何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ライオンパンのそぼろパンみたく

www.yomiuri.co.jp


 学校給食用ソフト麺を製造していた山形は村山地方製麺屋さんが廃業するというお話。どこかの製麺屋さんあたりが製法を引き継いだりしないもんですかね。


 ところで当の荒井、ソフト麺なるものを一度も食べたことがありません。荒井がいた小学校には給食室がありました。毎日そこでこしらえた給食を出してたので、ソフト麺というものが出てきたことが一度もないのです。少なくとも、自分で封を破ってソースに浸けて食べるタイプの麺が出てきたというおぼえがありません。なので大人が「給食のソフト麺が好きだったなぁ」とノスタルジーとともにふり返るのを見ても「え?俺は食ったことないぞ?」と困惑してしまうのです(おい)


 ついでに石黒製麺さんの「サンスパゲテー」はそのうち食ってみたいとおもいます。