何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

バグまで復活

シューティング復活を謳いながら「いきなり引導渡してどうするよ!」と
傷心したからでもありませんが、ここのところ続けていた
「PERSPECTIVE」の打ち込みが一段落しまして、ようやく動くところまでこぎつけました。





「PERSPECTIVE」は、その昔ログインに掲載されたMSXシューティングゲームでして、
製作はその後MSXシューティングゲーム作成ソフト
「吉田工務店」シリーズを手がけた吉田哲馬氏です。
前に一度打ち込んだことがあるのですが、データファイルを紛失してしまいまして、
なんとか復活させようと、ここしばらく悪戦苦闘していたというわけです。
で、OCRソフトの威力でリストから直接データファイルを復活させ*1
イメージファイル化してなんとか動くようにはなったのですが、
タイトル画面の文字表示が一部乱れているといった有様です。
...20年前も同じバグに悩まされたんだよなぁ(泣)

*1:読み取り後の修正は大変でした