何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

R-D1なんてのもありましたね

dc.watch.impress.co.jp 生産終了のお知らせ ひっそりとした告知ですが、重要な変化であるように思います。 デジカメ隆盛の世において、コシナはフィルム撮影関連で気を吐いていたメーカーで、そのメーカーの一時代を築いた製品シリーズが終了したということ…

「THE STARTREK」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。今回は月刊マイコン84年8月号掲載のSLG「THE STARTREK」です。 もはや「スタートレック」は説明無用でしょう。宇宙船エンタープライズ号が前人未踏の宇宙に勇敢に航海した物語ですな。本作はその「スタートレック」…

トライガンのおまけ漫画で知りました

www.yamagata-np.jp 自動車の廃品をカッコイイバッグに仕立て上げるという方法論はフライターグみたいでよいですな。

一緒に喰ってくれる仲間がいること自体が幸福なのだとわきまえろ

j-town.net 山形出身山形在住の生粋の山形県民で、この時期芋の子汁を当たり前のように喰っている荒井、ネタにマジレスするのは野暮なことであるとも認識しているつもりですが、この手の「芋煮戦争」は、正直すこぶるどうでもいいです。まぁ、きのこの山たけ…

矜持と堅持

ダンディ坂野、アニメに“ゲッツ!”使用許諾「感無量」 | ORICON STYLE 自身のスタイルを貫き通すことは、それだけで無双の個性や強みになるのだと思った次第。

合い言葉はBeeってどうなったんでしょうかね

スズメバチに刺され2人死亡 いずれもショック死か:朝日新聞デジタル 例によってお題と記事はあまり関係がなく、今日、職場(屋内)にどういうわけかスズメバチが迷い込んできました。暴れる気配もなくずいぶんおとなしい様子でしたから、羽根を休めていると…

選べる喜び

カシオペア廃止で大幅減収必至/青い森鉄道(2015/9/23 09:00) 神戸新聞NEXT|明石|明石港に浮桟橋完成 125cc以下単車の輸送可能に 豊かさとは可能性や選択肢の多さだと荒井は思うのですが、もろもろの「発展」の結果が選択肢を狭めてしまっていたと…

逆に言えばまとめ買いでも困ってない

president.jp 荒井がよく外飯のお供にしている日東ベストさんの牛丼の素。使い方を考えればバラ買いで十分なのですが、だいたい5パック一組でしか売ってないから、買うときはまとめて買わざるを得ないんですよ(泣) それとまとめ買いは、必要になったときにい…

結局清流庵で山菜揚げ買って喰いました

headlines.yahoo.co.jp 先日月山に登りに行った帰り、立ち喰い蕎麦でも喰ってこうかと寒河江の道の駅に寄ったのですが、400円ちょいと微妙に高かったので、喰わずに素通りしてきたのでありました。それだけあれば、コンビニでそれなりの弁当やスパゲティが買…

悪いのは騙す方です

最近職場のパートさんの娘さんが新しく部屋を借りることになりまして、不動産屋に行きました。その際、入居するには礼金敷金の他に、もろもろの名目のお金が必要ですよと不動産屋に言われ、娘さんは提示されたもろもろの名目お金をそのまま素直に払ってきた…

NewFM2のオーバーホールが終わった

先日ニコンに預けてきた、NewFM2とFM3Aのオーバーホールが終わったとの連絡が来たので、山形から仙台まで受け取りに行ってきました。途中関山峠の交通事故で30分近く足止めを喰らったり*1、仙台駅が嵐ライブ目当ての観客でごった返してたりといろいろありま…

モンベルとキャラバンの箱を使ってます

ムダで危険?!「靴の箱」を減らして”快足収納”を手に入れよう | cataso(カタソ) トレッキングシューズの箱は頑丈でそれなりに容量があるゆえ、ごちゃごちゃになりやすい山用小物を入れるのにちょうど良いため、わりあい使い出があるのですよな。

あぁ、次はMSXだ

www.itmedia.co.jp カシオプレミアム電卓[S100]コンセプト - CASIO カシオが作りに凝った高級電卓を売りだすというお話。MX-10でコンピューターに触れた荒井ゆえ、けっこう気になるところです。価格はMX-10の2倍ですが(おい)。 高級機の高級機たるゆえんと…

昔はブラウン管テレビの走査線で代用してたそうです

シャッターチェッカー S5TL-10 ユーザーレベルで写真機のシャッター速度が測れる装置ができたということで、気になって値段を見てみたらけっこういい値段がしました。ものは面白いと思いますが、果たしてどれくらい買い求める方がいるのか気になります。

点火は主にジッポーです

mainichi.jp たばこを吸う人が減ったので、日常的に火の元に触れる機会が減ったということでもあるんでしょうが、その分火遊びをすることも減ったならそれはそれでよいのでないかという気もします。その怖さやありがたさとともに火の扱い方を、大人がちゃん…

月山に登ってきた

この夏モンベルのイベントでいただいたリフトタダ券を使うべく、月山に登ってきました。月山といえば山形県民なら誰でも知っている出羽三山の最高峰です。山形の真ん中にあるゆえ目にする機会も多く、身近な印象はあるものの、これまで実は一度もてっぺんを…

矢口先生は9で割りました

president.jp 計算力の練習にはなるでしょうが、電卓やExcelが身近にある昨今、あまり実用性はないような。 個人的にはハッタリに利用することよりも、九去法が成り立つ理屈の方に興味があります。

薬師山に登ってきた

久しぶりに天気が良くなったので、かねてから気になっていた薬師山に登ってきました。 薬師山は金山町の中心部にそびえるピラミッド状の小山です。隣の中の森、そのまた隣の熊鷹森とともに、三つの小山が並ぶ様は町南の入り口上台峠からよく見えまして、金山…

裏切った奴は許さねぇ

ウッチャンナンチャン、今年まだ会ってない? 内村「年末会うから」 | ORICON STYLE なぜか「夢で逢えたら」のポチと卍丸が思い出されたのでありまして。竹馬の友(おい)。

その修学旅行自体にろくな思い出はない

栃木の方が大雨でものすごいことになっているようですが、この大雨で一部崩落したという鬼怒川温泉の旅館の建物をどこかで見たことがあるなと思ったら、荒井が中学の修学旅行で泊まったとこでした。お見舞い申し上げます。

行ったことありませんよよい子だったから

マジックミラー越しに体育座り…「見学クラブ」摘発(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 今から30年ほど前、覗き部屋なんて風俗があったものでしたが、思いだしたのはそれでした。今でもあるんですかね。昔ながらの覗き部屋。

最大の活動は紅白の票数カウントだとばかり

日本野鳥の会 : マナーを守って 野鳥撮影を もっと楽しもう — 野鳥撮影マナーブック — 野鳥撮影のマナーを守らない人が増えているというので、周知のために日本野鳥の会とキヤノンが小冊子を作ったというお話。これの撮り鉄版もあったらいいなと思ったのであ…

NewFM2をオーバーホールに出した

これまた永年の懸案だった、手持ちのNewFM2をとうとうオーバーホールに出しました。 思えばその昔、nFM2を格安で入手する機会に恵まれたのがことの始まりです。愛用のFM3Aの控えとして使うつもりで手元に置いていたのですが、ファインダーが少しカビてたり、…

やるやつはやるだけだ

成功者たちの驚くべき睡眠時間とは | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp それは結局、でかいことを成し遂げるのに睡眠時間の多寡は関係ないということではないのかとふと。

枕は「変態という名の」

紳士的な行為をたたえるグリーンカード、イタリア2部で導入www.afpbb.com 「紳士的行為」というものだから、てっきり「こっそり相手選手の尻を触る」だの「ゴールのどさくさに紛れて抱きつく」だの「全裸でピッチに飛び出す」だのといった行為を称えるものか…

これが最後の修理だろう

懸案だったタイヤ交換とバッテリーチェックのため、バイク屋さんに単車を預けてきました。申し込み自体は7月頃にやっていたのですが、連絡の行き違いや地元のまつりであれこれ忙しかったおかげで、入庫が9月になったという。 我がDJEBEL200の走行距離も、そ…

「XETRA」

間が空いてしまいましたが、久々にプログラムを打ち終わったのでご紹介いたします。今回は月刊マイコン87年1月号掲載のSTG「XETRA」です。 作者は当blogでも何度か紹介しているKimcoさん。同氏が月刊マイコンやベーマガ誌上でプログラミングテクニックやゲー…

底の縫製もちょっと弱くなってた

先日、今使ってる山登り用ザックを点検していたところ、内側のコーティングが少々剥がれかけてるのを発見しました。 だいたい山用のザックは、裏地にウレタンコーティングがされてまして、長年使っていると経年劣化で剥がれてきてしまいます。大きく剥がれる…

イモ天の屋上駐車場出入り口を使うとモンベルのすぐわきに出られます。

商業施設の話が出たところで、最近気付いたことをひとつ。 イオンやコストコといった大型商業施設にはたいがい広い駐車場がありまして、車社会の山形県民はほとんど車で乗り付けます。そこに車を置いて、店内でお買いものという寸法です。だいたいは1階の店…

平日でもけっこう入ってました

山形と上山のみはらしの丘周辺で渋滞yamagata-np.jp この道は最近できたコストコ以外にも、直進すると山形南イオンがありまして、さらにあかねヶ丘西バイパス経由で嶋地区につながってます。山形市近辺でも特に人が集まる商業施設や地区を結んでますので、休…