何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

デジカメの修理が終わった

 というわけで先日修理に出していたGR IIIが戻ってきました。戻ってきたのが金曜日の午前中。発送してから10日くらいです。以前電池フタの破損でキヤノンにA620の修理を頼んだときよりも格段に早く終わりました。
 診断書によれば、ショックによるレンズ作動不良の為、関連部品を交換したとのこと。修理代は購入金額の半分ほど*1。かなりの重症だったようです。やはりデジカメは落っことしてはいけません(号泣)。
 懸案だった電源周りの不調は目下問題なし。さらにセンサーに付いてたゴミがきれいさっぱり消えてました。個人的にはこちらの方がありがたかったりして(おい)*2
 永く使うつもりのものは、経験上、メンテナンス代をケチっても良いことはひとつもありません。ひとまず直ったことですし、またしばらくは安心して使えそうです…落下対策考えとくか(泣)

*1:GR IIIxへの買い換えをちらっとかんがえもしたが、40mmは28mmの代わりにならないんだい。

*2:噂ではイメージセンサーの清掃だけで3万円弱かかるそうです。