何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笹谷峠に行ってきた

先日冬季通行止めが解除された笹谷峠に行ってきました。 通り抜けできるかと思ったんですが、県境で通行止めとなっていました。 去年同様、宮城側に雪崩の恐れでもあるのでしょうか。 峠前にある看板によれば、全線通行可になるのは5月10日以降のようです。

やーねぇ改め歌丸師匠おめでとうございます。

木久蔵から木久扇(きくおう)へ――。新しい芸名を公募していた落語家の林家木久蔵さん(69)は28日に記者会見し、今年9月から「木久扇」を名乗ると発表した。 二代目木久蔵は、弟子で長男のきくおさん(31)が襲名し、落語界では初となる父子同時襲名…

新しいツーリングマップルを見た

本屋さんで、新しくなったツーリングマップルを見てきました。 サイズも大きくなって、リング綴じの使いやすい体裁に戻りまして、 しかも耐水紙を使うなど、相当の改良が加えられたようですが、 なんというか、定価が二倍近くなったのはどういうことかと。 …

気のせい

大学入試センターは27日、今年1月のセンター試験であった英語のリスニング不具合で検証できた356件のうち、約8割は、ICプレーヤーに不具合があったと受験生が受け止めた「思いこみ」だったと発表した。 昔そういうことを少しかじったことがあるせい…

ティアナさんは出ないのか

最近DS版「パネルでポン」をやりました。 ペンでパネルが入れ替えられるようになり、思考の速さでパネルが消せるという爽快感! メテオスも横入れ替えができれば、これぐらい爽快なんですけど。

ホール・オブ・フェイムはソダンの高得点ランキングの名称です

ファミ通では、クロスレビューで高い点を得たソフトを、 点数に応じて「プラチナ殿堂入り」「ゴールド殿堂入り」「シルバー殿堂入り」と 分けていますが、そもそも殿堂なんざ、三つも作るもんなのかと。

閑古鳥

中国政府が進めている「国鳥」の選考作業が迷走している。インターネットで人気投票を行った結果、圧倒的多数で「タンチョウヅル」がトップだったが、このツルの学名はラテン語で「グルス・ヤポネシス(日本のツル)」。政府は「日本」が付いた鳥を国鳥にす…

勢い余って大散財

その後ついでに米沢に行ってみたところ、市内のマニアショップで思いがけず、 岡山フィギュアエンジニアリングのリリアさんフィギュアまで発見してしまいました。 こういうものは見つけた時が買い時なので、お金ないのに泣く泣く購入。 そのうちレトロゲーム…

花より団子

というわけで、毎年恒例、釜の越桜と薬師桜、草岡の大明神桜もついでに見てきました。 エドヒガンの開花はソメイヨシノよりも少々遅いようで、七分咲きといったところでした。 釜の越桜は例年よりも花が少ないように感じましたが、それでも大勢の花見客で賑…

長根峠に行ってきた

置賜地方の花見を兼ねて、長根峠に行ってきました。 長根峠は川西町と飯豊町の間にある、眺山という小山を越える峠で、 すぐ南には諏方峠が控えています。 峠は別名眺峠ともいいまして、その昔、徳の高いお坊さんが当地牛居坂を訪れ、 この山から周りを眺め…

それはノリスの台詞だぜ

伊藤さんは山形市出身で、地元の東北芸術工科大を卒業後、証券会社の山形支店に勤務。2年前、新渡戸稲造の「武士道」を読み、「惻隠(そくいん)の情」を重んじる新渡戸の考え方に共鳴して、「相手を思いやる心が政治にも必要」と政治を志した。 最近ブシド…

畢竟資源は消費している

家庭用エネルギーの主役の座をかけた“春の陣”が佳境に入った。東京電力はIH(電磁誘導加熱)クッキングヒーターを中核にしたオール電化住宅をアピール。東京ガスは最新ガス機器の売り込みに躍起だ。電気かガスか。両社ともに料理ショーを主体にした体験キ…

宿願達成だ!

いわさきコーポレーション(鹿児島市、岩崎芳太郎社長)は20日、本土最南端の佐多岬の自動車専用有料道路「佐多岬ロードパーク」を25日に廃止し、南大隅町に寄付すると発表した。26日から町道となり、人も車も無料で通行できるようになる。 本土最南端…

言われなくとも判ってる

井筒和幸監督(54)が「戦争の美化」と批判していることに対し、窪塚は「見る前に言うヤツはアホ」と猛反撃に出た! 監督といえばタモリ倶楽部でなぎら健壱と睦み合っているところしか思い浮かばなくて...

購入自体がロシアンルーレット

今回ご紹介するのは、数多くの名機を生みだしたロシア製1950年代のアナログカメラ「ZORKI」を本格レストアしたもの。フィルムの巻き上げはもちろんのこと、シャッタースピードからピント調節など、あらゆる操作を経てシャッターチャンスを待つ興奮など、本来…

青沢越えに行く

今年も峠を廻るぞと、青沢越えの下見に行ってきました。 青沢越えは旧八幡町と真室川町の間にある峠で、国道344号線が通っています。 庄内と最上地方を結ぶ数少ない交通路の一つで、 戦国時代には峠を挟んで武将がにらみ合うようなこともあったようですが、 …

はずみがつく

県立大(甲府市飯田、鶴見尚弘学長)は5月の連休明けから、キャンパスのカフェテリアとパソコンコーナーの利用時間を2時間延長し午前0時まで開放する。エープリルフールの1日に、「飯田キャンパス24時間開放へ」の見出しを付けた同大の学生新聞が発行…

エンコードが変だ

最近IEを7から6に戻したせいか、 はてなダイアリーのエンコードがおかしくなって困ってます。 荒井の環境はShift-JISがデフォルトなのですが、はてなではEUCを使っているようで、 そのおかげか、キーワードリンクが文字化けしまくってます。 これじゃ利用し…

大改訂その後

というわけで、HTML-lintを使って「行ってきた!」のファイルを確認してみたところ、 けっこう打ち間違えがあったので修正してました。 MSXでBASICを弄ってた頃は、バグ取りは大変な作業だったもんですが、 それに比べればずいぶん楽になったもんです。

大改訂一段落する

最近「何とか庵」のHTML見直しを計っていたことは たびたび述べていましたが、ようやく作業が落ち着きました。 今回の作業はHTMLの論理構造見直しが中心で、 アクセシビリティの向上が目的です。 まだまだ甘い点は多いのですが、ひとまずHTML本体は 全部HTML…

秋田じゃねえぞ

先日、秋田で「豪石サイダー」なるものを見つけたのですが、静岡の島田市製でした。 ちなみに味は炭酸を若干弱くした三ツ矢サイダーといったところ。

そういや最近喰ってない

森永製菓(東京都港区)は13日、同社がスペインから輸入・販売しているキャンデー「チュッパチャプス」の一部に樹脂片が混入していたとして、出荷済みの約240万個を自主回収すると発表した。 回収対象となるのは、昨年末ごろから全国で販売されている「…

そもそも恒星じゃないだろ

地平線に沈む2つの太陽−。こうした状況はSF映画だけでなく、実際に宇宙の数多くの惑星に出現している可能性が高いことが分かった。 二連星というのを見ると、真っ先に「ナーサティア双惑星」というのを思い出して... 他にはトラメルとフェルッカとかエス…

工場を取り壊したのは痛かった

金泉、銀泉で知られる神戸市北区有馬町の温浴施設「有馬温泉 太閤の湯」に、炭酸入りの温泉(銀泉炭酸泉)が再現され、十一日、一般客の利用が始まった。炭酸泉は入浴すると小さな泡が体を包むことから、「ラムネ温泉」とも呼ばれる。血行促進や美肌効果に期…

今の今までタツノコ制作かと思っていた。

ミズノは5月10日、野球やソフトボールの競技中、子どもの胸部をボールが直撃するのを防ぐ保護パッドを発売する。国内メーカーでは初めて開発したという。保護パッドは低反発ウレタンなどを使い、衝撃を10分の1に抑える。販売価格は税込みで4515〜…

現在の敵はナイトメアです

海上自衛隊が、「秘密戦隊ゴレンジャー」などで知られる「戦隊シリーズ」をイメージした奇抜なPR用のコマーシャルフィルム(CF)を製作した。 「若者や子供の世代の興味を引くよう意識した」というが、その奇抜さに、幹部会議では全員が一瞬言葉を失った…

購入検討中

今更ながら「天外魔境ZIRAIA」と「天外魔境II卍MARU」ぐらいは、 PCエンジンを持っているなら揃えておいた方がいいのかなと思っている次第。 どちらも人気ソフトだっただけに探すのは今でも容易なので、 それゆえにいまだ買ってないという有様です。

冬眠から覚めました

四月になったのでそろそろ雪は解けたかなと、堺田峠と山刀伐峠を見てきました。 中山峠の遊歩道はそれなりに通れそうな気配だったのですが、山刀伐峠は入口が完全に雪に埋もれていました。 今期は雪が少なかったため、通れる場所は十分通れるようですが、 そ…

ジャーンジャーン

「あなたが憧れる『三国志』に登場する武将ランキング」で最も人気が高かったのは《諸葛亮(孔明)》。三国志随一の軍略家で、「彼が“天下三分の計”を唱えなければ、三国志は成立しなかった」とまで言われています。また政治の面においても、蜀の丞相として…

ここにいてもいいんだ!

「諸君、入社おめでとうございます」 入社式でよく言われる挨拶ですが、なぜでしょうか。16年前、僕も入社式で同じことを言われました。しかし、なんと3カ月後にその会社は倒産してしまいました。 記事の内容はさておき、「おめでとう」というと、屈折気味な…