何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「プクプク」

先日プログラムリストをいくつかいただく機会に恵まれまして、入力を進めております。本日紹介するのはその1本、ポプコム86年2月号掲載のパズルゲーム「プクプク」です。タイトル画面は登場キャラクターの紹介付き。当時こういうタイプのタイトル画面はよく…

二口峠行くときよく通る

yamagata-np.jp あのへんは雨呼山に連なる丘陵地で、天童の街並みや月山などが眺められる隠れた景勝地だとおもってるんですが、そんな名前があったんですなぁ。やはりわかる人はほっとかないようです。

続・当の本人は

しばらく取りかかっていた夏目漱石の「坊っちゃん」を読み終えました。以前新書版で出ていた直筆原稿を写植で読めるというやつ。房之介さんによる書字の解説が目当てで購入しました(おい)。 「坊っちゃん」は中高生の頃一応読みました。アニメや漫画等になっ…

何を卒業するのだろう

withnews.jp 卒業式は新天地への門出ですから、何も泣くほどのものでもないと荒井はおもってます。

「日本の~」という称号は尊称ではないとおもいます

www.yomiuri.co.jp 気になって「日本のアンデルセン」と呼ばれているらしい濱田廣介は受賞しているのだろうかと歴代の受賞者を確かめてみたら、受賞してなかったのですな。

マンゴーカマンベール

先日guraのオープニングイベントで配られていたどら焼きの包装の裏側に、生クリームだのチーズ味だの、そのお店で作っているどら焼きのラインナップが記載されていたのですが、その中に「マンゴー&カマンベールどらやき」というのを見つけ、どういう代物か…

飽くまで買い換えさせるつもりかよ

pc.watch.impress.co.jp とりあえず「スポンジが容易に交換できるプリンターを開発する」という発想がないのかは気になりました。

花見という名の飲み会

www.businessinsider.jp 「花見」と称して桜なんか見えない居酒屋で飲み会をするなんてことはこれまでいくらでも開かれてきたことですから、果たしてそれを「エア花見」とさぞ新しいもののように言われてもなんというか。 個人的には何かにつけて集まって酒…

ひさびさにいつもの手抜きです

今日は仕事で帰りが遅くなって、ネタを探す時間がないので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

破壊と創造がテーマだから

game.watch.impress.co.jp クインテットが健在ならこんなかんじで、「マインクラフト」風の「アクトレイザー」とか「ソウルブレイダー」とかが出てたりしたんでしょうかねぇ(おい)

人力は意外とアテにできない

wpb.shueisha.co.jp 「人情経営」「家族的な絆」とはいえば聞こえはいいのですが、お金や時間・労力といった数々のコストを「経営努力」とか人力頼みで解決するという方式は、遅かれ速かれ破綻するものだという気がしないでもなしです。

沙羅曼蛇の1面で見た

woman.excite.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、真偽のほどはさておいて、なんでも脳みそのせいにするというのは、便利な考え方なのかもしれないなぁとおもったのでありました。

「マーブルマン」

いつもどおり唐突に先日打ちおわったプログラムのご紹介です。今回は「マーブルマン」。Mファン89年2月号掲載の一風変わったアクションゲームです。 Mファン誌では「変型ブロック崩し」と紹介されています。各面の目的は「GON」こと三角形のブロックにボール…

カルピスとジンジャエールは飲むけどな

いい歳こいていると、「あなたはお酒を飲みますか?」と尋ねられることがちょくちょくあるものです。そう訊かれた場合、荒井は「飲んでない」と答えています。ところがそう答えると必ずと言っていいほど「禁酒しているんですか? それとも飲めないんですか?…

gura行ってきた

gura-yamagata.jp 本日山形の旅篭町にオープンしたguraに行ってきました。街中の振興を期し、旧い蔵をリノベーションして作られた新しい文化施設、ということのようです。そのオープニングイベントのマルシェに、荒井がちょくちょくおやつなどを仕入れに行っ…

S100持ってるけど買うだろう

casio.jp カシオがまたとち狂った電卓を出すというので注目している次第。ゲーム電卓はカシオらしい製品だなと当時からおもってたもんですが、なんだかんだで買わなかったんですよ... ついでにこの調子でMX-10とかPV-7とかも復刻してほしいところですが、さ…

舞鶴山に登ってきた

三月になって天気も良くなって大分雪も溶けてきてたのでこうしちゃいられないぞと、山に登ってきました。今年の第一座目に選んだのは舞鶴山です。ここにしたのは昼食に寄った麺屋いばらきさんに近いから(おい)。 舞鶴山は天童市の街中にある小山です。標高約…

現在トイレ改修中だが

yamagata-np.jp テルメ柏稜、りんごの森、ヤナ公園。近隣に目を向ければチェリーランドに銘水館等々、国道287号線のあの近辺には個性的な道の駅が密集しているので、その中でぶらっとぴあはこれだという特徴がなくて、埋没している感があります。実際荒井も…

ゲーム自体はけっこう好きなんですけどね

先日駿河屋さんの在庫をチェックしていたら、ホット・ビィのMSX用STG「ア・ナ・ザ」が4万5千円で売りに出されてました。こんな値段で誰が買うんだろうとおもいましたが、数日とせずに売り切れてたので目が丸くなりました。いや、悪いゲームではないんですが…

藤原カムイ先生の漫画ならなんとか

www.afpbb.com 例によってお題と記事は関係なく、ライカは本体もさることながらレンズがバカ高いので、容易に手出しができません(泣)。ひところに比べて本体はかなりお手頃になったんですが... 個人的には同じドイツ製ならライカよりローライ(おい)。

夢と未来のあるところに若者は集まります

www.jomo-news.co.jp 血縁に頼らず、やる気のある人が名乗りを上げて継げばいいというのは非常に合理的な考えで、こういうマッチングをするという発想がこれまでなかったのが不思議なくらいなんですがそれはさておき、下の記事に出てくるおまんじゅう屋さん…

目的の期間限定アイスは食い損ねました

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、こないだアイスを食べに道の駅寒河江ことチェリーランドのさくらんぼ会館に行った際、館内に飾られてある有名人のサイン色紙をひさびさにとっくりと眺める機会がありました。いつの間にやらじゅっきーくんや…

今年は剛力彩芽さんでした

きのうたまたま入った食堂で懐かしいかんじのカレンダーを見かけました。年末にお店屋さんがよく配ってるような屋号入りのカレンダーで、着物姿の女優さんがカラーで刷られたボール紙の台紙の下に、日付や六曜はもちろん、格言やらその月の旬の野菜やら魚や…

むしろ山形で伯爵コレクションを扱ってるところが知りたいよ

ht.ly そのむかし斎藤茂吉はヨーロッパに留学した際、たまたまワラビの群落を見つけたもんで、ワラビ狩りをして汁物にして食ったのだそうです*1。また、ドイツの山形県民会は、ライン川の河畔で芋煮会を開くのだそうです。 ドイツにおける山形の売り込みは、…

琴平荘今季初

今期オープンしてからまだ一度も行ってなかったことに気付き、営業期間中に一度は食っておきたいなと、三瀬の琴平荘に行ってきました。今季初ということで食ってきたのは大盛り中華そばの麺固め・おまかせ。荒井に微妙な味がわかるはずもありませんが、昨季…

腕力落ちた言うな

最近改めてちょくちょく鉛筆も使うようになって気付いたこと。鉛筆で書くにはわりと筆圧が要る。

SONG TO SOULで知りました

今頃になっていろいろ曲を耳にしていいなとおもったので、バグルスのアルバム「THE AGE OF PLASTIC」なんてCDを買いました。いちばん有名なのは「ラジオ・スターの悲劇」なんですが、他のも全曲ハズレなしというかんじで案の定ツボにはまって聴きまくってる…

続・トイカメの親玉

dc.watch.impress.co.jp ローライ35がいくつか並んでるのを見て、あれはレトロかわいい写真機だったのかと今さらながらおもったのでありました。いや、今も使ってるもんですから... 写真機は同じ機種でも「カッコイイ」と言われたり「カワイイ」と言われたり…

夢中になれるものって大事ですよね

president.jp 末節ではありますが、ゴルフが月給取りの教養だった時代はすでに過去ですよな。

「おせんたくパンプネコ」

[ 例によってようやく動作確認が済んだので、先日入力したプログラムのご紹介です。本日はMファン89年2月号掲載のアクションゲーム「おせんたくパンプネコ」です。 パンプネコは往年の徳間系パソコン雑誌の熱心な読者なら誰もが知っているキャラクターでした…