何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

「ボルフェス」クリアした





というわけでぼちぼち進めていた「ボルフェスと5人の悪魔」ようやくクリアしました。
このゲーム、20年以上前に兄が遊んでいたのを横で見ていたときは、
ラスボスのナイキン・ナイキスとの4連戦で苦労していた覚えがあるので
覚悟はしていたのですが、やっぱりナイキンで大いに手こずりました(泣)。





ナイキンとは場所を変えつつ、4回にわたって戦うことになるのですが、
ただでさえ強いのに、再戦するたび手強くなっていきます。
そして最終段階になると、見た目のたいしたことなさに反して、
かなりの苦戦を強いられることとなります。
本体が小さくて当たり判定が小さいばかりか、ヨグレクス&オムルガンのような
オプションを従えてやがりまして、弾を当てるのがこれまた厄介厄介。
やられること十数回、業を煮やすあまりF1XDJを取り出して、
スピコン使ってようやくクリアできました(泣)*1
ナイキン最終段階を倒すコツは「オプションのタイミングに合わせて本体に攻撃」
「隅に追い詰められない」「逃げながら直角に座標を合わせて撃つ」ことですかね。





当時の雑誌記事によれば「いのちのかんづめ」なる復活アイテムがあるのですが、
結局手に入れずにクリアしてしまいました。
気になって、バイナリエディターで、ROMから吸い出したデータを覗いてみたところ、
かんづめのグラフィックデータこそ入っているものの、
「いのちのかんづめ」のアイテム名や、
入手イベント等のテキストデータはどこにもありません。
blueMSXのチートコードを見ても「いのちのかんづめ」はなし。
昔兄がプレイしていたときは、確か見つけていた覚えがあるのですが、
当時いったいどうやって見つけたものか。
ROMのロットによってあったりなかったりするんでしょうかねぇ。

*1:一応その後、正攻法でもなんとか倒せました。