何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

食べられる野草的な使い方

www.asahi.com 芋虫や毛虫はだいたい何かの昆虫の幼虫なわけですから、成長してどんな虫になるのか調べたいという用途にもよさそうだなぁと。

1/3パウンドチーズバーガー食ってきた

かみのやま店でも販売が始まったというので、コストコのフードコートに1/3パウンドチーズバーガーを食いに行ってきました。去年おととしと販売しているサンドイッチ同様、夏限定の品のようです。 去年のローストビーフサンドもそうでしたが、デカいです。そ…

おくのほそ道にも出てきた難所です

村山近辺で舟下りができないほど最上川の水位が下がったというので碁点の様子を見に行ったら想像以上だったということで今日のネタはこのへんでおわります(おい)。 ちなみに約一月前の様子。

「メッコーリー2」~後編

今月中に続きを書かないともうそのままになってしまうだろうから、突然ですが前回の続き(おい)。 * これまでのあらすじ 今を去ること約30年。「吉田工務店」なるシューティングゲーム作成ソフトを手にした荒井少年。その成果は連日雑誌やテレビを騒がせてい…

個人的には「釣りごろつられごろ」がどうなるか気になります

豪雨災害の大きな被害が出ていないにもかかわらず、観光客が激減している宮島では、8月に開催予定だった花火大会の中止も決まるなど、観光面で大きな打撃を受けています。「夏休みなのに閑散として…」風評被害に悩む世界遺産 宮島 | 広島ニュースTSS | TSS…

カーテンで突然大散財

部屋に張っているカーテンがいい加減ボロくなっていたので、新しいのに張り替えることにしました。 当初、プラスチック製の吊りフックが最近劣化で立て続けに折れてしまい、そこだけ替えるつもりで交換用フックまで買っていたのですが、よくかんがえると長年…

杢蔵山に登ってきた八ヶ月ぶり

連日30度越えの暑い日が続きますが、こんなときは山で涼もうぜと新庄の杢蔵山に登ってきました。今の時期ならヤマルリトラノオも楽しめるだろうという魂胆です。天気は曇りがちながら、雨の予報はなし。天候がすぐれず登れなかった去年の7月からすれば、それ…

ふつうはロープウェイ使います

県内も引き続き厳しい暑さに見舞われ、23日は山形市の最高気温が34.3度に上った。標高の高い同市蔵王では、涼を求める人たちが見られた。 標高1264メートルに位置するドッコ沼の近くにある蔵王中央ロープウェイ鳥兜駅では、午後2時の気温が20度ちょうど。三…

ハイチュウとカップ麺の新商品をチェックするぐらい

www.yomiuri.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、「ここで何か買ったら負けだ」みたいな観念が付いてしまったせいか、近頃あんまりコンビニに行かなくなりまして...

次も河北町のスリッパにする予定

shopping.yahoo.co.jp 荒井が今家で履いているのが、河北町のスリッパ屋さんが作ったバブーシュなんですが、1年少々履いてるとかかとで踏んづける部分がスレて少々破れてきて、あぁ、ここが弱点なんだなと(泣)。 他の部分が全然問題ないだけにもったいないの…

腰掛庵のかき氷を喰ってきた完全版

そろそろやっているだろうということで、天童に腰掛庵さんのかき氷を喰いに行ってきました。 詳細は以前紹介しているので略するとして、今回の目的は、去年山体崩壊を起こしてちょっと無駄にした木いちごすぐりみるくを再び食べてくること。9時20分頃の到着…

「こたぐちくんつかれるッ!」

本当に豪快に久々ですが、やっぱりプログラムはほとんど毎日入力してます。ただここのところ用事が立て込んだのと、リストが長かったもんで入力とデバグに時間がかかっただけ(泣)。 というわけで久々にご紹介するMSXプログラムはMSXマガジン88年3月号掲載の…

大地震の夜は満天の星空だった

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、荒井が子供だった35年ほど前は、荒井が住む山形の片田舎でも満天の星空というものがそれははっきりと見えたものですが、いつの間にやらカシオペアを探すのも大変なほどになってました。光害というや…

理想は54キロ前後

脂肪肝と診断されて以来、荒井が摂生に努めていることはたびたびネタにしているとおりですが、先日体重を量ったところ、53Kgを切ってました。 さすがに痩せすぎもいかんだろうと、とりあえず三州屋のとんかつ定食とコストコのハワイアンピザを食ってきたので…

「かけ声辞典」買った

突然ですが「ボディビルのかけ声辞典」買いました。ネットで話題沸騰というので興味を持って調べてみたところ、抱腹絶倒しそうになったのでHontoでポチッとなした次第(おい)。基本的に本代はケチっちゃいけません。 さっそく届いたのでさわりの部分だけ眺め…

バットはしごが出てくる方

esquire.jp 個人的な「バットマン」映画の最高傑作は、アダム・ウェスト主演のやつでして...(おい)

「メッコーリー2」~前編

先日のあんな出来事があっては、もう二度と日の目を見せる機会もないだろうので、恥を忍んで晒しときます。題して「メッコーリー2」。荒井が中学3年だかの頃、「吉田工務店」で作ったSTGです。 「吉田工務店」とはMSX2用のSTGエディターです。作者は荒井が何…

どうして用事って立て込むんでしょうね

最近書きたいネタはあれこれあるものの書くのに時間や手間がかかるものばかりでなかなか手がつけられず困ってるところで今日のネタはこのへんでおわります(おい)

このネタは予約投稿でお届けしております

というわけで泊まりがけの用事で出払って余裕がないだろうので、今日のネタはこのへんでおわります(おい)。 ラジオとかの録音放送はこんなかんじなんだろうなとふとおもった。

盛岡と京都と奈良でそれぞれ一回食ったきり

portal.nifty.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、天下一品は出しているものは悪くないのに、Tシャツでだいぶ株を落としていることをかんがえると、信条などあまり表に出すべきものではないのかもしれないとふとおもった。

外飯今季初

で、十分一峠を越えた後、つらつらと寒河江川まで行って、米を炊いて食ってきました*1。 やろうやろうとおもいつつ、気付けば今年外で米を炊くのはこれが初。ずいぶん長いこと間が空いてしまいましたが炊きあがりはまずまずで、あんまり腕が落ちてないようで…

十分一峠に行ってきた2018

というわけで今年も通れるようになったというので、さっそく行ってきました。国道458号線十分一峠。もはや荒井のホームグラウンドみたいなもんです。 近年は災害復旧工事等で通れないことのほうが多かったのですが、今年は復旧が一段落したのか、道路に重機…

インデックスプリントは便利なんですよ

今さらわかったこと。現像時に焼いてもらったCDと、APSフィルムのIDは紐付けされてない!(泣) 焼いてもらったCDのメタデータから、オリジナルのフィルムの種類を特定しようとおもったんですが、おかげで特定できませんでした(泣)。APSフィルムビュアーまだ動…

THIS YEAR’S MODEL

www.afpbb.com なにはともあれおだいじに。例によってお題と記事は関係なく、荒井的にエルヴィス・コステロさんは、三脚に取り付けたハッセルブラッドを構えている人というイメージなので、どうも500C/Mが欲しくなってこまります(おい)。

ことしもやっぱり行ってきた

で、先日チェリーランドに行った後、山形は出塩の文殊堂と、山辺の玉虫沼農村公園にも行ってきました。文殊堂のあじさい参道は毎年の恒例みたいなもんで、玉虫沼は去年行って、ついでに廻れることがわかったため。あじさいは例年よりこころもち少なめ。ラベ…

TECSUNのラジオとかTWSBIのペンとかも気になる

dc.watch.impress.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、こうした中華圏の意欲的なメーカーの躍進を見るに、現状のままでは「日本のものづくり」とかいうものは近い将来確実に、発想の面でも品質の面でも完全に追い抜かれて、置いてきぼりにされてし…

ナス漬けアイスが食いたいぜ

変わったアイスはないかと先日ひさびさにチェリーランドのさくらんぼ会館に行ってきたところ、アイスの食券販売が券売機に変わってました。以前はカウンターでお金を払って食券を買う方式だったんですが、県下でも有名で休日は行列必至なだけに、この判断は…

よし、次は桜桃用パワードスーツだ

yamagata-np.jp サイバネティクスや強化スーツという小道具はSFおなじみのもので、宇宙戦争とかそういう遠い世界のものだとばかりおもってましたが、大石田のスイカ収穫用となれば、ずいぶん身近なところにまでやってきたものだなと。

悟ったら死ぬからだ(違)

近年「気づき」という表現を妙に耳にするようになりましたが、ふとおもいました、あれは「悟り」と言い換えられるんでないかと。 さておき、ちょっとしらべてみたら、どうやら英語の「awareness」の訳語としてはじまった概念のようです。「意識する」程度の…

一番買ったのは芋けんぴ

suits-woman.jp そういや最近コストコばかりで無印やカルディに寄ってないな(おい)。 さておき、こういうものは期待しすぎると肩すかしを食らうことが大半です。話題作りになれば御の字、うまかったら儲けもん程度の態度で手を出した方がガッカリすることも…