何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

葉山に登ってきたふたたび

朝起きるとうちから月山がきれいに見えたので、もっときれいに見える場所に行きたくなって、葉山に登ってきました。 今回登ったのは、山の内コースです。村山市山の内地区にある「おんどりそば」のところから林道をさかのぼっていったところから登っていきま…

単価はまとめ買いの方が安いです

荒井は外飯のおともとして、日東ベストさんの冷凍牛丼の素をよく使ってます。これまでは一個単位でばら売りしている近所の店から仕入れていたのですが、最近その店がなくなってしまい、別の仕入れ先を探さざるを得なくなりました。新しい仕入れ先はあっさり…

「ザナドゥ・バイブル」読んだ

ネット上で懇意にしてもらってるとまとさんとtk_nzさんが最近上梓された同人誌「ザナドゥ・バイブル」が届きましたので、さっそく読みました。献本どうもありがとうございます。 「ザナドゥ」はオールドPCゲーマーには言わずと知れた、日本ファルコムのARPG…

初志を貫く

最近、「旅客機の操縦士の需要が高まっている。このままでは不足する。」みたいなニュースをよく目にします。そのたびにこんなことを考えます。飛行機が飛ぶのはパイロットがいるからで、そのパイロットがいるのは、「パイロットになりたい」という、男なら…

類似品には気をつけろ

「地球ゴマをなくしてはいけない」 誤差0・02㍉以下の職人技、継承探る 名古屋(産経新聞) - goo ニュースnews.goo.ne.jp 地球ゴマは前から気になっていて、一つ欲しいと思っているのですが、結局なんだかんだで買わずじまいで現在に至ります。新しい製造…

県民の森に行ってきた

久々に単車を動かすばかりか山歩きもしたくなりまして、県民の森に行ってきました。白鷹山の界隈は単車で走るにも山歩きをするにも、格好の道が揃ってます。主な目的は久々に白鷹山に登ってくること。一番わかりやすい嶽原の登山道なら、45分くらいで登れま…

東根店はわりと品揃えがいいです

ヤマダ、46店整理・閉鎖=郊外型中心に5月末www.jiji.com 数年前、山形でも尾花沢と余目にヤマダ電機が出店したことがありました。ところがどちらも2年を待たずに閉店してまして、なんのために出店したんだろうと思うことはありました。 一度尾花沢店に入…

世間という大きな書物から学ぶんだ

「毎月家族旅行」でトップ校合格! ワクワクドキドキで勉強も心も磨かれました:PRESIDENT Online - プレジデントpresident.jp 生きるのに必要な力とは、さまざまな体験によって身につくものです。旅することが情操や思考力を育むということは大いに同意しま…

サターンだったらもっとある

「初代プレステ」の名作ゲームでハマったことランキングranking.goo.ne.jp 思えばPSソフトもいろいろ買ったような気がしますが、まともにプレイしてエンディングを拝んだものといえば、「シルバー事件」と「ザンファイン」と「サンダーフォースV PerfectSyst…

基本的にはおもしろコントローラーですよね

早すぎたウェアラブル「パワーグローブ」の“衝撃” 〈ASAhIパソコン〉|dot.ドットdot.asahi.com ウェアラブルと呼ぶにはかなり違うような気が。 ところでその昔、盛岡の中古屋で、500円程度で大量に売られていたことがありました。そのとき二つ三つ買っとけ…

定番はおしどりミルクケーキです

土産菓子の「メード・イン・山形」増へ 県が開発支援、希望者募集yamagata-np.jp 新しい旨いものが増えるのは歓迎すべきことですが、定番もさることながらその土地の人が食べてるようなものが案外喜ばれるんですよな。

礼節を知る必要条件

ここ十年くらい思っていること。人に優しくする最も良い方法は、まず自分が余裕を保つことではないかと。

小田島の農協のはす向かいにあります

東根の伊勢そばに行ってきました。「他のそば屋とは全く違う」という評判を聞いたり、いつも駐車場が一杯なのを見てたりで、前から気にはなっていたのですが、なかなか行く機会を作らずにいたところ、たまたま今日は気が向いて、はじめて食べに行ったという…

今年も湯田川に行ってきた

毎年恒例、今が季節の孟宗筍でも喰いに行こうぜと、友人TAKAさんの車に便乗して、湯田川温泉に行ってきました。 今年は都合上日曜日に行くことになりました。休みだけに温泉街を歩く人の姿も多く、賑わっている気配です。さすが評判の湯田川孟宗。 掃除直後…

日本人だっていつも国語で100点取れるわけじゃない。

「失敗が怖いから英語で話せない」というのはよく聞く言い訳ではあります。ところが語学における失敗というものを考えるに、文法の間違いというのはごく些細なもので、むしろ言いたいことがちっとも伝わらなかったり誤解されることこそが失敗なのではないか…

天童木工と多田木工は区別が付かなかった

ほぼ日のティーテーブル(三脚を使います) - ほぼ日刊イトイ新聞www.1101.com いい三脚はがさばります。これがもっと小さくて、同じマンフロットでも卓上三脚に取り付けて使えるタイプだったら、ぜひ使ってみたいと思うのですが。自分で作れますかねぇ。

あのケースは露出計のスイッチも兼ねているのだそうです

荒井が使っているローライ35には、純正のソフトケースが付いているのですが、これの素材が気になってます。おそらく何かの革製だと思うのですが、明記したサイトなり書籍なりを見かけないのでいまだに謎のまま。 手入れがわりたまにコロニルのクリームをすり…

好きなのはしまむらです

ユニクロで「買ってはいけない春物・夏物」ワースト5 | 日刊SPA!nikkan-spa.jp 「ユニクロを利用するかどうか」という問題は、自動車におけるATMT問題みたいなものかとふと思う。 問題点はたびたび指摘されるものの、利便性ゆえ広く利用されるというか棚上げ…

よじ登るのって面白いですよな

山形に「ボルダリング」ジムオープン 挑め!4メートルの壁yamagata-np.jp 山形市にこんな施設ができた模様。ちょいと気になる。

GET WILD

最近うちの母親が買ってきた「味ぽんMILD」を「味ぽんWILD」と見間違えた。 ワイルドなポン酢なんてどういうポン酢なんだ酸が泡立つほど荒々しい味なのかと一瞬気になった。ベタだけど。

刻んだジャガイモと炒めると旨いです

昨日の昼飯に、ありあわせの食料をかき集めて、肉みそラーメンを作って喰いました。 溶き卵を入れた丼に茹でた即席麺とスープを張って、甘辛く味付けした肉みそを載っけるというやつ。 見た目はそれなりにできたのですが、一つわかったことがありました。 肉…

MSX版は出ていない

戸籍謄本と抄本の違い - その他(ライフ) | 教えて!goo 例によってお題と記事は関係なく、その昔光栄が「抄本三國志」というゲームを出していたのですが、いまだに「三國志」とどこがどう違ったのかが気になります(おい)。

大どんでん返しだろこの名前

ゴマフアザラシ、名前は「エリザベス」 加茂水族館で3月に生まれた雌yamagata-np.jp どこかの猿の時のようにクレームが殺到しやしないかひやひやしとります(おい)

「シーギャング」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。今回はMマガ85年5月号掲載「シーギャング」です。 主人公ヒロ君をあやつり、「海のギャング」ことサメを避けつつ、画面下にある潜水艦にたどり着けば面クリアです。目的は潜水艦を乗り継いで海底に行き、お宝を回収…

久々に板敷山に行ってきた

今日も天気が良かったのでどこかに行こうということで、数年ぶりに板敷山に登ってきました。 板敷山は最上と庄内の間にある低山です。送電線の巡検路が整備されているので登りやすく、ちょっと登れば展望がひらけて、さらに今の時期なら新緑と山菜採りも楽し…

マンボウとか見た覚えがあります

マリンピア松島水族館www.marinepia.co.jp 荒井くらいの歳の山形県民なら、一度くらいは行ったことがあるだろう松島水族館が閉館するというお話。 同じくらいに開館した加茂水族館が大盛況で建て替えまでやったこととはずいぶん対照的で、寂しさを覚えたので…

締め切りは5月8日です

気付けば締め切りが間近に迫っていたので、あわてて応募のはがきを送りました。講談社の「プリキュアコレクション」全巻購入特典の(おい)。 そのうち送らなければとは思っていたのですが、まだまだ時間があるぞと悠長に構えていたら今の今まですっかり忘れて…

命を預ける装備ですから

「3万2000円スニーカーが秒速完売!」の裏側 | 企業戦略 | 東洋経済オンラインtoyokeizai.net 山用のトレッキングシューズは3万4万あたりまえなので、3万円の限定スニーカーと聞いても限定なのにそんなもんなのかと思ってしまうのは、山野郎の性なのでしょうか…

ダディクールってめっきり聞かなくなりましたね

もっと手軽に! 今どきバーベキュー | 手軽にバーベキューを楽しもう! | mamatennamama.bibeaute.com 余裕を持たせるには段取りや手際が大事なので、いずれにせよ、焼方の腕前や習熟が必要になってくるんでしょうなぁ。

実は新しくなってから一度も行ってない

加茂水族館に新たな駐車場整備 鶴岡・まず220台分、あす利用開始yamagata-np.jp 荒井が行くなら人が混み合う時期を避けるんでしょうなぁ。