何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

選手権

「選手権」の名前を冠する大会はままあるんですが、
そもそも、この「選手権」とは何物なんでしょうか?
検索エンジン「goo」の国語辞典で調べたところ、
「選手権大会」とは、ある種目の最優秀選手を決める競技会のことで、
その最優秀選手に与えられる資格が「選手権」なんだそうです。
その、与えられる資格というものが、いかなるものかがよくわかりません。
上位の大会に出場できる選手を決めるための大会、というのであれば
「選手権=出場権」と納得もできるのですが、
その上位の大会が「選手権大会」を名乗っているから
わけもわからなくなるというもんです。


卑近な例では夏の甲子園。正式名称は「全国高校野球選手権大会」というんですが、
優勝校に与えられる権利は「優勝旗の保管」だけなんでしょうか?
だとすれば選手権というものはずいぶんみみっちいものなのだな、と。