何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芋掘りは憧れだった

山形市民の家計から出るラーメン代は全国平均の2倍以上−。県は27日、国の家計調査に基づく山形市の品目別消費ランキングを公表した。県庁所在地と政令指定都市の51市を対象にした順位付けで、山形市は外食の中華そばの他、里芋、こんにゃくなどで第1位をマー…

「ACT」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回はベーマガ1986年5月号からアクションゲーム「ACT」です。 謎の物体スペースアイの脅威から銀河を守るべく、 戦闘艇ACT号で敵に立ち向かうという壮大なストーリーがあるのですが、 要は昔懐かしいタイプの固定…

今年もせいさいまん喰えなかった*1

あたりも温かくなってきて、そろそろどうだろうと 毎年恒例、西置賜の桜の様子を見に行く。 今年も大雪だったので、案の定開花は遅れ気味。 釜の越桜は今日ようやく開花で、十二の桜と草岡の大明神桜はまだつぼみがち。 それでも花見茶屋はやっていて、かい…

肘折の情報

肘折温泉の土砂崩れ災害情報を求めて拙blogに飛んでくる方が多いようなので、 参考リンクを張っときます。 ちなみに上の画像はこないだ肘折に行ったときに撮ったもの。 山形県による公式発表 http://www.pref.yamagata.jp/pickup/interview/pressrelease/201…

クラリゼクの置き土産

In the months following this decision, it occurred to Kralizec that somehow people still wanted a place to download Kralizec games, yet they didn't feel like sticking around MSX any longer. Because of that, Kralizec have decided that their…

ねんどろさやか買った

以前予約しといたねんどろいど美樹さやかが届く。 さっそくブーンのポーズで棚に展示中。

肘折に行ってきた

GR DIGITAL IIIで撮影 思い立って、午後から肘折温泉に行ってきました。 目的は先日通れなくなった県道57号線に替わる連絡道の確認。 通常は国道458号線で温泉街入口近くまで行けるのですが、 温泉街に至るその先の県道区間が土砂崩れで不通となったため、 …

M男

「あ、この人M男かも…」と感じる10のポイント ・背は低い ・帽子をかぶっている ・ヒゲを生やしている ・団子鼻 ・オーバーオールを着ている ・イタリア系 ・配管工 ・赤い方 ・1P ・変なキノコで巨大化する 対義語はL荒井でした。

弁当はフタの裏から食べる主義

手が汚れない納豆パック、裏にヨーグルトが付着しないアルミぶた、落ちないペットボトルキャップ―。食品・飲料の容器に使いやすい工夫を加えることで付加価値を高めた商品が、消費者の支持を得ている。 お酢など調味料の老舗「ミツカン」は、1997年に納…

日陰倉の対岸

大蔵村肘折の主要地方道戸沢大蔵線の一部が崩壊した災害で、崩落した地点から約30メートル離れた路面に生じた亀裂に段差が生じたことが20日、県最上総合支庁の調査で分かった。今月10日の地滑り性崩落に関連して地盤が不安定になっているとみられ、同支庁は2…

春の恒例行事です

天気がよかったので、思い切ってタイヤ交換を片付けました。 雪国山形では冬前と春先のタイヤ交換はおなじみの光景で、 「もうタイヤ交換したが?」は、この時期の挨拶みたいなものとなってます。

上司も部下に恵まれないことを不幸に思っている

学校法人・産業能率大学は、新入社員を対象に「理想の上司」を尋ねる毎年恒例の調査を実施した。本調査は1993年度から行われており、今回が20回目にあたる。 株式会社ぐるなびが、現役秘書304人を対象に「理想の上司」に関する調査を実施した。調査の結果、…

見えるラジオなんてのもありました

東海ラジオでは、1992年4月よりお送りしていましたAMステレオ放送を、2012年5月14日(月)からモノラル放送に変更いたします。 現在、AMステレオ対応のラジオでお聴きの方は、音声がモノラルになりますが、そのままお聴きいただけます。 また、それ以外…

ねんぷちフィーナさん買った

先日、ねんどろいどぷちフィーナさんが届きました。 日本ファルコム30周年記念ヒロイン投票企画で上位3位に入った 女性キャラを立体化したもので、厳密には3体セットのうちのひとつなんですが、 レトロゲーマーの自分は当然フィーナさん以外眼中になし、 と…

今年も乗り始める

今日は朝から少々調子が悪く一日家でゴロゴロしている予定だったのですが、 自賠責の更新をして、バッテリーをつなぎ直して、エンジンの試運転をしていたら 居ても立ってもいられなくなって、結局今年初めて単車に乗ってきました。 とはいえどこか遠くへ行っ…

なんの花粉症

春になると毎年花粉症のような症状が出る。 しかし謎なのは、外にいるときは何時間杉林の中をさまよっていようと 平気なのに、家に帰ってから症状が現れるということだ。 いったい何が原因なのか気になるが、 そのうち治るので放置している荒井でした。

ハナより植木

置賜さくら回廊観光キャンペーンの幕開けを告げる「花咲けイベント」が13日、長井市の「伊佐沢の久保ザクラ」前で開かれ、関係者がにぎやかに桜の開花を願った。 フラワー長井線沿線の長井、南陽、白鷹の3市町の関係者でつくる置賜さくら回廊観光推進会議(…

フィーナさんねんぷちの

以前予約していたフィーナさんねんどろいどぷち 入金要請のお知らせがAmazonから来た。 確か前の予定では5月中にずれこむとかいう話で、 今月中の入金はないなと安心しきっていたらこのザマだ。 おまけ(おい)2体の処遇に困っている荒井でした。

利用したことあります

11日午前11時半ごろ、東根市蟹沢の国道13号沿いにある野口鉱油東根バイパス給油所で、ガソリンの地下タンクが爆発し、タンクの撤去作業中だった高畠町川沼、臨時作業員佐竹公(いさお)さん(62)が左の腕や足にやけどを負った。 [ 動画はコチラ] 村山署など…

イチロー伝説みたいなもんだろ

http://en.wikipedia.org/wiki/Chuck_Norris_facts 「チャック・ノリスの真実」 Wikipediaにこんな項目があるらしいが、 とりあえず英語版の短さに比した日本語版の長さに噴いた。

無題

GR DIGITAL IIIで撮影 今日はひねもす家にいるつもりだったが、あまりに天気がいいので、 春の日差しに誘われるまま、パジェロミニを転がして酒田まで行ってきた。 まだまだ雪は多かったが、青沢越えのトンネル前で フキノトウが生えているのを発見する。 山…

羽衣しょう

北朝鮮がロケットもといミサイルみたいなものを打ち上げるというのを指して、 ニュースとかで「飛しょう体」というテロップを使っているのを見る。 もとは「飛翔体」で、常用漢字とかの問題でこういう表記にしているのだろうが、 近年「大翔」とか「翔太」が…

黒ビールは飲んでみたい

武田信玄公をしのぶ信玄公祭りの甲州軍団出陣が7日、世界最大の武者行列としてギネス世界記録に認定された。信玄役の沢村一樹さん含め武者1千人が30隊編成で甲府市を行進。 実はギネスブックとは、そんなに権威のある本でもないんでないかと 永年思って…

ようかんはよう噛んで

スポーツ、アウトドアのお供にどうぞ運動で失ったエネルギー・塩分を手軽に補給できるようかん『スポーツようかん』 発売のご案内井村屋株式会社(本社 三重県津市高茶屋七丁目1番1号 社長 前山 健)は、 菓子の新商品として、スポーツ時にワンハンドで手…

PETのウィルキンソン飲んだ

で、先日買っといたPETのウィルキンソンを、ようやく飲みました。 三度目の正直でようやく旨いのが出てきたというかんじです。 今までのは人工甘味料を使っていたせいか、甘味が中途半端で物足りなかったんですが、 下馬評どおりに瓶と同様の風味がPETでガブ…

プログラムリスト大募集中

で、この「Rock'n Roller」を打ち込んだことで、うちにある 大作プログラムリストのストックが、ほとんど底を突いてしまいました。 拙「何とか庵」では、入力しようとしたのに長すぎて諦めてしまったMSX用プログラムリスト、 16進数の大海に躊躇してそのまま…

「Rock'n Roller」

またMSXのプログラムを一本打ち終わったのでご紹介。今度のもポプコムプログラム、MSX用対戦アクションゲーム「Rock'n Roller」です。 掲載は1988年12月号で、リストはオールマシン語で約10ページ。例によってOCRの精度がやたら良かったため、今度は入力開始…

はらたいらさんはもういない

タレントの大橋巨泉さんが初代司会者を務め、1976年から16年間放送された長寿クイズバラエティー番組「クイズダービー」(TBS系)がお笑いコンビ「くりぃむしちゅー」の上田晋也さん司会で約20年ぶりに特別番組として復活することが4日、明らかになった。 と…

春の嵐

季節外れの低気圧が来るというので、世間があれこれ騒いでいるが、 どんなに文明が発達しても、人間の暮らしとは 畢竟風まかせ波まかせなんだと思った次第。

「スーパーイレバン」

またプログラムを打ち終わったのでご紹介。 今回はポプコム88年4月号掲載のアクションゲーム「スーパーイレバン」です。 プログラムリストはオールマシン語で12ページという長大なものですが、 OCRの読み取り精度がやたら高かったため作業がはかどり、 わず…