは4年ぶりで、道路状況自体は大きく変わっていなかったのですが、 大瀧不動尊脇の峠の茶屋が店を畳んでいたのに大きなショックを受けました。…

白石温麺喰ってきた

お隣宮城県の白石市まで行ってきて、久々に白石温麺を食べてきました。 食べたのは市内の老舗関東家さんのカレーうーめん定食。 以前ここの天ぷらうーめんを食べた際、メニューで見て以来気になっていたのですが、 おそば屋さんならではの和風出汁のきいたと…

自分は出世してません

また、ある中級店で働くホステスは、「皆さん高級財布を持っていて、しかも取り出したときの姿が美しい。領収書とポイントカードでパンパンなんてことはありませんよ」と教えてくれた。彼女によれば、「その中でも出世する男は財布の中が違う」。 「チェック…

「ハイド」

またプログラムを一本打ち終わったのでご紹介。 今回はまたまベーマガ88年6月号掲載のパズルゲーム「ハイド」です。 「ハイド」とは作中に登場する出題者の名前ということになってますが、 もちろん「隠す」という意味があるのでしょう。 目的は6x6のグリッ…

自分で探します

「何かお探しですか」。接客の基本は、声がけから始まるコミュニケーション…。そんな常識が崩れつつある? 丁寧なカウンセリングが最大のサービスである百貨店の化粧品売り場で、あえて「声をかけない接客」が導入され話題を呼んでいる。東急百貨店が4月に…

続々・ジャムとたくあんと

「夏はセミがいちばん。秋にはバッタが旬を迎えます」。昆虫料理研究家を名乗る内山昭一さん(61)はこともなげに言う。都内で昆虫を食べるイベントを続けて14年。愛好家は徐々に広がっているという。 世界的には昆虫食はそれほど珍しくないそうですが、…

アイソトニックじゃ物足りない

日本コカ・コーラの「アクエリアス ゼロ」が発売10週間で5000万本の販売を突破したという。どのような新たなターゲットとポジショニングを開拓したのであろうか。 アクエリアスは自販機でもポカリスエットほど安くないので、 気付けばここ数年さっぱり飲んだ…

もっぱら単独行の俺

友達との旅行は楽しいもの。観光地に行ったり、おいしい料理を食べれば自然と会話も弾むことだろう。でもずっと一緒にいることで、友達のイヤな部分が見えてしまうこともあるのではないだろうか。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、旅行で…

尾花沢スイカゼリー買った

かねてより気になっていたSUN&LIV尾花沢スイカゼリーを試しました。 先日紹介したスイカサイダーの姉妹品で、こちらは果汁50%。 値段も140円とサイダーより10円高いです。 道の駅尾花沢「ねまる」では既に品切れで、 尾花沢の街中のJAグリーンおばなざわで…

コンビニはあんまり利用してない

「ここに来て業績が回復し、社員の表情が見違えるように明るくなってきました。行動も自発的になり、生き生きとしている。その元気さが加盟店にも伝播して、今期の増収増益につながっているんですよ」 1946年生まれ。秋田県出身。70年山形大文理卒、伊藤忠商…