何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

コレジャナイ

www3.nhk.or.jp


 子供さんが欲しいクリスマスプレゼントランキングで、スマホやコンピューターといった情報機器が上位に付けているというお話。よし、ならば今こそMSXを贈りつけるんだ(おい)。
 まぁ、子供さんが欲しいものと大人が贈りたいものは違う、というのは、確かそのむかし、藤子F不二雄先生が「ドラえもん」でネタにしてました。多くの大人には、かつて子供だった頃、大人からの贈り物に微妙な顔をした経験があるものです。そんな経験があったということを、人に何かを贈る時にはおもい起こそうと、荒井は肝に銘じるのでありました。


 ところで荒井はどういうわけか、子供の頃、サンタクロースというものを信じてませんでした。信じてなかったというよりも、サンタクロースの贈り物というものを期待していなかった、といったほうが的確でしょうか。もちろんクリスマスに家族でケーキや鶏肉を食べるということはやってました。しかし、どういうわけかプレゼントがもらえるとは全くおもってませんでしたし、そもそもクリスマスにプレゼントをもらう、という発想自体がありませんでした。
 荒井は1月生まれです。なのでクリスマスというものにあんまり関心がなかったのかもしれませんな。