何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

もっと大事なものがあるだろう

2008年6月、「gooリサーチ」のモニターを対象に行った「毎日の生活で欠かせない電化製品ランキング」。1位にランクインしたのは、やはり、「テレビ」でした。テレビ番組を見ることはもちろん、プレイヤーにつなげてゲームをしたり、借りてきた映画を見たり、日常の娯楽には欠かせないようです。そして、2位は「携帯電話」がランクイン。すでに、メール、電話、インターネットが持ち運べるとあって、ここ10年ですっかり全世代に浸透しました。“携帯”できる家電は、他にも、「ポータブル音楽プレーヤー」(10位)や「携帯用ゲーム機」(20位)などがランクインしており、娯楽をいつでもどこでも楽しんでいる人が増えているのかもしれません。

「照明器具」「空調機」。
もはやその存在に気づかないほどあるのがあたりまえになってしまったものほど、
無くなったときに困るもんだということをお忘れなく。