何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭用というより業務用ですかね

kaden.watch.impress.co.jp 上山のコストコの化粧室にはダイソンのハンドドライヤーが設置してあるのですが、これまで使ったどのハンドドライヤーよりも強力なので、さすがダイソンだなと感心したことはあります(おい)。

ROADという番組だったと思います

www.itmedia.co.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔盛岡にいた頃住んでいた下宿屋にはケーブルテレビが引かれてあって自社制作番組なんかも見られたのですが、原チャリとか社用車にカメラを取り付けて適当に近所を走り回って撮ったとおぼしき…

これまでそう言われたのは約3名(おい)

荒井は単車が好きで日頃から方々乗り回しているわけですが、その際出先で声をかけられることがあります。それで男女それぞれで、よく訊かれること言われることというのがあるのです。 男の人は「そのバイク何ccですか?」。女性は「バイク格好いいですね」。…

マルティネリ

マルティネリのりんごジュースが好きです。甘すぎるという方もいるようですが、メッコールやルートビアを平気で飲める荒井的には、全然美味いの部類です(おい)。ストレートで飲むのはもちろん、カルピスの割り材に使ってもよいでしょう。シークヮサー果汁と…

カメラはマニュアルに限ります

news.careerconnection.jp 個人的には融通を利かせられる店の方が、今のご時世支持されやすいとは思いますが、一方でマニュアルとはチェーン店で足並みを揃えるためのものでもあったりしますので、痛し痒しなのだと思います。

井森美幸さんに全部

www.news-postseven.com 思えばクイズダービーの珍回答枠で活躍されてましたもんなぁ。 自分が何者であるかを知ってる方は強いのです。

知らないところに行ってみる

先日食べ損ねた草岡ハムさんのフランクフルトが気になって、また草岡大明神桜の所に行ってきたのですが、ついでに気の向くままに、これまで行ったことがない場所に行ってみたり、あまり行ったことのない場所に寄ってきたりしました。思いがけず眺めのよいと…

営農男子会

というわけで先日簡易宿泊施設に行ってきたときのお話です。 それは去年の末のこと。日頃お世話になっているTAKAさんに、最近となりまちでゲストハウスを始めようとしているオーナーさんを紹介されました。それでオーナーさんから一度泊まりに来てくれよと誘…

パジェロミニさえ作ってくれればどうでもいいです

www.tfm.co.jp こないだの騒ぎでどうなったんだろうと気になって、TOKYO-FMの三菱提供ラジオ番組「ピートのふしぎなガレージ」の公式サイトを覗いてみたら、見事なまでに「三菱自動車」の名前と新一のアウトランダーが消えていたので、容赦ねぇなと思ったの…

ログキャリー買った

例によって突然ですが買ってしまいました。ギア&ログキャリーこと、外遊び用のバッグです。これまで何度かお世話になってる山形のDECEMBERさんオリジナルのブランド・DAISの品。面白いものを作っているところが地元にあるのなら、買って応援したいと思うの…

西置賜に桜を見に行った2016

きのうは毎年恒例、西置賜に桜を見に行ってきました。今年も開花が早いため、見頃を過ぎてしまってないかと心配しましたが、実際に行ってみればまだ満開で、そろそろ散りはじめといったところ。無事花見を満喫してきたのでありました。 ただし今年は草岡大明…

増子美香さんはけっこう好き

getnews.jp 命に関わるレベルで人に迷惑をかけるのは論外ですが、一方で「マスゴミ」という揶揄も安直に過ぎるのでそうした非難をするつもりもありません。そこまでするような取材活動がみられるということは、報道によって視聴率や利益を稼ぎうるような需要…

ダッチオーブンとも違うのかな

srdk.rakuten.jp 個人的にはガスコンロの上に直置きして使う「ピース天火」が気になるのですが、今じゃも売ってないんですよな。

鼻づまりがひどい

花粉症なのか、ここ一月ぐらい目が痒かったり鼻水が止まらなかったり、くしゃみを連発したりしてるんですが、今日は鼻の調子が特にすぐれないようで、鼻水は止まらないはつまり気味で息はしづらいはでネタを探すどころでないので、いつもどおり今日のネタは…

CON-70ディスコンの噂

それで逝かれたコンバーターCON-70を新調しようと山形の八文字屋まで行ってきたのですが*1、そこで店員さんから気になる話を聞きました。なんでもパイロットがコンバーターのラインナップを一本化するそうで、CON-70が廃番になるというのです。製造は終了し…

続・この後に及んで自慢しときます

zasshi.news.yahoo.co.jp 2万超えのトースター。3万円の電卓に比べればお買い得じゃないか...(おい)。 ところでその昔、外飯用にプリムスのフォルディングトースターを使ってたことがありました。カリふわに焼けるんでけっこうお気に入りだったのですが、シ…

Jの事務所

www.oricon.co.jp なるほど、ジャニーズの研修生みたいな性格があったのかと納得した次第。

「DIRECTIONふたたび」

毎度おなじみ打ち終わったプログラムネタ、今回もMSXファン88年5月号から、パズルゲーム「DIRECTIONふたたび」です。 例によってゲームは当時よく見たタイプの面クリア型固定画面パズルです。面クリアの条件は星のマークを3つ直列に並べること。押されたマー…

CON-70また逝かれる

うちで主に宛名書きやメモ用に使っている万年筆に取り付けているコンバーター(インク吸入器)の調子が悪くなってました。部材の劣化か、いつの間にやらピストンの後にインクがしみ出すようになってしまってます。こうなってもインクを吸って使うことはできる…

酒は呑んでも呑まれるな

「新歓アルハラ撲滅を」事故防止へ授業や誓約書 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井は酒を飲みません。禁酒しているわけでもなく全く飲めないわけでもなく、ただ単に酒を飲むという習慣がないだけです。 ソフ…

続・俺は県道派

yamagata-np.jp 「このガイドを見ながら車で旨い店巡りをやって、どんどん有料道路を走ってね!」という趣旨のガイドブックを手にして、下道だけでラーメン屋詣でをするのは嫌がらせだろうかとふと考えた(おい)。

目的はチェリーランドのアイスです

午前中は用事で出払っていたのですが、午後になって時間が余ったので、月山道こと国道112号線六十里越区間を走ってきました。 例年今の時期はまだまだ雪が多くて肌寒ささえ感じるものですが、雪は少なめで気温も心持ち高めでした。春が近いといえばいいのか…

集中線を使う時点で里が知れてます

「ギガマック食べてきたけど……みんなは絶対食べないで!!」 http://tettyagi.hatenablog.com/entry/2016/04/07/133043tettyagi.hatenablog.com うまいハンバーガーほど具がこぼれて食いづらいものだと理解しているので、ボロボロいって喰いづらいことが果た…

灯油で動けばいいのにな

yamagata-np.jp 免許とりたての方々があふれる今の時期にはよく耳にするたぐいの話ですが、燃料の種類について教習時にでもかんたんに説明すれば、だいぶ防げることでないかという気もします。かくいう荒井もはじめて給油するときまで、フューエルリッド開放…

味はさておきもの自体はわりと気に入った

コストコのフードコートで、新発売の黒糖蜜くるみサンデーを喰ってきました。暴力的な甘さに舌をブチ犯されているようだったとだけ言っときます(おい)。 その後、これに同じくフードコートで売られているコーヒーをブラックで合わせたらよかったんじゃないか…

悪夢

その昔スーパーの惣菜部門で働いていた頃。ある日仕事が終わって部屋に戻って床に就いたところ、こんな夢を見たことがありました。 それはいつもの作業場でひたすらイカリングの唐揚げを揚げ続けるという夢でした。むさ苦しい作業場。真っ黒になった油がたぎ…

飽きるとは十分に足りるという意味でもあります

gakumado.mynavi.jp その昔SFC版「カオスシード」をやった際、強力アイテムを手に入れられる「四神雷鳴」という洞窟を作ってストーリーそっちのけでアイテム集めに精を出すうち、それですっかり満足してしまってそれきり遊んでなかったりしまして(おい)。 と…

コピーじゃなくて擬音語だ

ranking.goo.ne.jp その昔吉田戦車先生の「はまり道」だったかそのあたりで「ジブリ」という単語をそのまま擬音語として使ったらというネタがありまして、自分はそれが一番好きです。ジブリそのものゆえ、もはやジブリよりジブリらしいとしか(おい)。 ところ…

ガイアが俺にもっと輝けと

togetter.com 「メンズナックル」が出てくるかとも思ったのだが。 ところで今でも伊達ワルなんて言ってるんでしょうかね。

うしろにおばけがいるぞ

近年、4月1日だからなにか気の利いた嘘を言わなければならないという風潮が出てきたような感がありますが、めんどうくさいので拙サイトは平常運転することにします。