何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おめあては一等三角点と新山です

というわけで鳥海山に登ってきました。最短ながら急登の連続でハードなコースを日帰りしてきてくたびれたので今日のネタはこのへんでおわります。例によって詳細は後日(おい)。

ウミネコが駆け巡る今

yamagata-kaigi.org 6月に飛島に行ったとき、当然百合島も見てきました。奴らはだしぬけに島から浜に飛来してはフンを落っことしていくので、わりと油断がなりません。小松浜から双眼鏡で観察したんですが、「爆撃」が恐ろしくてじっくり見られませんでした(…

ナゴヤ球場でその名を見かけるイメージ

www.yamagata-np.jp 中身はエナジードリンクみたいなもんでした。 例によってお題と記事は関係なく、先日「お嬢様聖水」という変わったジュースを飲みました。 名前のイメージからなにか「維力」とか「タヒボベビーダ」*1みたいなかんじの飲み物かと予想して…

峠が平坦な尾根道だから

www.yamagata-np.jp 与蔵峠に出入りするたび、トレイルランニングにちょうど良さそうだなとおもうんですが、取り付きとなる羽根沢林道の登りがなかなか急なので、登山道に行くまでが大変そうだなとおもったのでありました(おい)。 ところでまぼろしの滝群を…

「Dr.のラーメン屋参り」

レトロコンピューティング者だったら「マイコンBASICマガジン」ことベーマガはご存じでしょう。80年代を代表するパソコン雑誌で、その後の日本コンピューターシーンに与えた影響は大きなものがありました。 そのベーマガで忘れてならないのは、個性的な編集…

厚焼き卵サンドうまいよ

www.yamagata-np.jp たいようパン株式会社 公式HP 山形県民なら誰もが知っているたいようパンが事業再生に乗り出すというおはなし。ベタチョコを見かけたら買ってしまったり、年に数回は高畠の直売所に行く程度にたいようパンはお気に入りなので、経営が苦…

ヘッドホンが届いた

ヘッドランプの換えバンドに続いて、注文してたヘッドホンも届きました。例によって価格.comで安くて評判の良さそうなやつを探した結果、今度はゼンハイザーのにしました。 そんなにいい音を聞き分けられる耳を持っていないので性能はこれでもう十分なのです…

ヘッドランプ直した

ヘッドホンと並んで、山用に使ってるヘッドランプも調子が悪くなってました。というか本体を頭に固定するためのゴムバンドが経年劣化でベロベロに伸びて、装着するとずり落ちてきてさっぱり使い物にならねぇという有様。本体に問題はありません。 こんなとき…

スマホ地図にしろという説は却下

山歩き用の地図として、荒井は国土地理院の地形図を利用しています。地図自体は大きめの本屋さんで容易に買えるんですが、持ち歩くにはデカいので、折りたたんで使うことになります。この折りたたみがなかなかに気を遣う細かい作業で、毎度面倒くさいです。…

ゲーム電卓まだ買ってねぇ

dailyportalz.jp RPN電卓は前から興味があるんですが、やはりというかまだ手にしたことがありません。 目下S100で間に合ってしまってるので*1あってもろくに使わないだろうことは目に見えて分かってるんですが、こういうものを所有する理由はカッコイイから…

バージョンアップに望むこと(おい)

forest.watch.impress.co.jp 入力したMSXプログラムの管理にBaseを使ってるのですが、もうちょっと起動が早くなってくれると嬉しいんですが。

ヘッドホン壊れた

というわけで現在パソコンにつないで使ってるヘッドホンが壊れました。いつの間にやら右側の本体が真っ二つに割れて、中の配線が出てくるという有様。 1年ほど前、安くて価格.comで一番評価の高い奴を買ったんですが、やはり安物だなということで。また新し…

ベニーランドとセットで行く場所

kahoku.news 山形県民でも誰もが一度くらいは行ったことがあるだろう、仙台の八木山動物園が大改修に乗り出すというおはなし。おもえば最後に行ったのがかれこれ30年以上前のことです。地下鉄の開通であのあたりはだいぶ趣が変わりました。動物園が改修され…

ココヘリ加入した

www.cocoheli.com というわけで突然ですがココヘリに加入しました。ココヘリというのは山野郎向けの山岳捜索ヘリサービスです。会費を払って加入すると、遭難した際、貸与してくれる発信器の電波を手がかりにヘリで探してくれるというもの。通常では非常に高…

二輪車の宿命

最近知ったこと。自転車でも立ちゴケする(おい)。

ベラフォンテと関係あるのかな

www.buzzfeed.com 今で言うマリトッツォみたいなかんじで広まって定着していったものでないかなぁという気はします。

不忘山って名前がいいですよな

www.yamagata-np.jp そのむかし蔵王の山中にアメリカの爆撃機が墜落した、という話はなんとなく知ってましたが*1、不忘山に慰霊碑があることを知ったのは近年のことでした。宮城の分県登山ガイドに載ってたもんで。 エコーラインを使えば、南蔵王の山々にも…

中学男の花火大会

今日は山形の大花火大会だったのだそうです。 しかし荒井にとって花火とは、悪友に向かってロケット花火を放つだの、ネズミ花火や爆竹を投げつけるだのといった光景が真っ先におもいうかばれるのであります(おい)

盆らしくない盆だな

ここのところ急に寒くなって雨降り続きで山に行けなくておかんむりなので今日のネタはこのへんでおわります(おい)。

食文化の否定は戦争のはじまり

labaq.com まぁ、日本人が「最高の朝食」として卵かけご飯や納豆の画像を貼るようなもんなんでしょうなぁ。

たぶん裏磐司のあたりだろう

www.fnn.jp 大東岳で滑落による遭難事故があったというお話。命に別状のない状態で救助されたことは本当によかったとしか言いようがありません。近場で東北大の名誉教授が死亡した滑落事故も、記憶に新しいところです。 登山道の情報をいろいろ集めてみると…

夏働きの友

「イオンモールの夏休み」というTVCMを見ました。 しかし、夏休みと銘打っているのに休まず営業するのはおかしい、「夏休みだから夏は営業しません!」とかいうのが夏休みだろ、とおもいましたとさ(おい)。

ストーブの点火用

dailyportalz.jp 例によってお題と記事は関係なく、モンベルやら自然満喫屋さんに行くたび、SOTOのガストーチやらポケトーチやらあったら便利かなと購入を考えたりするんですが、目下手持ちのジッポーやらマッチやらで間に合っているしこれだけでもなにかと…

この後ろに祝瓶山が見えてるはず

www.yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、この画像はたぶん熊野山から撮ってますな(おい)

ベゴのぱいぱい

www.yamagata-np.jp 山形県民なら誰でも知っているおしどりミルクケーキに新味デラウェアが出たというおはなし。これは試さねば。 ところでそのむかし、荒井が小学生ぐらいの頃。日本製乳が打っていた、おしどりミルクケーキの工場をタレントさんに方言丸出…

地形図に磁北線引くのに使った

最近、必要に迫られて三角関数を使う機会がありました。勉強したのは30年近く前のことですが、こんなこともあろうかと高校の数学教科書はいまだ手元に置いてあります。 さすがに計算は面倒くさいのでblueMSXを使いました(おい)。MSX-BASICを知っていると、エ…

二口峠に行ってきた2021年初

いつもの展望地から。今年も通れるぜGR III。PhotoShop Elementsで縮小 先日の7月31日に林道が再開通したというので、こないだあわてて二口峠に行ってきました。全線舗装化の賜物か、ここ数年は安定して通れるようになっていて、夏休みシーズンに合わせて開…

中丸山に登ってきた

これが中丸山だGR III。PhotoShop Elementsで縮小 ここのところ暑い日が続いています。しかも変な疫病もまたぶり返しているというので、こんなときは人混みを避けつつ涼めるところにでも行こうぜと、また蔵王に登ってきました(おい)。しかし今回はこないだの…

「DREAM IN PIANIST HEIPEI」

例によってプログラムは細々と入力してはいるのです。いつものごとく動作確認兼のバグ捕りと紹介文書くのが大変なだけ(おい)。というわけで今回ご紹介するのはポプコム88年2月号から「DREAM IN PIANIST HEIPEI」です。 作者はかの「UNCHANMAN」と同じ方。出…

最近インスタ開設したようですよ

山形には「文具の島くまがい」という文房具屋さんがあります。荒井もちょくちょくお世話になってます。 で、毎度おもうのです。あれは正しくは「文具の沼くまがい」でないのかと(おい)