何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

大蔵村の除雪力は世界一

f:id:fukenko:20150130121423j:plain


 久々に肘折温泉に行ってきました。厳冬期に行ってきたのは実は初めてです。
 肘折は日本有数の豪雪地として知られ、荒井もどんなものかと戦々恐々としてました。ところが連絡路となる国道458号線*1ばかりか集落内もよく雪が払われてまして、車で訪ねる分には何の問題もありませんでした。
 おそば屋の若旦那さん曰く今年は雪が多めとのこと。今日もいで湯館の近くでは、法面に張り出した雪庇落とし作業が進められてました。無事に往来できるのは、こうした除雪作業の賜物なのでしょう。
 画像はカルデラ館入り口のスロープ。歩くところだけ融雪され、残った左右の雪が壁になってました。

*1:念のため書いときますが、除雪されているのは肘折の入り口まで。冬季通行止め区間は分厚い雪で閉ざされてます。