何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

きな粉つけて喰うと旨い

山形県鮭川村は、地元の郷土料理を紹介するホームページ(HP)を開設した。150種以上のメニューに加え、調理法を撮影した動画も見ることができる。記録性を高め、次世代にも興味を持ってもらえるよう、村の食文化をPRしている。

とりあえずクックパッドあたりで公開してみるのはいかがだろうと思ったりして。


笹巻きこと、糯米を笹の葉で巻いて茹でたものは、
だいたい夏前に近所の農家のおばちゃんとかが作ったのを
おすそ分けでいただいて口にする機会があったものなんですが、
近年はそういうことも少なくなったような気がします。
こんな具合に郷土料理とは家のみならず地域で受け継がれてきたものですから、
その共同体がなくなりつつある昨今、残していくには
それなりの努力が必要なのだと思います。
ちなみに鮭川の一推し郷土食は野崎冷菓のかき氷(おい)。