何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

そんなものはノーだ

そこで、トラックバック企画第2弾のお題は、「あなたのデジタルフォト出力環境」にします! みなさんの出力環境、モニターで見て厳選したものだけ出す…などの出力するものの基準、出力したものはどうやって保管しているのか?など、撮影画像の出力に関するノウハウなんかも教えていただけると嬉しいです(^-^)



というわけで、リコーさんのGR BLOGでトラックバック企画第二弾をやってるのでまたネタにいたします。


実は、荒井はデジカメの画像は印刷することを全く考えていません。
ほとんどがメモ用およびうちのサイトのネタ用ですので、わざわざ印刷するまでのこともなかろうというわけです。
デジカメで撮った画像は、取った日別にフォルダを作って*1DVDにぶち込んでいますが、必要に応じてCD-ROMにバックアップを取っています。


荒井にとって、デジカメで撮るのは、飽くまでパソコン上で使うことを前提とした「画像」です。
パソコン上で使うなら積極的にデジカメを使いますが、紙にしようと思うものは銀塩カメラで撮影しますので、
そこでデジタルと銀塩との使い分けができるという寸法です。
だからデジカメよりもフィルムスキャナが欲しいと荒井は言うわけですな。

*1:というか荒井が使っているキヤノンのCameraWindowは、画像を取り込むと勝手に日別のフォルダを作ってくれる。