何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

今年も湯田川に行ってきた

f:id:fukenko:20150517101049j:plain


 毎年恒例、今が季節の孟宗筍でも喰いに行こうぜと、友人TAKAさんの車に便乗して、湯田川温泉に行ってきました。
 今年は都合上日曜日に行くことになりました。休みだけに温泉街を歩く人の姿も多く、賑わっている気配です。さすが評判の湯田川孟宗。
 掃除直後の正面湯で運良く一番風呂に浸かった後、「多楽福」さんで孟宗定食にありつきます。筍飯に筍天に孟宗汁と堪能してきましたが、今年は不作ということらしく、材料の確保と提供には街ぐるみでいろいろ苦労があるようです。湯田川孟宗の味わいには、そうした街の方々のがんばりも含まれているのだと思います。


 その後鬼坂峠経由で五十川に出て、海沿いに湯野浜まで北上し、庄内物産館でみやげの笹団子を買って帰りましたが、うちに帰ってからTAKAさんの車に置き忘れたことを思いだし、最上町まで取りに行く羽目になりました(泣)。