何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「田中圭一は許せません!!」

www.newsweekjapan.jp 例によってお題と記事は関係なく、ここ十何年かの間に現れた海外のクリエイターの方々には、幼い頃から日本のハイクオリティな漫画やゲームに触れながら育ち、もはや日本人以上に日本発の作品の優れたところを知り抜いて、見事に活かす…

つぎはどだなだずTシャツあたりだろう

パタゴニアじゃないよガタゴニアだよ で、天童に行ってきたついで、夏用に一枚Tシャツをあがないました。いつも使ってるしまむらで2枚数百円で売られてるやつでなく、厚手のちょっといいやつ。 ところで近年、夏場はTシャツと半ズボンで出歩く中年男子をずい…

梅雨まだ終わらねぇの

GR IIIで撮影。PhotoShop Elementsで縮小 気づけば白鷹山に登ってから、ろくに山に登ってません*1。今年はわりと梅雨が長くて、突然の豪雨なんかもあったりしますから、安心して山に登ったりバイクに乗ったりができません。そういうわけで今日はかろうじて雨…

芋川のうどんはちょいとうまい

www.asahi.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、同じ会社の「コミック乱TWINS」に掲載されていた、さいとう先生による「藤枝梅安」のオリジナルエピソードは、確かに痛快時代劇としてよくできていたしおもしろかったけれども、どうしようもない業を背…

鹿と羚羊は違います

www.yamagata-np.jp 先日国道47号線の亀割バイパスを走っていた際、念仏の松の近くの資材置き場みたいなところにカモシカがいたのはたまげたぜ。 カモシカは山形にいれば、数年に一度くらいは偶然目にする機会があります。もしや熊よりも遭遇率は高いんでな…

見切り品の陳建一弁当買いました

www.okinawatimes.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、山形でも松坂屋や十字屋が廃業して、大沼も這々の体になっている昨今、沖縄のリウボウが今でも営業しているのを知ってほっとしたのでありました。昔沖縄に渡った際、行ったことがあるもんで。

節制しながら喰ってるから

mi-mollet.com 荒井にもわりとあてはまるが俺の体重55キロぐらいだぞと自慢しときます(おい)。 ここしばらく天気が悪くてさっぱり山に行けてないのが悩みです。

いつまでもあると思うな

dailyportalz.jp 「いつまでもあると思うな行きたいお店」 肝に銘じとこう。

続・新しい手抜き方法

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 例によってまたネタがないので、最近撮ったデジカメ画像でも貼ってごまかします(おい)。

高ツムジ山に行ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 たいようパンの直売所目当てで高畠まで行ってきたついで、高ツムジ山に行ってきました。高ツムジ山は南陽市にある小山で、鳥上坂の東側、春に登った秋葉山と峠を挟んで対をなす位置にあります。別名十分一山。こちら…

鎖で繋いだとか言ってたような

abematimes.com 数年前、大相撲の座布団が投げられないように固定されたみたいなニュースを見たおぼえがあるんですが、また投げられるようになっていたのかとふと(おい)。

こないだ山刀伐峠で見た

dailyportalz.jp だいたい梅雨前後にブナ林に行くと方々に生えているというイメージがあったんですが、杉林にも生えるのか。

期日前投票で済ませました

選挙のたびにおもうのですが、選挙カーから拡声器で名前を連呼する方式の選挙活動が、やかましいとか迷惑だとかひどく忌み嫌われているにもかかわらず、いまだ行われているのは、その方法に今なお効果があるということなのかもしれません。 これより効率的で…

Chromeは投げ捨てた

internet.watch.impress.co.jp アプリによってATOKの文節選択が変になることには気づいてましたが、そういうことだったのかと。 最近OSを変えたおかげかFirefoxがまともに動くようになり、Chromeを使う必要がなくなったので、まぁ、あんまり影響がないといえ…

降水確率40%ほど

朝の天気予報では「くもり時々雨」で、いかにも雨が降りそうだったので車で出かけたところ、ふたを開けてみれば入道雲が見えるような青空でさっぱり雨に出くわさず、だったらバイクで出かければ良かったぜということできょうのネタは終わります(おい)。 せっ…

GR IIIで間に合ってるから買わないけどね買えないけどね(泣)

dc.watch.impress.co.jp とりあえず「どうしてFoveonじゃないんだ」という声が上がっているのを見て安心した(おい)。

適材適所という言葉を知っているか

www.elle.com スキレットが得意なのは蓄熱を生かしてじっくり焼く料理。アルミが得意なのはさっとまんべんなく火を通す料理。酸味のある果物を扱うならの耐食性のあるセラミック...といった具合に、鍋には得手不得手があるので、用途に応じて使い分ければい…

パトロンの存在

www2.ctv.co.jp 特許を出願するには出願料や審査料がかかるのはもちろん、多くの場合は弁理士を頼んだりするでしょうし、登録後も更新料が必要だったりするので、かなり費用がかかるのだそうです。 神谷ご姉弟の才能もさることながら、おそらくはご家族が子…

寒い方がしのぎやすくはあるのだが

5月末頃は暑い日が続いたので、その頃に冬用の羽毛ぶとんを片付けたのですが、その後連日気温の上がらない日ばかりで、どうして片付けたとたんにこうなるんだということできょうのネタはおわります(おい)

杏のシロップ漬けできた

先日作っていた杏のシロップ漬けが食べ頃を迎えたので、味見してみました。 下ゆで後の水にさらす時間が短かったのか、火にかけていた時間が長かったのか、よくある杏の缶詰に比べるとずいぶん柔らかくなってました。荒井は歯ごたえが残ってる方が好きなので…

白鷹山に行ってきた2019

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで先日白鷹山に行ってきました。白鷹山は何度も登っているので詳細は略(おい) 今回はいつもの山頂・虚空蔵尊ではなく、一等三角点を拝んでくることが目的です。一等三角点は山頂西の隣のピーク、レーダー…

そのお金でPS4買った方がいいぞ

駿河屋さんの新着在庫をチェックしたら、ひさびさにMSX用「ゼータ2000」が入荷してまして、値段を見たところ、39800円というとんでもない額が付いてました。数年前に荒井が買った時の10倍くらいです。NEO戦士になるのも難儀な時代になったなぁと(おい)

ケッチンを食らう

で、きのう白鷹山に行った際、ひさびさに単車を動かしたのですが、エンジンをかけようとキックスターターを蹴り込むのに失敗して、キックレバーでふくらはぎを強打して足が痛いのできょうのネタはこのへんでおわります。てかよくそんな足で山登りに行ったな(…

町の西と東

this.kiji.is 梅雨の中休みの休みということで白鷹山に行ってきたんですが、うちに帰ってみたら白鷹町の小学校に熊が出たというニュースを知りました。もしや自分が行ったあたりかとおもって調べてみたら、鮎貝方面だというのでほっとしたというかゾッとした…

データフォルダが見つかった

というわけで本日のネタはきのうの続き。blueMSXフォルダ内に各種作業用データフォルダがないぞとひとしきり探し回った末、ようやくどこにあるかわかりました。ユーザーフォルダ内の隠しフォルダ「AppData」の中のかなり底。具体的には「AppData>Local>Virtu…

blueMSXで苦戦中

パソコンの引っ越し作業はまだ続いてまして、現在MSXエミュレーターことblueMSXをインストールする段階まで来ました。 いちおう動作はするのですが、スクリーンショットフォルダやクイックセーブフォルダが見当たらず、頭を抱えております(泣)。実行ファイル…

杏のシロップ漬け作った

粗熱が取れるまで逆さまにしときます 珍しく生の杏が手に入りました。山形では生の杏というもの自体が珍しく、売ってるところがなかなかありません。こないだ東根の産直「よってけポポラ」によってみたところ、たまたま売られているのを見つけたので、手を伸…

新しいパソコン買った

来年のWindows7サポート終了と秋の消費税税率変更を見越して、このたびパソコンを新調しました。こないだGR III買ったばかりでお金ないのに!(号泣) さておき、こんな時期ですから先延ばしにすると駆け込み需要でバタバタすることは目に見えてわかってますの…

懲りずに今年も行ってきた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementsで縮小 というわけで今年も山形市村木沢は出塩の文殊堂に、あじさいを見に行ってきました。持っていったデジカメの性能は間違いなく去年までより上のはずなんですが、画像があんまり代わり映えしないのは荒井の腕前のせいだ…

今年の梅雨は梅雨らしい梅雨だ

ここしばらく雨続きで、気付けば6月中は1回しか山に登ってないし単車にも乗れてなくて欲求不満なので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。