何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「オニは下!」

世間はそろそろ2月だということで、節分にちなんだゲームを。今回紹介するのはその名も「オニは下!」。豆まきを題材としたアクションゲームです。作者は例によってKimcoさん、やはりベーマガのプログラミング講座の題材として作られた作品です。 プレイヤー…

元の騒動自体はわりとどうでもいいと思っている

nlab.itmedia.co.jp blog.mokosoft.com 二十何年前、まだインターネットが普及していない頃、この手のきわどい時事ネタを扱ったゲームは「不謹慎ゲーム」とか言われて、パソ通あたりでどこからともなく流通していたらしいのですが、インターネットが行き渡り…

さっそくプロバイダに問い合わせました

先日ネット接続の契約内容を変えまして、その際料金の引き落とし口座を家族のものに変えたつもりでいたのですが、どうやら変わっていなくて今月も荒井の口座から引き落としされてました。そういうわけでこれからまた申請の書類やら用意しないとだめそうなの…

学年誌とてん虫コミックの会社

www.inside-games.jp いろいろ聞こえてくる噂を聞くと、小学館とは実は出版ゴロなのではないかと思うことはたまにある。 個人的には「ドラえもん」に出てくる「乞食」という表現をことごとく「ホームレス」とか「古着」とかに置き換えている時点で、ないはと…

Ficceの安いやつでした

最近、調子が悪いという自動巻の腕時計を弄る機会がありました。クロノグラフの小文字盤の秒針は動いているものの、振ってみても長針短針が動かないという状態です。 直せる腕はありませんが、中の様子を見てみようと、好奇心に駆られてケースを開けてみると…

荒井は古ゲームと呼んでます

「レトロゲーム」という言葉はいつごろから使われているのでしょう? ちょっと気になりました。 自分が「レトロゲーム」という言葉を初めて聞いたのは、その昔CSでやっていた「ゲームカタログ」という番組でした。今田耕司さんと東野幸治さんが司会で、あれ…

ビーボより美味いのはビーボだけ

www.news-postseven.com かくなる上はビーボの自販機を復活させるしかない(おい)。

蔵王の温泉神社の近くです

yamagata-np.jp 例によってお題と記事は関係なく、この時期蔵王のジュピアで売られているという蔵王ジンギスバーガーが前から気になっているのですが、いまだに食ってません。平日の比較的空いてる頃合いを見計らって、近々行って見ようとは思っているのです…

一番使ってみたいのはニコンのSPです

fujifilm.jp 富士フイルムが今度単焦点の高級デジカメを出すということでちょっと気になります。買い換えるならGR IIかdp Quattroかこのあたりになるだろうなとは思うのですが、なんだかんだいって買わないんだろうなぁ。

酸素系の漂白剤です

portal.nifty.com とりあえずオキシクリーン使ったらどうなるだろうとは思ったのでありました。

一太郎注文した

久々に一太郎を新調することにしました。今使ってるのが「創」ですのでかれこれ5年ぶり。2011年版だからそろそろ新しいのにしようかと思っていた矢先、ジャストシステムから25%引きクーポンが届いたのでそれならば、というわけです。 今回予約したのはプレミ…

そもそもほとんど料理はしない(おい)

www.itmedia.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、本屋さんとかの料理本コーナーに並んでいる本とかで、表紙にクックパッドのロゴマークが付いていたりすると、なぜかあんまり見る気がしなくなってしまう俺。

風まかせ波まかせ

都会は大雪で電車が遅れたとか道が渋滞して車が進まないとかいろいろ大変なことになっていたようですが、こういうニュースを見るにつけ、雪国山形の住人荒井は、ハメハメハ大王の子供の「風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで」という考え方は、実は…

一番バラ売りして欲しいのはMSRの収納袋です

時間があったので懸案だったMSRドラゴンフライのOリング交換にとりかかりました。見た目問題はなさそうなのですが、3シーズン使っていればそろそろ取っ替えた方がよかろうと、前々から考えていたことであります。 それであらかじめ準備しておいたMSR純正メン…

やはり冬は冬だった

天気予報では今夜から大雪になるそうで、明日朝の雪かきが大変そうなので早く寝ないといけないので今日のネタはこのへんで終わり(おい)。

道具はすでにそろってます

今年初の懸案として、ドラゴンフライのOリング全取っ替えをやろうと思っているのですが、気付けばまだ手を付けてません(おい)。今月中にやっとかないと...

車のドアが凍った

きのう仕事を終えて帰ろうと愛車パジェロミニのドアを開けようとしたところ、開かなくなってました。 原因は昨晩の急な冷え込みです。地面はすっかり黒くてかてかに凍りつき、水たまりもいつの間にか氷が張っています。車もいたるところに霜が付いているとい…

山田弘先生は何をなさっているのでしょう

headlines.yahoo.co.jp 背景を全く知らないので是非を云々することはやめときますが、約41年生きてきて「挙措」という単語があることをはじめて知りました(おい)。

現像はどうするのだろう

av.watch.impress.co.jp ベラミHD-1もこういうのだったらよかったのにと思ったりして。

「ダスト・クラッシャー」

今年初のプログラムを打ち終わったので例によってご紹介。今回はベーマガ掲載の「ダスト・クラッシャー」です。本作もKimcoさんのプログラミング講座のサンプルゲームです。掲載号は1985年頃と思われますが、手元にあるのは「プログラム大全集」収録のものな…

個人的に付けたいのはEE-1

dc.watch.impress.co.jp この手のカスタマイズはとりあえずツノとかウィングを付けるものではなかったのか(おい)

いまだに通販で得体の知れないものが買えません

trendy.nikkeibp.co.jp 基本的に通販は「指名買い」だからでないかなあという気はする。

ブクマから外してもそうは困らなかった

最近gooがページデザインを変えたおかげで、「人気ワード」と「話題のトピックス」をブロックできなくなりました*1。 この2つは見ても気が散るだけなのでブラウザのプラグインを使って表示されないようにしていたのですが、またブロックするのも面倒なので、…

私はコレで

www.daily.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、禁煙パイポは今こそこの人を起用してみてはどうだろうとふと(おい)。 30年程前はけっこうテレビとかで禁煙パイポの宣伝を見たものですが、近年すっかり見かけなくなりました。なんでも世間の喫煙率が大幅に…

レトロフリークで筋肉痛

最近荒井の兄がレトロフリークを買いまして、ここのところソフトの吸い出し保存作業にいそしんでます。 それでうちのレトロフリークは和室に置いてあるので、プレイするときには床にそのまま座って遊ぶことになります。しかしゲームフリーク本体がゲーム機用…

かぐや姫伝説のセーブデータ名はタシーロでした

用事で朝から仙台に行ってきた後、懸案だったレトロフリークのソフト取り込みを進めてくたびれたので、今日のネタは例によってこのへんで終わり(おい)。 レトロフリークの吸い出しは目下メガドラ・PCエンジン全部とファミコンがあらかた終了したところです。…

弘法は筆を選ばなかった

form.allabout.co.jp 例によってお題と記事は関係なく、どんなカッコイイペンを使っていてもへろへろな字しか書けないとか、高そうな手帳やノートを携帯しているにもかかわらず箸にも棒にも引っかからないことしか書いてないというのはカッコ悪いと思うので…

山形ではわりとよくある冬景色

car.watch.impress.co.jp こういうネタをやるなら「悪天候を推してはるばる来たけど、店が閉まっていてラーメンにありつけませんでした!」ぐらいのオチは期待したのではありますが(おい)。 個人的に冬場の車の運転は、冬タイヤに履き替えているのは当然とし…

MX-10を買って30年

おこのみ実験場〜MSX名作20選+5 というわけで昨日も少し触れましたが、1月2日は荒井がMSXユーザーになって30年目という記念日でした。だったら何か記念日的なことでもやろうぜと、また拙サイトにネタを追加しました。以前当blogで発表したエントリー、MSXの…

「ダンジョンマスター」はじめました

おこのみ実験場〜めざせダンジョンマスター〜「ダンジョンマスター」for MSX攻略情報〜もくじ 実に半年ぶりですが、新年早々拙サイトに新しいネタを追加しました。かねてからやっていたアスキーのMSX用ARPG「ダンジョンマスター」の攻略記事です。この年末年…