何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「グロリアスフォース」のプログラムを改める

f:id:fukenko:20220305004716p:plain


uniskie.hatenablog.com


 うにスキーさん(id:uniskie)がそのブログで、MSXRPGグロリアスフォース」を紹介しています。同作品の詳細については拙サイト・何とか庵の攻略記事をご覧頂くとして、前述のブログにはMSX・FANのチェックプログラムと同等のチェックデータも載っています。
 てなわけで手持ちのファイルでもチェックデータを取って比較してみました。だって「自分の打ち込んだものと比較してくれる人を募集しております」なんて振られて応えないのは、MSX野郎の名折れですよ!(おい)
 結果、1890行と3060行以外は全く同じでした。違っていた行に打ち間違いがあるかもと誌面と見比べてみたところ、なぜか間違いを見つけられません。いちおう参考のために、拙ファイルの該当行のプリントアウトと、チェック用データを示しときます。


f:id:fukenko:20220305005731p:plain
1890>166 Rns3
3060> 43 0hg0


 こちらも誌面どおりに入力したものでデータを取っています。荒井が独自にデバグしたリストではありません。


 ところでうにスキーさんのブログを見て、試しにProgram List OCRとDumpListEditorを使ってみました。これまで使ってた読んde!!ココに比して、そのあまりの強力さに目眩がしております…産業革命はもう起きていたんだ!(おい)


 いちおう最後に拙攻略記事へのリンク。


psyzans.com