何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ラスボスより銃撃ってくる中ボスの方が厄介でした

nlab.itmedia.co.jp 「レンタヒーロー」はセガらしい垢抜けなさとカッコよさが同居したタイトルで、荒井も大好きな作品です。 それはさておき、レトロフリークのようなハードやエミュレーターで「レンタヒーロー」を走らせてみると、OPの音楽とアニメーショ…

仕様で押し切るものだとばかりおもってた

news.ricoh-imaging.co.jp 先日荒井も買ったGR IIIのリコールが来たというお話。荒井のとこにもヨドバシから連絡が来ました。 発売以来、後ろの操作ボタンの取り付けが傾いているという報告が相次いでいることは知っていましたが、まさか直してくれるとはお…

近々営業再開予定です

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、去年は荒井も例年以上に山寺に通ってましたが、立石寺や記念館には目もくれず*1、目当てはおおかたコザブさんのアイスでした(おい)。 それはさておき小東岳は登ってみたいですし、二口峠にも久々に行ってみ…

標高278m

www.youtube.com 黒板アートが素敵なはなむけであることは間違いありませんが、さておき大森山ってそびえ立つような高さだったかと(おい)。 山自体は登りやすくて眺めもいいので、ちょいちょい寄るようになりました。

原のしだれ桜も枯れました

yamagata-np.jp やっぱり釜の越桜は枯死していたんですなぁ。つい何年かまではそれなりに花を付けていましたし、その姿は今でも覚えています。年々樹勢が衰える様を目の当たりにもしているので、最期を看取ったような心持ちがします。 何百年という時の間に…

新しい手抜き方法

というわけでネタがないので、昼間に撮った画像でも貼ってごまかします(おい)。 GR IIIで撮影。Photoshop Elementで縮小。

ヨドバシのゴールドポイントカードは10%だから

www.yomiuri.co.jp その昔は荒井もPontaのポイントなど熱心に集めてましたが、Pontaサイトのミニゲームのポイント付与率が渋くなったのがイヤになった上、そもそも還元率1%なんてケチくさいということに気付いてしまいまして、以来この手の共通ポイントカー…

なごり雪は降る時を知ると言うが

本日のネタはきのうの続き。 愛車パジェロミニを整備に出した際、ディーラーさんがサービスでタイヤ交換もやってくれるというので、夏タイヤに履き替えたのですが、よりによってその翌日、雪が積もりやがりました。しかも今後一週間は微妙に雪降りが続くらし…

試乗キャンペーンの景品は空気清浄機申し込みました

先日、ディーラーに愛車パジェロミニの定期点検をお願いした際、整備の待ち時間にいかがと勧められ、アウトランダーPHEVに試乗してきました。 エンジンで発電するタイプの電気自動車は、以前BMWにも試乗したことがありました。やはりこちらも走り方の制御か…

土屋薬局で買ってきました

yamagata-np.jp 毎年この時期になるとひどい鼻水やくしゃみ、目のかゆみ等々、花粉症の症状が現れていろいろたいへんなので、今年はおもいきって花粉症の薬を試してみることにしました。医者が処方するような本格的なものでなく、街の薬屋さんで売ってるよう…

4月スタート爆発しろとは社会人になってからよくおもう

早くから遅くまで仕事でくたびれたので、今日のネタはこのへんでおわります。年度末だから忙しいんだよう!(泣)

APS-Cで撮ってみた

GR IIIで撮影。Photoshop Elementバイキュービック法シャープで4分の1程度に縮小。 ネタがないので、こないだ上山に行った際、GR IIIで撮った画像をあれこれ貼り付けてごまかします。どの画像もISO感度を100にした以外はあらかたカメラまかせです(おい)。 ま…

花咲山に行ってきた

というわけで山形近辺に行ってきたのですが、そのついで、GR IIIの試し撮りと山歩きの足慣らしがてら、花咲山に登ってきました。 花咲山は上山市の葉山温泉の裏手にある山です。去年登った経塚山のひとつ南の山ということになりましょうか。経塚山同様、上山…

ケースまで新調しました

GRD3の純正ケースに入らないことはないけれど少々窮屈という結果を受け、GR III持ち歩き用のケースも探さなければなるまいなということで、ケースも新調しました(おい)。 ということで選んだのは、DAISのラウンドサコッシュ。たびたびお世話になっている地元…

二井宿の酬恩碑は載ってなかった

www.asahi.com 山登りに限らず町歩きなど、石碑はわりといい目印になるんですが、地形図には載ってないことの方が多いので、あてにしづらいというのはあります。 そういや東根の神町の旧道沿いににあった明治天皇行幸記念碑を最近見かけないなとおもって調べ…

GR IIIで大散財

GR DIGITAL IIIで撮影 というわけで発売日を迎えたということで、先日予約していたリコーのデジカメ・GR IIIが手元に届きました。GRD3の調子が微妙に悪くなって以来、たびたび買い換えようとはおもいつつも、タイミングを逸したり、意中の機種がなかったり、…

汁状ミルクでも旨そうには見えないが

www.fnn.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、その昔テレビ東京の「レディス4」*1だったかが、テレビショッピングコーナーで缶詰を販売した際、出演者さんが「『液』もおいしいんですよ!」と紹介しているのを見た時、やけにマズそうだとおもったの…

V・Vはグラインドストーマーと言い換える

www.nhk.or.jp 「DAIVA」と「VALIS」が「ディーバ」とか「バリス」だったらかんじが出ないだろ(おい)。 ところでスペイン語にも「B」と「V」の文字があって、さまざまに使われてるんですが、こちらはどちらも、日本語で言うところの「バビブベボ」で発音され…

バタートーストとか作りやすい

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、オーブンがわりにフライパンでパンに焼き目を付ける方法は、手軽な上、焼き具合を調節しやすいので、案外使える方法だとおもいます。外飯でトースト食いたいときなんか、けっこう重宝するんですのよ。…

白橋アナは麺啜るの巧いですよな

最近、ラーメンやそばを喰うときは、箸で持ち上げて口に運んだ分の麺は途中で噛み切らず、一度で啜りこむようにこころがけてます。一度で啜れる量を口に運ぶことと、事前にフーフーしてヤケドしない程度に温度を下げるようにしたら、一度で啜り込めるように…

8年前は雪だった改め祈れ呪うな

例の大地震から8年が経ち、なにか気の利いたことでも書いてやろうとおもったものの、そんなことがおもいうかぶような玉でなかったので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。 停電のおかげか、その日の夜は見上げれば数十年ぶりの満天の星空で、あぁ、普…

ナウなヤングにぴったりな店

nikkan-spa.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、そのむかし荒井が高校入試の合格発表に行った際、ヤンキー御用達として知られる地元の衣料品店が、合格者相手に学生服のカタログを配っていました。荒井ももらったのでうちに持ち帰って確かめてみる…

RDPIIIと呼ぶと通を気取れます

話は微妙にきのうの続き。今後ここから取り寄せることもあるだろうからと、ヨドバシドットコムでプロビア100Fを扱っているか見てみました。荒井が常用しているフィルムカメラ用のポジフィルムですな。 それで荒井がいつも買ってる5本パックがないので調べた…

APSフィルムのケースも便利なんだぜ

www.kobe-np.co.jp あるときネット上で、パーフェクトペンシル用の削り屑入れとしてフィルムケースを使っている例を見て、これはいいと荒井も持ち歩くようになりました。目下削り屑よりも消しカス入れとして使ってることが多いですが。 銀塩フィルムのケース…

扇風機よりいいとおもいました

weathernews.jp 例によってお題と記事は関係なく、コストコのトイレにはダイソンのハンドドライヤーが設置されているのですが、よく見る国内メーカー品に比べて勢いが強力で、利用するたびさすがダイソンだとおもうのでありました。

その割にはダフっただけ

yamagata-np.jp 事態はわりとシャレにならないはずなのですが、スイングで発火というのはゴルフアニメとかゲームのエフェクトにありそうでちょっとカッコイイとおもってしまったというか。プロゴルファー猿もこんなことできなかったよ!(おい) まぁ、火の元…

酒場巡り番組はやたら増えたような気はする

www.daily.co.jp おもえば荒井が毎週録画してまで観ている「SONG TO SOUL」と「釣り百景」もBS-TBSだよなぁ。

旧柏倉家住宅に行ってきた

永らく気になっていた旧柏倉家住宅を見学してきました。江戸時代初期、紅花栽培で栄えた豪農が建てた古民家で、中山町の西の山際、岡地区にあります。国道458号線沿いにあるもんだから、そばを通るたび毎度どんなもんか興味があったのですが、例によってなか…

年数換算するのが面倒くさいんだよ!(泣)

www.bcnretail.com 例によってお題と記事はあまり関係がなく、最新のデジタル家電を云々しているようなところでも、こぞって「平成を振り返る」といった企画をやっているのを見るに、そういうところでさえ、デジタルものとは相性が悪そうな「年号」なるもの…

こいつもハイブリッドシャッター搭載でしたっけ

dc.watch.impress.co.jp ふと気になってPENTAX LXの中古価格を調べたところ、実用品なら3~5万円くらいになってました。案外安いです。買わないけどな(おい)。