何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

納豆餅が嫌いな山形県民はいません

チョコもちとアップルシナモンもち。おととい食ってきた。

今週のお題「餅」


 はてなのお題で捨て置けぬものを見つけたので便乗。


 山形県村山市の楯岡というところに、もちやかたさんという食堂があります。農業もやっているお米屋さんが営むお店で、こちらで出しているおもちがものすごく旨いです。
 定番のあんこやきな粉、お雑煮はもちろんのこと、砂糖醤油に絡めてチーズと一緒に焼いたやつを海苔で巻いたチーズいそべもちや、卵とチーズに絡めた濃厚なカルボナーラもちといった変わり種等々。どれも旨いんですが、荒井が推したいのは洋菓子の素材と合わせたおやつ系のやつ、チョコもちとアップルシナモンもちです。
 チョコもちはチョコレートソースと絡めたおもちです。アップルシナモンもちは、砂糖とシナモンでソテーしたさいの目切りの林檎を載っけたやつ。洋風の素材がおもちに合うのかとおもいきや、意外や意外、これがよく合って非常に旨いのです。
 お店の方々曰く、おいしいものが大好きなので食べ方をあれこれ試した結果、見つけた組み合わせなのだとか。気になった方はぜひお試しあれ。


 でもまぁ、おもち自体がおいしいことが、大前提ですかね。