何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

ケンチャンラーメンに行ってきた

旨いという噂を聞きつけ、山形市内に最近出店したケンチャンラーメンに行ってきました。
お品書きはラーメンの一点のみですが、大盛り・普通・小盛り、スープ濃いめ・薄目・普通、油抜き・普通・こってりといった具合に、
量とスープの加減を自分の好みで選べるようになっています。
今回喰ってきたのは、普通盛り・スープ普通・油普通、豚の脂入りという、きわめて無難な組み合わせでした。
具はチャーシュー二切れと細切りメンマ、ネギ、あとは海苔が一枚だけで、素朴ながら奇をてらわないあたりは荒井の好みです。
11時ちょっと過ぎに行ったにもかかわらず、店内はまずまずの入りでした。最近出店したばかりですが、早くも常連客も付いているようです。


スープは油が入っているせいか、中身が素朴な割に意外とこってりしています。
麺と一緒にすすると塩辛いんですが、スープだけすするとそれほど塩辛くないので、麺そのものに塩味がついているのかもしれません。
今回食べたのがスープ普通でしたので、今度は薄目を試してみようかなと思ってます。


とびきり旨いというほどではなかったのですが、どちらかというと後を引く味です。人によっては好みが分かれる味でないかと思われます。