何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デジカメではたまにある症状

www.ricoh-imaging.co.jp GR IIIのファームウェアアップデートがきたので、さっそく更新しました。更新自体はうまくいったようなのですが、その後ちょいちょい弄ってから電源ボタンを押したら、「RICOH」の終了画面が出たまま固まってしまい電源が切れなくな…

一山形県民の報告

コレを書いている時点でだいたいおわかりかとは存じますが、荒井の住んでるところはさいわいにもあんまり被害がなく、荒井本人もピンピンしてますので一応ご報告。 被害に遭われた方々には謹んでお見舞い申し上げるところですが、人的被害がほとんどないこと…

いざというとき

そのむかし、ある大型店でエスカレーターに乗っていたときのこと。 そのエスカレーターは買い物用カートも載せられる大きなもので、利用客はたいがいカートと一緒に乗ってるんですが、荒井の目の前に乗っていた親子連れも、カートと一緒に乗っていたのであり…

ふとんを打ち直すことにした

突然ですが、荒井が家で使っている羽毛ぶとんを打ち直しに出しました。 荒井の羽毛ぶとんは、かれこれ20年近くは使っているやつで、すり切れているのはもちろん、ところどころ破れて繕っていたりするという代物です(おい)。にもかかわらずそのままだましだま…

ブラックバスの仲間らしい

www.nikkan-gendai.com メダカの大物を釣ったようなものか(違) さておき、タナゴ釣りには小さいのを釣るほどスゴいみたいなならわしがあるそうで、小ささを競う釣りもあるんだなと目から鱗だったのでありました。魚釣りだけに(おい)。

もっぱらジャム

dailyportalz.jp うちの母親がしばしば買ってくるので、荒井家の食卓にはヨーグルトがよく上るのですが、そういや近年は砂糖をブチこんで食ったおぼえがありません。

ヒロキヤさんにはちょいちょい行く

www.olive-hitomawashi.com ザックのショルダーストラップの破損は素人が直したところで元の強度が得られないという点で致命的なので、そもそも直すという発想がなかった俺(おい)。 ところで荒井がGR III運搬用に使っているサコッシュに付いているファスナー…

今度は三方倉山登ってみようとおもう

www.yamagata-np.jp そういやきのう山寺に行ったら、二口峠が通れるようになってるみたいです。近々また行ってみねばなるまいな。 おめあて。七夕白ささぎ&黒五葉豆&クリームチーズラズベリーの最上郡3種盛りだぜ。

こないだ発売25周年でした

ふと気になってバーチャルボーイの「ギャラクティックピンボール」の動画をいろいろ見ていたところ、どうやらこのゲームにはエンディングがあるらしいことを知りました。21世紀になって、ようやく!(おい)。いつぞや紹介したOP曲のフルサイズバージョンは、…

ウナギ受難の日

世間はウナギの日だったのだそうです。ならばせっかくだから荒井もこの画像を貼らざるを得ないなと(おい)。 続編ではイカがヒドい目に遭う

「スモール・ワールド」

約一月ぶりの打ち込みプログラムネタは、これまたポケットバンク「不思議プログラム集」収録作品から、「スモール・ワールド」です。 その名のとおり、本作は固定画面のこぢんまりとしたRPGです。画面じゅうに散らばるアルファベットは敵です。マイキャラ「…

最近じゃがりこ食ってないな

allabout.co.jp 外飯でのマッシュポテトの代用品として、カルビーのじゃがりこは優秀な食材ですが、安いときでも1個100円ぐらいするからコスパがそれほど良くないため、だったら出来合いのポテトサラダで済ませた方がはるかに速かったりしまして(おい)

スリッパ新調した

www.yamagata-np.jp これまで履いてた河北町産のバブーシュがいいかげんすり切れてしまったので、先日新しいのを買いました。かかと部分がすれてからもそのまま履いてたら次第に破れてきて、3年経つ頃にはもうすっかりボロボロに(泣)。3年は保った方なのか短…

サンピュアのジェラートまだ食ってねぇ

tg.tripadvisor.jp 前にも書きましたが、車中泊するのに格好の場所だから、Pキャンパーが群がっているだけでは(おい)。

ペンタックスは持ってない(おい)

dc.watch.impress.co.jp お題と記事は関係なく、荒井がローライ35ユーザーになってからまもなく15年。当初35Sを買うつもりでいたのが急遽ドイツ製の無印35にした決め手はファインダーでした。ついでに見に行った中古カメラ市のその場で「ドイツ製の方がファ…

ファーバーカステルのコラボペンぐらいしか買えねぇ

用事で山形方面に行ってた際、ベントレーが走ってるのを見ました。メルセデスなんか目じゃねぇぜというイギリスの超高級車で、新車1台安くても2~3000万円くらいするやつ。 まさか山形で実車が走ってるのを拝めるとはおもいませんでしたが、それより三菱パジ…

ふるえるぞハート

www.excite.co.jp むしろ波紋法の方が知りたい(おい)

人種は違えど本質は変わらんとおもう

www.nikkansports.com 例によってお題と記事は関係なく、昔からテレビとかで、真っ黒な肌の黒人さんでも手のひらの色が真っ白だったりするのを見て、あれはどうしてなんだろうと不思議におもったものでした。 それが後に、他の動物でも手のひらだけは色が違…

去年乗ってきた

去年佐渡島に行った大きな目的がジェットフォイルに乗ることでした(おい)。速くて乗り心地も良かったので、それなりに引き合いのある技術かとおもいきや、世間的には飛行機の方がより手軽で便利だったのかもしれません。 一度失われた技術を取り戻すのは並大…

イレギュラーの存在意義

www.yamagata-np.jp よく言われていることではあるとおもうんですが、むしろ危機に瀕しても絶滅から逃れるために、他とは違う個体が一定数存在しているのかもしれません。

プラティパス使ってます

monyaizumi.stores.jp 冗談アイテムであることは重々承知ながら、それにしても高値だとおもいました(おい)。

Vivaldiから投稿してる

最近メインで使ってるブラウザ・Firefox上で、はてなブログのメニューバーが表示されず、別のブラウザで当ブログの更新をせざるを得ない状態が続いています。 Firefoxと勝手が違ってやりづらいので今日のネタはこのへんで終わります(おい)。 それにしてもViv…

ヘッドホン買った

先日、パソコンにつないでたヘッドホンが壊れたので、急遽、新しいのを買いました。 これまで使ってたのは、何かの付属品に付いてきた、ソニーの安いやつでした。前の前のヘッドホンが壊れた際、間に合わせでうちに転がってたのをそのまま使ってたんですが、…

今年も杏のシロップ漬け作った

去年より多めに作ってみました 今年も7月になって生の杏が手に入ったので、杏のシロップ漬けを仕込んでみました。去年は東根の「よってけポポラ」で買ったんですが、今年は寒河江のアグリランドで朝日町産のが見つけられたので、こちらで作ってみることにし…

紅花とあじさいを見てきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 ぽつぽつ雨こそ降ってましたが、花を見に山形市の西の方を廻ってきました。今の時期は県花紅花と、あじさいが見頃です。紅花は中山町の旧柏倉家住宅前。あじさいは毎年恒例の出塩文殊堂です。 歳を食ったせいか、若…

山登りするから

www.yamagata-np.jp どうやら熊を目撃したら所管の警察署に届ければいいらしい(おい)。

電気自動車用の油っぽいですよな

先日、さるイタリア料理のレシピ集みたいなものを見る機会がありました。材料に「EVオイル」というのを使っている料理がやたら目立つので、どこかの健康食品会社なりが製造している特殊な油なのかとよくよく考えてみたら、イタリア料理には欠かせない「エク…

ジェネリック(違)

ひところ家庭用ゲーム機をなんでも「ファミコン」と呼んだように、「バスクリン」という単語を、風呂に入れる入浴剤の代名詞として使うことがままありますが、その割に実際には「バスクリン」ではないもっと安いのばかり使っている家庭の方が多いのでないか…

『劔岳』読んで読みたくなった

最近、ようやく新田次郎の「八甲田山死の彷徨」を読む機会を作りまして、それでひさびさに拙サイトの日本一周記の八甲田近辺を走った下りのところも読み返してみたら誤字を見つけ、まだ間違ってるところがあったのかよと修正したところで本日のネタはこのへ…

Thunderbirdがクラッシュした

荒井が使ってるメーラー・Thunderbirdがアップデート中にクラッシュして、起動しなくなりました。 Revo uninstallerでデータを完全削除して、再インストールしたことでいちおう起動するようにはなったんですが、ここ2,3年のサブアカウントのメールデータが消…