何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

酒は呑んでも呑まれるな

「新歓アルハラ撲滅を」事故防止へ授業や誓約書 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)


 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井は酒を飲みません。禁酒しているわけでもなく全く飲めないわけでもなく、ただ単に酒を飲むという習慣がないだけです。
 ソフトドリンクの方が口に合うのであえて飲もうと思わなかったとか、二日酔いがイヤだとか、そうなるに至った理由はあれこれあるのですが、決定的なのは、二十歳になった頃に酒の呑み方や味わい方を身につけなかったことだと思います。かわりにカルピスやジンジャエールを飲む習慣があるんだけどな(おい)。
 当時周りに酒飲みを教えてくれるような先輩なり友達なりがいれば、多少違っていたのかもしれません。これは荒井の場合ですが、周りの影響で酒を飲み始めたという人も、けっこういるのではないでしょうか。