何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームパッド買った

というわけで懸案のゲームパッドをとうとう買いました。これまで使ってたやつが現在のWindows10環境で動かないので、新しいパッドの調達は課題となっていたのでありました。 それでさっそくやったのは、blueMSXで「スペースマンボウ」が遊べるかどうかの確認…

近年の小学生は2Bが基本らしい

dailyportalz.jp 例によってお題と記事はあまり関係なく、荒井が使っているファーバーカステルのパーフェクトペンシルの鉛筆がBとされているんですが、三菱鉛筆のHぐらいの硬さと濃さなので、メーカーによってだいぶ違うんだとおもったのでありました。 山に…

Feedbroの実験

拙ブログの管理画面を見直していたら、この日だけ書き漏らしてたことに気づきました。気づいたのが同じ年の11月(汗)。 というわけで、ひとつ実験したいことがありました。荒井が使っているフィードリーダーは、果たして過去の日付の新規エントリも拾ってくれ…

ネタがないので大散財

以前から買うぞ買うぞと言ってたわりにさっぱり買っていなかった、Windowsマシン用のゲームパッドをようやく注文しました。購入はいつもどおりヨドバシです。買っても主な用途はWindowsのゲームではなく、対戦MSXプログラムの動作確認だったりするのですが(…

水餃子とか釜揚げうどんとかに使えないかしら

nlab.itmedia.co.jp 本体よりも、同時に必要となる器をどう持ち歩くかの方が課題になりそうだなとおもいました(おい)。

radikoプレミアム加入した

突然ですがradikoプレミアムに加入しました。昔からテレビよりラジオ派で、夜になるとTBSやらラジオ日本やら聴いてるのですが、AMの特性上昼間の放送が聴けないのがくやしいのと、タイムフリー機能がありがたいので、加入したという次第です。 それにしても…

テントはたたむ方がめんどくさい

先日、「10秒で設営できる」という触れ込みのテントを見かけました。バネみたいなフレームが入ってて、拘束を解くと一瞬で展開するというやつですな。 しかし実際に便利なのは、10秒で設営できるよりも、10秒で撤収できるテントの方だよなと、そのむかし野宿…

真子も変身してたぞ(おい)

smart-flash.jp 第一話に、還暦のおばあちゃんに変身させようとするなみたいな台詞がありましたが、やはり本心は変身したくてたまらなかったようですw ぜひ見たい!

「川越東スペシャル」

どうして天童市にしなかった(おい) 「利かずの駒並べ」というパズルがあります。使うのは将棋道具一式。「利き筋」こと、駒の動ける範囲に他の駒が入らないよう、将棋の駒を盤面に配置するというもので、古くからある遊びのようです。 というわけで今回ご紹…

ゼーレとかMJ-12を参考に

www.yomiuri.co.jp とりあえずひねりが足りません。「闇の組織」という呼称は安直すぎて説得力がないとおもいました(おい)。 ついでに、ヒトは陰謀をたくらめるほど賢くもなければ巧みでもないし、そんな力も到底ないというのが荒井の認識です。

大洞山に登ってきた

元中山の旧道入り口から望む大洞山。GR III。PhotoShop Elementsで縮小 そういうことで、大洞山(おおほらやま)に登ってきました。大洞山は南陽市の小岩沢地区にある里山です。標高は737.2m。山形の山でもマイナーな方ですが、実は一等三角点を頂いています*1…

小岩沢子易観世音に行ってきた

この石造りの祠が子易観世音です 二週間ばかり前、南陽市の小岩沢子易観世音に行ってきました。 岩部山トンネル手前から旧道に入り、JR中川駅の裏手からしばらく山に向かったところにあります。なんでも平安時代初期の建立で、当地で活躍した慈覚大師の一番…

南高節とか柳瀬嵩案件

www.j-cast.com 例によってお題と記事はあまり関係なく、その昔「免許証の顔写真がまるでテレビに出てくる犯罪者みたいだ」と、自分の運転免許証の写真写りを嘆く人は多々いました。 しかしそれは逆で、テレビなどに出てくる犯罪者の写真として、有り合わせ…

ごま蔵なんてのもやってました

h-k.cc ついさっき知ったこと。山形県におけるコメダの営業母体はめん蔵やってるところと同じだった(おい)。 それはそうと荒井は焰藏さんの方がなじみが深い(おい)

クレーム付けたのはおそらく東北人でも被災者でもない人だろう

mainichi.jp 被災地に配慮してくれる気持ちはありがたいが、大きな災害があった日だからとそんな理由で災害とは切り離して捉えるべきお祝いを控えられても、いちおう東北人の荒井、困惑するしかありませんで。 被害に遭ったからといって、他の方の慶事を呪う…

ぼっちだから代表並びをする必要がない(おい)

otonanswer.jp 荒井がしばしば行くラーメン屋さんはどこも代表並びを禁じてますので、行列店にとっては頭の痛い問題のようです。 余計な気遣いをさせたところで、お店にとっても客にとってもいいことは何一つありません。ですので代表並びをはじめ、お店に迷…

趣味文に載ったらしい

立派なノートなので何書こうか迷ってます(おい)。 突然ですが枻出版社さんからノートをいただきました。先日同社のさる雑誌の特集記事向けアンケートに回答したところ、それが採用されたので、謝礼に送ってくださったようです。こないだ民事再生法を申請した…

もしもの備えにもなるぞ(おい)

diamond.jp つ「寝袋」

ソフトハウスと椎茸

nlab.itmedia.co.jp かのデータイーストもうまいことやっていれば!(おい) ところでデータイーストの椎茸栽培は、レトロゲームファンの語り草となっている感があります。同社が作った椎茸のパッケージにはDECOのロゴが入っていたという噂もよく目にする話な…

やるなら今月中

dailyportalz.jp 山形名物あじまんでもできそうですな。 ところでこないだ久々にあじまんを食ったんですが、前よりちっこくなってるような気がしました。よもや荒井がデカくなったのか(おい)。

林檎みたいな食感らしい

www.yamagata-np.jp 菱の実は食えるので、実をどうにかしたらチーズになるのかとおもいきや(おい)。 ところで、アテにしたら採れなくなるというのは皮肉な感がありますな。

大島園の茶漉しです

先日、外茶用に新しい道具を買いました。その様子見をやろうと外に持ち出したのはいいんですが、いつも行ってるような外飯スポットが残雪や除雪作業でことごとく入れなかった上、風が強くて湯を沸かすのも大変そうだったので、結局なにもやらずに戻ってきた…

「MOGUE」

本日もMSXプログラムネタ。Mファン89年11月号から「MOGUE」(モグー)です。 「モグー」とは主人公の名前です。モグラみたいだからモグー。まんまな命名ですが、ともかく本作は石取りパズルゲームです(おい)。 1面。まずは小手調べ。 目的はモグーを操り、画面…

餌木に躊躇したりするんですかね

www.businessinsider.jp 例によってお題と記事は関係なく、イカ釣りで疑似餌にイカを引っかけることを、しばしば「抱かせる」と表現します。 そこでイカ釣りをする人が「イカに抱かれたい男ナンバーワンになりたい」と言ってたのには少しウケました(おい)。

瓜割石庭公園に行ってきた

GR III。PhotoShop Elementsで縮小 二井宿方面に行く機会があったので、初めて高畠の瓜割石庭公園に行ってきました*1。かつての採石場の跡で、近年パワースポットとか映えスポットとして有名になってるところです(おい)。 高畠近辺が石の産地であることはな…

Xboxコントローラーあたりにしよう

というわけで先日入力が終わったMファン89年11月号掲載プログラム。本日は3本立て。「荒野のガンマン」「うひょ」「Decoぴぃーん」のご紹介です。 「荒野のガンマン」 1本目「荒野のガンマン」は対戦早撃ちゲームです。ゲームを始めると、出し抜けに画面に悪…

10周年自体はおめでとうございます

dc.watch.impress.co.jp そのむかしGRD3がポンコツになってデジカメの買い換えを検討していた頃、Xシリーズの導入を検討したこともありましたが、微妙にデカいのと価格が問題になって、結局やめたということもありました(おい)。ハイブリッドファインダーと…

それはクリスタルソフト製

www.4gamer.net ルイザードを救うため、パーティ組んでビルアデスをやっつけに行くゲームじゃないのかよ...(おい) www.amusement-center.com

山形義肢研究所で作ったりしないかしら(おい)

www.sponichi.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、昔からサイコガン型の義手があったら需要があるんでないかとおもってるんですが(おい)、さすがにまだどこも実現してないようで(おい)

山形県の公式Twitterアカウントも投票呼びかけてたから

nlab.itmedia.co.jp 山形県に旨いラーメン屋さんが数あることは確かですが、組織票や自薦投票者を多く集めた県が有利になるということを考慮すると、このランキングは「ラーメンがマジでうまい」というよりむしろ、「ラーメンがマジで好きな」都道府県のラン…