何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てる神あれば

FM3Aのアイピースについて、その後あれこれ調べたところ、 どうやらコシナのベッサシリーズやツァイスイコン用のアイピースがくっつけられるらしいことが判明いたしました。 とりあえず一安心ですが、ベッサやツァイスイコン用のアクセサリを扱ってる店が周…

I wanna be a VIPstar.

注目ワードキーワードランキング 貴方のVIP度 で、ここからリンクをたどって着いた先が http://kantei.am/1325/ 一般人をVIPPER度測定に誘導してどうすんだと。 クオリティ69ブーンBランク、ラッキーアイテムりんごジュースだった荒井でした。

続・注文の品

というわけで、本日件のカメラ屋さんに行ってきました。 ファインダースクリーンは無事に届いたのですが、アイピースは在庫がないので取り寄せ不可でした。 FM3Aのアイピースはすぐ外れて亡くしやすいので、どうしても替えを準備しておきたいのですが、 山形…

俺も乗りてぇ

http://www.virtualtoychest.com/chucknorris/chucknorris.html http://www.virtualtoychest.com/chucknorris/karatecorvettel3c.jpg チャック・ノリスを主役にした米国製アニメ「カラテコマンドーズ」の玩具を紹介したサイトさん。 劇中でのノリスの愛車「…

注文の品

FM3Aが製造終了したのをうけて、手に入れづらくなる前にアイピースとファインダースクリーンを揃えとこうと、 最近近所のカメラ屋さんにお願いして取り寄せてもらうことにしたのですが、その件で家に連絡がありました。 そのとき荒井は家におらず、代わりに…

二割五分

先日、またまた資料用にと古本屋さんのサイトから「歴史の道調査報告書」四冊組を買ったのですが、 そのうち直接調べものに関係があるのは一冊だけで、残り三冊は調べものに関係ない内容でした。 ...えぇ、古本購入ではよくあることですから(泣)

コシナあたりで作ったら、本気で購入を考える

Fマウントのレンジファインダー機。いや、ずいぶん分厚くなるから意味がないというか。

霞を食って生きられるか?

電気、ガス、水道などの公益企業と建設会社で構成される業界団体のコモン・グラウンド・アライアンス(CGA)が先月発表した報告書によると、掘削工事時に地下ケーブルやパイプラインが損傷した事故は2004年だけで67万5000件以上起こっているという。また、昨年…

×

タッキー&翼といい、修二と彰といい、ジャニーズでは最近二人組ユニットの売り込みに余念がありませんが、 この「&」や「と」はやっぱり、「×」に置き換え可、ということでよろしいんでしょうか?

無題

社長の一人や二人が捕まるのはどうだっていいんですが、 「何とか庵」がファイルを置いているAAA!cafeのアドレスがまた変更されることになれば、 また書き換えることになると思うと面倒で面倒で... E-JAN早く50M無料化してくれと思う荒井でした。 一応こ…

花札屋が花札屋たる理由

京都の嵐山に完成したデジタル映像機器で小倉百人一首遊びが楽しめる「時雨殿」。建設には、任天堂が全面的に協力。関係者は「この殿堂が京都観光の新しい拠点になれば」と期待を寄せている DSやレヴォリューションといったゲーム機を作る一方でこういうこと…

望遠単焦点コンパクト希望?

コンパクトカメラの画角はだいたい広角寄りなんですが、それである時考えました。 「望遠単焦点コンパクトカメラなんてないものか?」 こないだ望遠レンズを使ってみて判りました。そりゃ無茶だろうと。

あなたをまもります

男が女に愛をささやく時の決め台詞に「君を守るよ」なんてのがあるようですが、 よくよく考えると、あれはつまり、具体的にどういう状況を想定しているんでしょうか? 言われた女も「まぁ、素敵。」とかのぼせ上がってないで、具体的に何をしようというのか…

最近はラブandベリーの方が人気らしい

2月5日スタートのテレビ朝日系のアニメ「ふたりはプリキュア Splash Star」(日曜前8・30)の制作発表が20日、都内で行われ、声優の樹元オリエ(26)と榎本温子(26)が出席した。 人気アニメの新シリーズで、今回からキャラクターを一…

また大散財か?

コニカミノルタの写真機事業撤退は、昨日も話題にしましたが、 それに伴いフィルムスキャナの製造もやめてしまう模様です。 ニコンのフィルムスキャナは高いので、コニミノのディマージュにしようかと思ってた矢先のこの展開、 とっとと駆け込みで買えという…

荒井が機械式写真機にこだわる理由

デジカメ全盛のご時世に、荒井がFM3Aだのローライ35だの、銀塩フィルム使用で自動化も進んでいない、 端から見れば不便な機械式写真機を、主力機材としてネタ撮り用に導入したのには、何かと思うところがあったからです。 機械式写真機の長所として「電池が…

現場監督はどうすんだ

永年にわたり、コニカミノルタ カメラ製品のご愛用誠にありがとうございます。 コニカミノルタフォトイメージング株式会社は本年3月31日をもってカメラ事業を終了し、あわせて「αマウントシステム」と互換性を持つデジタル一眼レフカメラに関連する開発、…

総額約1万1千円

最近、山形県全域分の五万分の一地形図を揃えました。 思うところあって、詳しく地形などを調べるために揃えたのですが、改めてまだ行ってないところの多さを思い知ってます。 それにしても全部で39枚、折りたたみもせずにどこに置いたらいいものかしら。

応用例は広そうだ

小泉首相は18日、中小企業の現状を把握するため都内の製造会社を視察した。 東京・東向島の金型製作会社「岡野工業」で、同社が開発した世界で最も細いという先端の直径が0・2ミリの注射針を製造する工程を見学した。 首相は、実際に自分の左腕に注射針…

85mm

The first ZF lens will be the Planar T* 1,4/50 ZF, which, in its Contax RTS version, was rated the world's best fast standard lens by "Popular Photography" in 1999. It will be followed by the Planar T* 1,4/85 ZF, which in its Contax RTS ve…

ご当地の味

北海道のお菓子はおいしいがパッケージとネーミングは要改善−。北洋銀行がノーステック財団と共同で東京都内で昨年夏行った道内の和洋菓子モニタリング調査の結果から、人気が高まっている道内産の和洋菓子に対する首都圏の消費者の意外な見方などが分かった…

SFの見すぎ

今から2000年以上前にアレクサンドリアの哲学者フィロンが選んだエジプト・ギザのピラミッドなど「世界の七不思議」に代わる「新・世界の七不思議」を選出、後世に優れた歴史的建造物の姿を伝えようとするプロジェクトが進行中だ。万里の長城(中国)や…

後釜はロボットアーム

「まっぴら君」などのナンセンスな作風で知られる漫画家で、テレビタレントとしても人気のあった加藤芳郎(かとう・よしろう)さんが6日午後10時36分、呼吸不全のため東京都新宿区の病院で死去した。80歳だった。葬儀は近親者のみで済ませた。喪主は…

無題

国会審議には欠かせない速記者が、あと数年で姿を消すことになりそうだ。議事録をより迅速に作成するシステムが導入されるためで、参院は平成十九年度から段階的に移行し、衆院も追随する。百十六年の伝統を誇る職人芸の世界もIT(情報技術)の進歩には逆…

一口乗ります

最近何かとFM3Aが話題になってますので、山形のカメラ屋さんに様子を見に行ってきたのですが、 先日までレンズ込みで12万程度だったのが、レンズ別で定価販売に変わってました。足下見てやがる。 駆け込み需要に対応するため完全受注生産でもいいので、ニコ…

同じく日本一周しただけに

定年退職後にマラソンで日本一周を達成した光市虹ケ丘の迫口克己さん(65)が、全九千五十三キロ、三百四日間の軌跡を紀行本「ぐるり日本マラソンの旅」にまとめた。迫口さんは「いろんな人にお世話になり、激励され、勇気をいただいて完走できた。出会っ…

無題

最近「一生もの」とか「直して使う」という言葉をあんまり聞かなくなりました。 なんでもその場限りで間に合わせるのが今のご時世というのなら悲しい限り。

自分の知らないところで

日本の現職首相がトルコを訪問したのは、平成二年の海部俊樹氏以来、約十五年ぶり二回目。 地政学的要衝にあり、イスラエル、パレスチナ双方と良好な関係を維持する親日国・トルコの戦略的な重要性は高まっており、小泉首相も「(日本の首相が)二回しか訪れ…

大散財今年初

去年の今頃CONTAX Tixを買ってしまっていた荒井ですが、やっぱり今年もやってしまいました。 本当は買う予定は全くなかったんですが、ローライ35を買ったカメラ屋さんが「恒例中古市!」なんてやるもんだから どういうものかと様子を見に行ったが最後、あい…

富士は日本一の山?

ゴミが散乱しているなど環境保全の遅れから、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の「世界遺産」への登録申請が見送られている富士山について、地元の静岡、山梨両県は自然美を求められる「自然遺産」としてではなく、文化的な意義を基準とする「文化遺産」に…