何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

乗るだけなら今の方が楽なんでしょうけど

東京オートサロン、ロードスターガレージのブースに、どこから見てもトヨタ『2000GT』にしか見えない車両が展示。多くの来場者が注目したその車両は、なんとマツダ/ユーノス『ロードスター』(E-NA6CE)がベース車両だ。コンプリートレプリカ『龍妃』(リュウキ)と名付けられたその車両は、外装キットによるカスタムではなく、ボディーパーツの大部分がワンオフによる手作り。内蔵、外装を見る限りでは、ベース車両はまったくわからないと言ってもいい。ボディーカラーもオーソドックスな「白」ではなく、当時の2000GTに近づけるため、試行錯誤をして選んだ色でペイントされている。また、ノーズやホイールのバランスは、2000GT独自のスタイルに近づけるためフロント周りを延長する徹底ぶり。しかし、ロードスターのフレーム自体には手を入れていないため、安全・耐久性はベース車両のままだ。今回の発表と同時に受注も開始。価格は480万円程度を予定している。

その昔イギリスに、大衆車をガワだけ高級車に取り替える
改造を請け負う商売があったそうですが、それを思い出すのでありました。
あるいはこち亀で両津がやっていた水増し2000GT(おい)。


面白いし、こういう商売があってもいいと思いますが、
飽くまで「なんちゃって2000GT」、こういうものはやっぱり
「当時の最先端感・昔のメカを今堪能する楽しさ」がかなり大きいと思うので、
洒落以上にはならないだろうな荒井でした。
それより500万円もあれば、2000GTは買えずとも、
それなりの旧車は買えるような気も。