何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

年度初大散財

f:id:fukenko:20170424172352j:plain


 例によって突然ですが買ってしまいました。山用の新しい火器、トランギアのストームクッカーです。買った理由はほぼ衝動買い(おい)。ストームクッカーとはそのとおり、風に強いアルコールストーブです。
 アルコールストーブ一般は、極端に風に弱いという短所がありまして、それは荒井が使ってるRSRストーブ例外ではありません。そこで、念入りな風防を用意することで、風の中でも安定して使えるようにしたというのが、このトランギアのストームクッカーというやつなんですが、火器は足りているので当初導入する予定はなかったところ、DECEMBERさんが「オリジナル赤モデルを予約限定で販売!」なんてやりやがるもんですから!*1...経験上、こういうものは買えるうちに買っておかないと、あとでほしくなってもあとの祭なのです*2


 予約受付が3月いっぱいで、5月到着予定との告知でしたが、連休前に到着しました。ゴールデンウィークの行楽のおともに使ってねとのことのようです。
 それでさっそく外に持ち出して試運転だ!...とおもったのですが、到着に舞い上がって取説読むのをすっかり忘れてたのでひとまず延期*3。さしあたり近々お湯を沸かしてみる予定です...こうして山用の火器というやつは、着々と増殖していくのです。

*1:責任転嫁(おい)

*2:90周年記念赤モデルも今じゃもう売ってないだろう。

*3:山用の火器はちゃんと説明書を読んで使い方を知っておかないと、怖くて使えない類いのものなのです。