何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

車検が終わった

 というわけで荒井が今乗っている軽トラが車検を迎えたので、点検に出してきました。
 点検そのものは1日で終わり、部品交換を伴うような大修理はなく済みました。しかし、サイドブレーキの効きが非常に弱くなっていたことが発覚。前の車・パジェロミニに比べ、妙にサイドブレーキの効きが甘いとは感づいていたのですが、こんなもんだろうとばかりおもってたもんで、指摘されるまで異常と気づきませんでした(おい)。
 整備後はやたらサイドブレーキのレバーが堅くなってました。サイドブレーキを長持ちさせる秘訣を整備士さんに尋ねたところ、あんまり強く引きすぎないことと教えてもらいました。俺はそんなに強く引っ張ってたのか。


 初回だからか、今回車検費用はそれほどかかりませんでした。しかし次の車検までの定期点検メンテナンスパック代で出費が嵩みました(泣)。