何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

少年の特権

ゴルフ界の大御所トム・ワトソン(米)は言う。「こんなに素晴らしい才能を持っているんだから、プロになんていつだってなれる。子供時代を十分楽しんでからでも遅くない」。ポルターも「プロはただゴルフをすればいいだけじゃない。マスコミ対応、プロアマでのプレーなど、さまざまな義務が伴うんだ」と厳しい職業であることを指摘している。

プロ転向を表明したゴルフの石川遼選手について、
海外のプロ選手から時期尚早の声があがっているというお話。
トム・ワトソン選手の「子供時代を十分楽しんでからでも遅くない」という言葉は、
簡素ながら含蓄があるなぁと思います。
遊びや寄り道、やんちゃは、少年という苗を育てる肥料のようなものですので。