何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「星座占い」&「FUNCTION」

 MSX・FAN誌の投稿自作プログラムコーナー「ファンダム」には、ゲームの他、実用プログラムが掲載されることもありました。本日ご紹介するのはファンダム発の実用プログラム2本です(どちらも90年10月号掲載)。

「星座占い」

 1本目「星座占い」は相性占いプログラムです。相性を占いたい二人の名前と星座を入力すると、プログラムが二人の相性を計算して、結果を百分率でを表示してくれます。画面にはスクリーン7の高解像度で、結果に応じた大きさのハートマーク型グラフが描かれ、イヤでも一目で二人の相性がわかるという仕掛けです。いったい何をもって100%とする百分率なんでしょうな?(おい)

判断の根拠は文字コード。同じ意味でも表記が違えば結果も違います(おい)

 星座占いと称していますが、実は結果は黄道十二宮をまったく勘案していません(おい)。入力した文字のコードを合計し、適当な操作をして表示しているだけです。名前はもちろん星座として十二星座以外の単語を入力しても(プログラム的には)問題なく占えてしまいます。むしろ星占いより画数判断に近いんじゃないのか(おい)。

デタラメに入力。意外に高くてびっくりした(おい)

 さておき、厳密な占星術を期待してはいけませんが、てきとうな名前を入力して、談判して楽しむためのネタを提供するためのソフトとしては十分な出来です。1画面プログラムなんですから、そんな高度なものを期待しちゃいけませんよ!(おい)。

「FUNCTION」

 2本目「FUNCTION」は、1本目よりぐっと科学的。ファンクションこと関数のグラフを表示するソフトです。最初に目盛りの大きさを決定すると、それに応じた大きさで、設定された関数のグラフを描画します。実用プログラムですので、ゲームのような駆け引きは一切ありません。

プログラムを書き換えることで別のグラフもプロット可能。
サインカーブも描けます。

 デフォルトの数式はy=x^2という、シンプルな二次関数。プログラム内の関数の部分を書き換えることで、三次関数や多項式三角関数のグラフなども表示可能です。高校あたりの数学の授業でよく書かされたグラフを書いてくれるソフトですな。数学の勉強に便利そうです。