何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「JUMP!」

俺「I'm the One」だなぁ(違)

 こないだの「ミッドナイトコマンダー」の動作確認が終わったので、心置きなく次のプログラムにとりかかれるというものです。というわけで本日ご紹介するのはベーマガ84年11月号より「JUMP!」です。

しかし卵を盗めなんてどんな組織だw

 内容はオーソドックスな固定画面ジャンプゲームです。主人公は悪の組織の秘密工作員。指令に従って動物園の倉庫から珍獣「COGURA」の卵を盗み出すのが目的です。得意のジャンプで倉庫内の足場を飛び移り、次々とCOGURAの卵をゲットしていきましょう。全10個取るとステージクリアです。
 卵を取ると1/10の確率でCOGURAが孵化して追っかけてきます。これにぶつかったり、床に転落するとアウトです。COGURAにはまた、壁を破壊して動き回るという習性があります。足場の配置によっては、この習性に頼らないとクリアできなかったりすることもあります。
 操作性はやや悪め。キー反応が若干鈍いです。そしてジャンプの挙動にクセがあります。ですので思い通りに動くには慣れが必要です。ジャンプの特徴を掴むことが、高得点への第一歩。曲がりなりにもBGMがあるところとか、やられたときのいかにもやられた!というアニメーションがよいですな(おい)。

ゲームオーバー。ちょっと気をつければこれくらいのスコアは取れるようになります

 操作性は悪めながら、なぜかゲームバランスは悪くありません。何も考えずにプレイしているとすぐやられてしまいますが、ちょっと気をつけながらプレイすればクリアできそうな感触があります。そして実際、気をつければクリアできてしまうのです。この「気をつければなんとかなりそう」と感じさせるところがなかなか巧みで、ついリプレイを重ねてしまいました。

リスト修正後のタイトル画面。
おそらくこっちが本来の画面だとおもう

 この手のゲームは84年の時点ですでによくあるものだったようです*1。チェッカーフラグでは編さんが「そろそろこのパターンのゲームも終わりですね」と、食傷気味なコメントをしています。
 作りは良くも悪しくもベーマガプログラムです。ゲームとしては十分遊べるものの、細部の作りの甘さが多少気になります。リストに二つほどバグを見つけましたので、以下のように修正してみました。どうぞご参考に。

修正法。タイトルが緑一色になるのと、
COGURAが画面外に出てしまう症状を修正した。

*1:ナムコの「マッピー」あたりの影響があったのかもしれない。