何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらフランク喰ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 先日フランクフルトを食べ損ねたのが悔しくて、また西置賜に行ってきました。 毎年この時期、草岡で桜を見ながらフランクフルトやら やまりまんじゅうやら食べないと、春が来たという気がしません(おい)。 ちなみに夜中のかいもちは、…

ナイスでないミドル

オートバイに乗る人のうち、中高年層の死者が急増している。昨年は40〜64歳の181人が死亡し、10年前よりも5割増加した。若い頃にバイクに乗っていた中高年層が、再び乗り始める「リターンライダー」の増加が背景にあるとみられ、警察当局は、事故…

自分のってなんだ

よく大会とか競技会とかで好成績を収める方法として 「自分たちの演奏をすればいい」「自分の相撲を取れば」 「自分の走りを」「自分のサッカー」「自分のピッチング」等々、 「自分の〜」という言い方をします。 この「自分の」というのはたいがい、自分の…

山形だったら納豆ですかね

鳥取はちくわ王国だった 鳥取に行ったとき、ビール買いに寄ったスーパーを もっとよく物色しなかったことを盛大に悔いたのでありました(おい)。 さておき、下手に道の駅や市場みたいな場所に行くよりも、 地場のスーパーの方が地元のものが手に入りやすいと…

あれはある種のツッコミだろ

奈良県の公立小学校へ県教育委員会が学校運営補助のため派遣した20代の学校サポーターの男性が、小学6年の男児に跳び蹴りしてけがを負わせていたことが25日、県教委への取材で分かった。県警中吉野署も保護者から被害届を受けて傷害容疑で捜査している…

宇津峠に行ってきた久々

画像はGR DIGITAL IIIで撮影 今年もそろそろやってるだろうかと、 さくらフランクを喰いに長井市の草岡まで行ってみたところ、 まだやってなかったので、急遽宇津峠に行ってきました。 夏場に歩いたことはあるものの、この時期は初挑戦。 まだまだ残雪も厚く…

ダディクールはどこいった

http://www.tv-asahi.co.jp/bigdaddy/ この手のテレビ番組で採り上げられる子だくさん一家とかは、 「珍獣」として扱われてますよな。

わりと普通の味でした

吉野家が運営する公式Twitterアカウント「@yoshinoyagyudon」が4月22日午後、「きええさひふらへへへはへ」といった意味不明なツイートを次々に投稿した。何者かに乗っ取られた可能性もあり、同社はその後パスワードを変更するなど対応した。 ツイートは午後…

腰が痛い

最近腰の調子が良くない。 歳のせいか運動不足のせいか、何気ない動作で時々 ぎっくり腰のような状態になってしまっていろいろ困ってるので 今日のネタはこのへんで終わる。

昔の味を守り続けて70年

村山市のハリス食堂で中華そばを喰ってきました。 旧国道こと県道120号線沿いにありまして、スーパーで惣菜屋をやっていた頃から 目の前を通るたび気になってたんですが、 その佇まいゆえなかなかのれんをくぐる覚悟ができなくて、 今の今まで棚上げになって…

いわゆる険道です

西川町沼山の主要地方道貫見間沢線で、路肩が長さ約20メートルにわたって崩れ落ちているのが見つかり、県村山総合支庁は18日午後9時から現場付近を全面通行止めとした。 もともと通りの少ない県道ですが、早いとこ復旧してほしいもので。

ファイヤスターター

よく「エコでロハスなアウトドアスタイル」とか 「大人の男のこだわり小物」的な本とか雑誌とかで、 「緊急時の備えや焚き火にコレ!」といったかんじで、 ファイヤスターターが紹介されてたりするもんですが、 そもそもそんなもんを持つくらいなら100円ライ…

広瀬川によるもののようです

この渋谷の東急ハンズ、ひとつ欠点がある。 どんなブツでも手に入るのはよいのだが、フロアがあまりにも複雑怪奇すぎるのだ。なぜか知らないが、ひとつのフロアが3つに分かれている。普通の店なら1階のフロアは1階のフロアだけなのに、渋谷東急ハンズは「1A…

久々に雄勝峠と主寝坂峠に行ってきた

昨日タイヤ交換を片付けタイヤの調子を伺うついで、 雄勝峠と主寝坂峠の旧道の様子を見に行ってきました。 雄勝峠は入口から先は全く雪が溶けていないという状態。 天気も悪くなりそうだったので、入口の様子を見ただけで早々に退散しました。 主寝坂峠は最…

程なく取り押さえられました

山形市で護送中の受刑者が脱走するという事件がありましたが、 YBCラジオで放送されたその臨時ニュースが大変なことになってました。 「受刑者の特徴は…」のところで放送が途切れ狙い澄ましたかのように 「みなさーん!さだまさしです!」といきなり広告が割…

永井豪先生は偉大ですね

「かわいいは作れる」というのは本当かも知れない。 それならさっそく実験してみよう、ということで「半顔メイク男子」に挑戦。はたして本当に、かわいいは作れるのでしょうか? あしゅら男爵で落とすつもりだと思ったら案の定。

細く長く

人はたいてい新しいことを身につけたいという情熱を持っています。例えば、スキルを磨いたり、新しい趣味を見つけたり、まったく新しいことを学んだり。けれども、相当の熱意で打ち込まない限り継続するのは非常に難しいものです。ここでは、新しいことをし…

ラジオを新調した

ずいぶん前から今使ってるラジオICF-SW07の調子が悪いという話を たびたびしてましたが、とうとうこらえきれなくなって、新しいラジオを一台買いました。 今度買ったのは同じくソニーの短波ラジオICF-SW7600GR。 昔使ってたICF-SW7600Gの後継機種です。 ICF-…

四当五落でしたっけ

その昔高校生やってた頃、「1日○時間は勉強しないと」みたいなことを 学校でさんざん言われましたが、あれから少しは知恵が付き、 ダラダラと学習しても身につかなければ、見当外れの学習をしても 効果はないということがわかるようになった今にして振り返れ…

「PLANET EARTH」

またMSX用プログラムを一本打ち終わったのでご紹介。今回紹介するのは前回の「BOMBROBO-R」同様、「月刊マイコン」掲載「PLANET EARTH」です。 掲載号は1985年5月号。ちょうど「グラディウス」が世に出る直前に発表されました。内容はその「グラディウス」以…

藤木まりさんはどうしてるんでしょ

民謡全国一になった実力者、山形市出身の朝倉さやさん(20)=東京都=が自ら作詞作曲したデビュー曲「東京」をリリースした。「あたしも一人生ぎでぐじぇ」。山形弁の歌詞と民謡で磨き上げた抜群の歌唱力で、独自の世界をつくり上げている。 民謡好きの曽祖…

3人で歌ってる方な

http://atn2013.jp/index.html 30年ほど前に開催された音楽フェスの音源を流すラジオ番組をやるとのこと。 そんなことより「今だから」をCD化していただきたいのですが(泣)

他には味っ子とか乱太郎とか

AKB48の高橋みなみが8日、自身のブログで「第5回選抜総選挙」へ立候補した思いを明かした。 ニュースとかで「バーローが?」と目を疑ってよく見たらこの人で、 何でもなかったぜということはもはや慣れました。

続・鶴岡の峠に行ってきた

先日鶴岡の峠に行ってきたというお話をしましたが、その時撮った画像から。 加茂坂峠に行くのはは5,6年ぶりで、道の様子がどうなってるか気になりましたが、 おおむね変わりはありませんでした。営林署か何かの手が入っているようで、 ところどころ切り倒さ…

番組自体はもう終わってたのね

あるトークバラエティ番組に出たあたりから大ブレークですね、壇蜜。テレビで見ない日がない位だし、私の脳裏に浮かばない日もありません。ふと気づけば「だ・ん・み・つ」と声に出しながら文字入力して画像検索する毎日です。アラフォー男子は全員そうです…

鶴岡の峠に行ってきた

今日は午後から天気が下り坂というので、大急ぎで鶴岡に山歩きに行ってきた。 歩いてきたのは加茂坂峠と高館山。そのおかげでくたびれたので 今日のネタはこのへんで終わる。

腐女子の想像力

たまたまPixivで「擬人化アンパンマン100users入り」という タグを見つけたばかりかあまつさえ40件近く作品登録されているのに噴いた荒井でした。 いや、アンパンマンのうまい絵がいっぱいあるよというのならわかるんですが、 「擬人化アンパンマン」という…

東北限定らしかった

dailyportalz.jp で、記事で触れておきながらバゴォーンの画像が 一枚もないのはどういうことだ荒井でした(泣)

防水透湿性

壮大すぎ!こちらの商品はイギリスのテントメーカー「Field Candy」が販売する「SPACIOUS」というテント。アースカラーが多いテントの中で宇宙柄とはなかなか壮大な発想です。こちらの商品は195個の限定商品。オシャレデザインなフライシートはもちろんのこ…

また坪景峠に行ってきた

昨日は天気が良かったので、春の恒例、坪景峠に行ってきました。 坪景峠は夏場になると薮が酷くなってとても歩ける状態ではなくなるので、 今のうちに行ってきたというわけです。 旅人という種族は単純なもので、天気がいいだけで どこでも行けそうな気がし…