何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

余計なお世話だ

ある日、ネッツトヨタの店頭で「3人に2人はこの買い方。プレミアムクレジット2.9」というキャッチコピーが書かれたのぼりを見ました。 またある日。マクドの店頭で「食べてないのはあなただけ」というコピーを見ました。 「みんなもう飛びこみましたよ」なる…

山形県民的にはジャパニーズララバイで

www.itmedia.co.jp 「蛍の光」が終業音楽になったのは、卒業式で使われる別れの曲として、日本国内で認識されていることが背景にあるとおもわれます。 しかし、原曲の「オールド・ラング・サイン」が古い友情を温める曲であることをかんがえると、終業音楽と…

時には無関心がありがたいこともある

www.nikkansports.com 有名になりすぎてしまって、または注目を浴びすぎてしまって、目立たないように行動できなくなってしまうということは、旅をするにあたって致命的な問題になり得るなぁとおもった次第。 「もてはやさない」「そっとしておく」「普通に…

SandiskのExtremeの32Gです。

それで先日GR IIIをポチった際、必要になるだろうから充電器と大容量のSDカードをヨドバシに追加注文したところ、発送準備が整ったものから発送しますということで、SDカードだけまず送られてきました。SDカードだけあってもまだ使いようがないのに(泣)。*1 …

You've blown it all sky high

先日テレビ番組で、ジグソーの洋楽「スカイ・ハイ」の誕生秘話ドキュメンタリーなんてものを見ました。「空高く舞い上がれ」てなかんじで、近年は鳥人間コンテストのテーマ曲として使われてるアレですな。 それで実は「空高く舞い上がれ」どころか、曲が実は…

ついにデジカメ買い換える

dc.watch.impress.co.jp www.grblog.jp デジカメWatchを覗いてみたらGR IIIの発売日が決まり、各小売店でも予約受付が始まっていたので、さっそくポチりました。予約したのは22日の朝10時過ぎ。価格は荒井がFM3A+50mm買ったのと同じくらいの額だったけどな!…

無い袖を振るたぐいの話

anond.hatelabo.jp 無印MSXのスクリーン2でフルHD解像度表示をするとか、スプライト512枚を水平表示するとかそういうのかとおもいきや(おい)

最近はGEAとかラ・カーサとか覗くことが多い

yamagata-np.jp はっきりとひどいことを言いますが、大沼は「ちょっといいものが欲しくなった際、八文字屋に寄るついでに覗きに行くけれど、おもわしいものがなくて結局手ぶらで出てくる場所」です。 物産展を除き、おもえば荒井がこれまで大沼で買ったもの…

芸工大の近くでそんな賃貸やってみたらどうだろう。

yamagata-np.jp 以前、東北芸術工科大学でリノベーションの研究をしている学生さんが、「自由に部屋を改装したり手を加えたりできるアパートがあればなぁ」と言っていたのを聞いたとき、はっとするものがありました。 クリエイティヴ系の学生さんなら、自分…

大きくなっても男は玩具が好きだから

wired.jp こういうものを買う人は稀少でカッコイイ玩具が欲しいから買うのであって、正確さや豊富な機能を求めてはいないもんですよなぁ。

「DYNAMITE RACE」

動作確認が終わったプログラムはもう一本あります。というわけで本日紹介するのは「DYNAMITE RACE」。やはりMファン89年3月号掲載です。 固定画面のレーシングゲームは、自作プログラムではときどき見かけるものでした。作る側にしてみれば画面スクロールを…

「OH!ACTION」

例によって先日打ち終わったプログラムのご紹介。今回もMファン89年3月号より「OH!ACTION」です。 題名のごとくのアクションゲーム。スクロールしないベルトコンベアアクションとでもいえばいいのでしょうか(おい)。内容は至って明快。主人公を操り、画面右…

リンドールは買いました

www.businessinsider.jp 先日コストコに行った際、レジ前にトブラローネというチョコレートバーが山積みになってました。これが1本が一抱えくらいあるデカくて重いやつ*1で、もはや鈍器か金棒かというレベルのシロモノで、非常に気になったのではありますが…

年度替わりの頃は忙しくてよくありません

www.fnn.jp 4月に間に合わせるために決して動きやすい時期ではない冬に入学試験をするとか人事異動を発表するといった具合に、もはや桜の時期に新年度を始めるという制度自体が限界に来ているのでないかとふとしたおもいつきを述べてみたりして。

流星群に突っ込んで超近代惑星に不時着するまでがワンセット(おい)

www.fnn.jp そういやその昔、ペプシが抽選で宇宙旅行にご招待みたいな企画をやって話題になったもんですが、けっきょくアレはどうなったのかいまだに気になってまして(おい)。

昔そんな名前のジュースあったよな

travel.goo.ne.jp どこを向いても山ばかりの山形県に住んでいるおかげか、「マウンテンビュー」とか言われても、「いや、それ普通だろ」と反応してしまいまして... ついでに去年の忘年会で泊まった天童のある温泉旅館の部屋からは、目の前に舞鶴山が見えまし…

続・イナゴなら平気で食える山形県民です

dailyportalz.jp 「シルクパウダーを練り込んだ麺」「シルク入り食品」というのが珍重されているのをかんがみるに、コオロギ入り食品もあながち(おい)。

ヤシノンの写りはかなりのもんですぞ

dc.watch.impress.co.jp ハードオフとかのジャンクコーナーあたりに転がっているエレクトロ35にフィルムを詰めて撮った方が、もっと安上がりで満足度は高いのでないかと。もっとも、直すの手間だけど(おい)。

ひところのYOSAKOIみたいなものか

yamagata-np.jp 近年、この手の「冬空に手作り熱気球を飛ばす」といったイベントが、雨後の筍のごとく、あちこちのこれまでやってなかったようなところで開かれるようになった気がするのですが、やっぱり、仕掛け人なり広まるきっかけみたいなものがあったん…

食ったのは冬限定の味噌

先日寄ったとあるラーメン屋さんでは、BGVがわりにスペースシャワーTVを流していたもんで、麺が茹であがるまでの待ち時間に何気なく眺めていたのですが、曲の合間に、薬だの入浴剤だの、頻繁に健康商品のCMが流れてました。 20年くらい前のスペースシャワーT…

個人的には333周年はもっと盛り上がるのではとおもう。

先日、荒井が参加している団体がらみの研修として、その筋で有名な先生の講演会に参加してきました。講演自体はわりと他愛のない話でありましたが、さすが世に出るような人は積み重ねの量が桁外れな上、見えないところで地味な努力を繰り返しているんだなと…

マジで降雪より恐ろしい

今朝目覚めて外に出てみたら、あたり一面凍結してました。 どうやら夜中に雨が降った後、気温が下がってそのまま凍ってしまったらしく、家の前の車置き場から道路まで見渡す限りが見事なブラックバーンと化してまして、つるつる滑って歩きづらいばかりかすっ…

世間は春節らしいから

昨日は天気が良かったので、風呂でも入ろうかとつらつら蔵王温泉に行ってきたのですが、天気のおかげなのか、樹氷見物のロープウェイ駅は100メートルくらいの長蛇の列で、温泉街はスキー客等々で激混み。駐車場も空きがなくて、結局恐れをなしてそのまま退散…

しゃぶしゃぶは食ったことがない

NHK教育ラジオのイタリア語講座でこう言ってるのを耳にして、なるほどとおもいました。「しゃぶしゃぶもフォンデュの仲間」(おい)。

荒井の寄稿した記事が公開されました

www.moai-tech.es http://www.moai-tech.es/08_ilevan_jap.htm http://www.moai-tech.es/08_ilevan.htm 先日、スペインのMSXウェブマガジン「モアイテック」8号が公開されました。荒井が寄稿したTULIP HOUSEさんの「イレバン」レビューと、作者・西田浩一さ…

岩部山は登れるらしいぞ

yamagata-np.jp 例によってお題と記事はあまり関係がなく、先日南陽に行ってきた時は長井方面から国道113号線で市内に入って小滝街道で戻ってきたもんだから、渋滞にはまることがなかったもので(おい)。 小滝街道はなかなか風光明媚なので、あのへん走るとき…

ジョジョかガンダムぐらいしかおもいだせねぇ

www.fnn.jp 例によってお題と記事は全く関係がなく、エルメスではパイロットと共同で「ノーチラス」という、20万円くらいのカッコイイ万年筆を作ってるんですが、ベースが荒井も使ってる「キャップレス」*1であるため、それなら果たして10分の1以下の価格で…

手触りが全然違うだろ?

news.livedoor.com 30年くらい前の山科けいすけの漫画「極楽コネクション」だったか、街角で怪しい売人からなぜかウランを買わされた不良少年が、「俺、ウラン持ってんだ...」と仲間に困惑気味に自慢してスゲぇと驚かれるネタがあったんですが、そんなことが…