何とか庵日誌

本名荒井が毒にも薬にもならないことを書きつづるところ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

このblogはどうでもいいことを綴る場所です

毎日書かない、アプリで投稿… 今どきの日記事情 : 京都新聞 その昔ザックを担いでほうぼうを旅していたときは、毎日日記をつけてました。その時は、これをそのうち旅行記にまとめようというつもりで書いていたわけではありません。なんとなく、旅の最中にあ…

野沢さんは傘寿近いです

NEWSポストセブン|ど根性ガエルのヒロシは59歳 有名キャラの実年齢数えてみた│www.news-postseven.com 歳を取ったキャラクターの実年齢がむしろ演じている声優さんのそれに近いことを考えると、放送当時の人選は、年齢的に妥当だったんだろうなと思ったので…

その土地のものはその土地で喰うのが一番旨いのだと思います。

日本食レストラン:人気通り海外で急増 8万9000店に - 毎日新聞mainichi.jp さりとて、日本にある西洋料理屋や中華料理屋やエスニック料理屋とかだって「安全安心新鮮でおいしい日本の食材を使用!」とか吹聴してたりすることを思えば、海外の方々だっ…

とにかく人を遠ざけること

深夜に出歩く子供、親の責任は 大阪中1殺害事件でネット論議www.j-cast.com 一番悪いのは悪意をもって近づいてくる人間ですし、親には子供の安全を保障する責任があると思いますが、それはさておき、野宿は多かれ少なかれ身の危険がつきまとう行為です。です…

民主主義の大前提

<山形市長選>五輪相地元で安保決戦の様相 | 河北新報オンラインニュースwww.kahoku.co.jp その昔大学にいた頃、「ヨーロッパ各国では、有権者一人が一度に複数候補者に対し投票できるような制度が、国政選挙から地方選挙に到るまで貫徹されていて、一票の…

休むときは浴衣でくつろぎます

ローラ、『バイオ』最新作に女戦士役で出演 起用理由は「驚くべき美貌と個性」www.oricon.co.jp この見出しだけを見て「『バイオ戦士DAN』の実写版が?しかも主人公が女に!?」と我が目を疑ったのは俺だけでいい(おい)。

結局お金を渡して解決したらしい

岩城滉一 念願の宇宙旅行実現厳しく/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp ペプシの宇宙旅行が結局うやむやに終わったことを考えればこんなもんなんでしょうなぁ。

アメリカにはランジェリーフットボールなんてものがありまして

ラグビーセクシー解説動画掲載の日テレ、削除し謝罪www.hochi.co.jp そんなこといったら男塾名物の羅惧美偉こそ、誤解を広げているという点で大問題では(おい)。

実験動物の末裔とか言われてます

「天津爆発現場にウサギ・ニワトリ、不安和らげる意図か」TBS News inews.tbs.co.jp ウサギで有名な大久野島なんて地名が思い出されまして。

でもファミコンロッキーのツインビー10機スタートには憤っただろ

低年齢層は「罪の意識なし」 スマホゲーにも広がる「チート汚染」問題、悪質な場合は刑事告発もnlab.itmedia.co.jp 「裏技」を意味する英語「cheat」が「ズル」という意味であることを知って、非常に納得したのは大人になってからでした。 その昔ファミコン…

激ペナ買った

しばらく前から気になっていたところ先日駿河屋さんで安売りしてたのを見かけ、またMSX2のソフトを買ってしまいました。コナミの名作野球ゲーム「THEプロ野球 激突ペナントレース」(通称「激ペナ」)です。後のパワプロシリーズの祖で、現代の野球ゲームの礎…

なんか出たココ

声優が同じで意外と驚くキャラクター | ニコニコニュースnews.nicovideo.jp ちょっとアニメを知っている人なら、どれもこれも常識範囲。サプライズがありません。草尾毅さんを挙げるのなら、どうしてプリキュア5のココを挙げないのかと!(おい)。

確か純喫茶谷村

中学教諭が下半身露出し逮捕 千葉www.sankei.com 車の運転中に眠くなった際、パンツを下ろして下半身丸出しになると眠気が覚めるなんて話をどこかで聞いたことがありましたが...自分の車の中とはいえ、あれは違法だったのか!?(おい) ちなみに荒井は試したこ…

インド伝来ということらしい

上質な和小物を持ちたいあなたに。日本の職人技の集大成「印伝」を持とう 【お買い物まとめ】shopping.yahoo.co.jp 燻の小銭入れでも欲しいなと、大沼デパートで開かれた印伝展示即売会をのぞきに行ったことがあったのですが、いろいろ物色した末、手ぶらで…

ラズベリーはそのまま喰うとすっぱいです

さっぱり甘酸っぱい、舟形のラズベリーかき氷yamagata-np.jp 機会を作って喰ってみたいと思いますがそれはさておき、周知のためにほぼ赤字で提供しているというものの、こういうものは最初から安売りするべきではないと思うのでした。心意気だけではやがて行…

なれ寿司喰いたい

肉に続く熟成魚ブーム 衛生管理わきまえない便乗店に懸念も│NEWSポストセブン 寿司がもともと、魚を長期保存するために米にうずめて発酵させたものだったことを思えば。 「熟成と言っておきながら腐らかすのとどこが違うんだ」という声もありましょうが、明…

できるようになったのは大学を卒業してから

小学生向けの教材に読書感想文のテンプレが存在する…賛否分かれるTLtogetter.com 自分の経験として感想を書けるようになる前に、まずはその本に何が書かれてあるのか、作者は何が言いたいのかが読み取れなければならないので、感想にさきだって、文章の要約…

ZONE R

茅ケ崎沖にサメ30匹 サザンビーチや鎌倉など遊泳禁止:朝日新聞デジタルwww.asahi.com とりあえずシルバーホーク呼んでこいと反応する程度には海とは縁がありません。

一番好きな敵キャラはデューク・ペペ

数年前、PCエンジンの「天外魔境II卍丸」をやって非常に感銘したこと。「名誉の死」「正々堂々」等の価値観が称賛されがちなゲームの物語に対し、作中全編にわたって、「無様であっても生き残っている方がずっとよい。」「卑怯上等」等々、シビアで打算的で…

中古屋なら同等品が1000円以下で買えたりする。

たまたまテレビを見ていたら、ステッパー健康器の通販番組が目に入りました。 うたい文句は「一日たった10分間でOK」「スペースは座布団1枚分」。 よく考えると10分は意外に長いですし、座布団1枚もけっこうな面積です。これはダメだと思いました。

ナルゲンボトル使えば

最近気付いたこと。山野郎にはよく知られたプラティパス水筒のフタや飲み口が、ペットボトルにも取り付けられたということ。 ただしくっつけても使う手間はあんまり変わらないため、使いどころがあんまり思いつかなかったりして。

久々に磐司祭を見てきた

数年ぶりに磐司祭を見てきました。また見に行きたいと思っていたのになかなか機会に恵まれず、今年は久々に見に行ったという次第です。今年は大学の先生なんかも呼ばれてまして、解説付きで獅子踊りが見られました。昭和50年代に一度断絶して、その後復活し…

神室山に登ってきた

かねがね気になっていた神室山に登ってきました。神室山は新庄市の最北東部に位置する標高1365メートルの山で、金山町・旧雄勝町との境界上にあります。その名のとおりこのあたりの山域・神室連峰の主峰で、この標高の山では通常見られないような自然の深さ…

センサーの盲点

うちの厠の換気扇は人感センサー付きで、人が入ったときだけ回るようになってます。ところがそのセンサーとやらが体温を感知するものらしく、ここのところの暑さで室内の気温が体温以上になってしまうおかげで、人が入っても反応しないという事態が発生しと…

隠れ仏教徒

ここしばらくMSX版「ダンジョンマスター」で遊んでいるのは、ここでも何度かネタにしたとおりなのですが、マップもすっかりできあがり、エリスの指環の所在も明らかになった今、もっぱらキャラクターのレベル上げと宝探しがプレイのメインとなってます。 こ…

バッテリー以外はビンビンだぜ

久々に単車を動かして走り回っていたら、突然、エンジンがかからなくなってしまいました。原因はバッテリー上がりの模様。経年劣化と夏の暑さで消耗したのか。キックスターターでなんとか再始動させ、どうにかこうにか家に戻って事なきを得ました。近々診て…

語順をまちがえたら大変だ

那覇行きスカイマーク機内限定 沖縄食材のクッキー配布 | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp 沖縄のクッキーみたいな焼き菓子といったらちんすこうじゃないかとないかと思いきや別物だったとは。 というかどうやってちんすこうと差別化を図るのか…

元セ○のゲームをやりまくっている…その人だぁ~れ!?

別冊セイロガン|大幸薬品twitter-seirogan.jp いちおう元ハドソンことコナミの許諾を取ったか気になります(おい)。

続・秘密工作

夏休み宿題代行いらず! 子どもが先生に褒められる「親の手伝い方」【自由研究・ドリル編】 親技のカガク【6】:PRESIDENT Online - プレジデントpresident.jp 例によってお題と記事は関係なく、工作の宿題は適当な箱に絵を描いて穴を開けた代物を「貯金箱」…

杢蔵山に登ってきた今年初

最近山歩きをしてないので、どこか登りたくなって、杢蔵山に登ってきました。時期なのでヤマルリトラノオが見られるかと思ったんですが、今年は陽気のおかげで開花が早く、ほんのちょっと残ってるくらいでした。なんでも盛りは毎年7月24・25・26日、ちょうど…