何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

宇津峠に行ってきた久々


画像はGR DIGITAL IIIで撮影


今年もそろそろやってるだろうかと、
さくらフランクを喰いに長井市の草岡まで行ってみたところ、
まだやってなかったので、急遽宇津峠に行ってきました。
夏場に歩いたことはあるものの、この時期は初挑戦。
まだまだ残雪も厚く積もっているという状態です。
往時宇津峠は雪崩の難所として恐れられていましたが、
そのことを改めて思い知らされました。
歩くのに難渋したものの、かわりに草木はすっかり退けており見晴らしが利きます。
おかげで古道と旧道の位置関係がよく判りました。





三島時代の切り通しを見に行きたかったんですが、
時間の都合上、今回は雪崩防止工があるところの少し先、
古道の分岐地点まで行ったところで撤退。
薮が酷くならないうち、また行くことになりそうです。