何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高かったらSPか500C/Mにでも行こうかとおもう

www.grblog.jp というわけで気になって調べていたら、近々GRシリーズの最新機種が出るんでないかという噂を目にしました。出るらしいのはいいのですが、今度は果たして荒井の小遣いの範囲で買える価格なのかという問題が。デジカメは消耗品ゆえ、十数万とい…

高3のときにQY20買ったから

toyokeizai.net 例によってお題と記事はあまり関係なく、「最新機種5万円前後と女子高生に似つかわしくない価格」というのを見て、意外と手出しできる価格じゃねぇかとおもってしまった荒井は沼に溺れた大人です(おい)。 まぁ、兄弟で小遣いを出しあったとは…

鮎は旨いけどな

yamagata-np.jp 鮎の友釣りは数ある釣りの中でも費用がかかる方である上、うまい人から手ほどきを受けないと釣れるようになれず、一人ではなかなか手軽に始められないことが、いまいち若者が手出ししづらい理由なのだそうです。確かに小国川のアユパークで見…

大森山に登ってきた2018

用事で仙台に行ってきたのですがそのついで、途中にあるから今月中にもう一座ぐらい登っとこうと、東根の大森山に登ってきました。とはいえきのうの鳥海山同様、山頂まで車道が通じているので、単車で行ってきただけ。所要時間はふもとから往復10分です(おい…

作谷沢で鳥海山に登頂する2018

春になったというのに気付けば今月になってからまだひとつも山に登っていません。これはいかんととりあえず向かったのは、毎度おなじみ山辺の鳥海山でした。ここにしたのはちょうど近所に用事があったのと、車で山頂まで行けるから(おい)。春で木が茂り出す…

干す

ひさびさにカスタム74のペン先を洗浄しました。そのついで、かつて経験したことを少々。 万年筆を洗うときは、まずペン先をコンバーターごと胴軸から外し、てきとうな器の中で水を取り替えながら水を出し入れし、インクを吐かせます。その後水に漬けたまま一…

モトコンポ復活しないかしら

headlines.yahoo.co.jp コメント等で「高い」と言われてますが、ニコンのFM10みたいなもんだとかんがえれば(おい)。 次のバイクはVERSYSかG310GSあたりにしようかと思案中。ホンダとヤマハも間違いなくいいバイク作ってるんでしょうけど、せっかく乗るならね…

クールとはダディーの係り結びの語

gendai.ismedia.jp 「クールジャパン」の源流とも言える江戸期の庶民文化がたびたび取り締まられていたことを考えると、そもそもお上が何かしようという時点でダメだったのだろうという気もします。

ベーパーロック現象の懸念があるから

kuruma-news.jp エンジンブレーキの使い方が巧い人は運転が巧いというイメージを勝手に持っているため、荒井はなるべくエンジンブレーキを使うようにしてるんですが、ちゃんと効かせれば、峠道のようなつづら折りの長い下り坂とかも、案外フットブレーキに頼…

今年も西置賜に桜を見に行った2018

というわけでこないだの休みの日、毎年恒例となった西置賜方面に花見に行ってきました。今年は開花が早いというので間に合うか気が気でなかったのですが、いざ行ってみればどこもちょうど満開の見頃を迎えており、思う存分花見を楽しんできたのでありました…

続「おいくらですか?」「5万だー」

西置賜に花見に行った帰り、中山町の農業資材屋さんで発見したのぼり旗。使ったら雑草を根こそぎにしてくれそうですが、かわりに培土帝国のグロいクリーチャーとか巨大戦艦とかがいっぱい出てきて取り返しの付かないことになりそうな感が(おい)。 花見の様子…

これなら当然旨いわけだよ

先日谷地のひな市にまん平さんの揚げドーナツを買いに行った際、パティシエさん*1の仕事ぶりを見る機会に恵まれました。イベント限定の揚げドーナツは大人気で行列必至なので、並んでいる間に、ドーナツを揚げている様子をとっくり観察できるというわけです。…

自己満足の世界ではあるが

さる理由で手書きの礼状を書くことになりました。ふだん一太郎に慣れきっているため、書くのはいつも一苦労です。しかも荒井は悪筆ですからなおさら。 カスタム845はこないだカートリッジ*1を交換したばかりだし、書くものはあったかなと便箋を取り出したと…

中国武術をやる人が買うのだろう

www.businessinsider.jp 従業員ではありませんが、何度かコストコ通いをして見つけた品で、いったい誰が買うのかいちばん気になったのは木人でした。

紅葉川と立谷川は別だったことを初めて知りました改めCOZAB GELATOさんに行ってきた

寒河江商店の屋号は会社名として健在ですのよcozabgelato.com それでこないだの日曜日、肘折から帰ってきた後で、先日開店したコザブジェラートさんに行ってきました。山寺に気の利いたアイスクリーム屋*1ができるぞという噂はわりと前に聞きつけ、どんなも…

琴吹紬さんが焼きそば食べる程度の夢

で、用事というのはさる集まりで肘折に行くことだったのですが、泊まりがけをいいことに、永年やってみたい夢だった「そば屋で昼酒」というのをやってきました*1。場所は折に触れて食べに行ってる寿屋さん。夕方まで時間が空いたのをいいことに宴会の予習だ…

歳は取りたくないもんだぜ

昨日今日と用事で出かけてさっき戻ってきたところで、非常にくたびれているので今日のネタはこのへんでおわります。10年前ならこの程度で疲れるなんてことはなかったはずなんですが、荒井も老いたもんだぜ(泣)。

たぶん日本で一番バイクに乗ってる人たちだから

www.asahi.com 例によってお題と記事は全く関係なく、お金を下ろしに街の郵便局に行ったら、駐車場を半分封鎖して、配達夫さんたちがバイク教習をやってました。一本橋に八の字等、なかなかテクニカルなメニューです。 おもえば今は四月。入ったばかりの新人…

40年近く入ったことがない

portal.nifty.com あの将棋タワーは荒井が小さい頃からありました。かつては上に登れて、小さな窓から展望を眺めたような記憶があるのですが、なにぶん何十年も前のことなので、あんまりよく覚えていません。

国道47号線からよく見えた

www.kahoku.co.jp 鳴子の「農民の家」が破産していたというお話。遅ればせながら今頃知りました。数年前から行ってみたいとおもっていたんですが、結局行けずじまい(泣) 温泉好きやこの手の湯治場が好きな人にはたまらない魅力があった場所だったはずなので…

朝日連峰はそのうち登りたい

「やまがた百名山のグレーディング」について — 山形県ホームページ 山形の山は方々に登るので、これはありがたいリストです。で、これまで登った山がどれくらいの難易度か確かめてみたところ、体力的には神室山の有屋コース、ルート的には土湯山がいちばん…

八木さんに芹沢に チョイナもとうとう

www.hochi.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、騒動には微塵も興味がないのですが、この名前を見るたびに、「北野ファンクラブ」の変な替え歌しかおもいだされませんで...

畢竟どこでも面白いものは見つけられます

http://yamagata-np.jp/news/201804/07/kj_2018040700145.phpyamagata-np.jp それはつまり「自然以外に売りになるものがない」ということではなかろうか(おい)。 とりあえず新庄が全国に誇っていいものは五つあります。ひとつは新庄祭り、ふたつめはくじらも…

習字の授業で凄まじい字と言われたことがある

safari-online.jp 各界を代表するビジネスパーソンの方々が万年筆で大事な人にメッセージをしたためるという企画。どんな字を書くのか興味を持って見てみたら、案外皆さん「悪筆」なので、やけにほっとしたのでありました。高い筆記用具使っても、畢竟そうい…

レコード針とか筆記用のインクとか

mainichi.jp フィルムカメラという趣味や表現技法がある限り需要は間違いなく存在するので、おそらく白黒フィルムはどこかのメーカーが作り続けることになるとおもいますが、これからの撮影用フィルムは大メーカーが作るというよりも、ニッチをうまく捉えら…

それでも乗るけどな

春になってぼちぼち気温も上がりだしたので、3月末あたりからまた単車に乗り始めているのですが、きのうは日差しはそれなりにあったのに寒くて、ひねもす走っていたらすっかり凍えてしまったので今日のネタはこのへんでおわります(おい)

続々・酸っぱい葡萄

dc.watch.impress.co.jp 確かにカッコいいけれど、撮像素子が電子部品だという時点で、デジカメは陳腐化を免れ得ない消耗品なんですよなぁ...

イナゴなら平気で食える山形県民荒井です

www.huffingtonpost.jp 昆虫食の文化があるならなにも不思議ではなかろうと記事を読み進めたら後半がガチの昆虫食指南になっていてさすがだとおもいました(おい)。

俺のパジェロミニにはどれも付いてない

www.webcartop.jp 曲がりなりにも電子制御があたりまえの現代の車に乗っている荒井が言っても説得力はありませんが、動かすだけなら畢竟キャブレター式のシンプルなMT車で間に合うんじゃないかとは、ちょくちょくおもうことではあります。

厳密には中央郭頂上

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、人間将棋会場は舞鶴山山頂と違います。本当の山頂は↓みたいなところ(おい)。